ライフスタイル

手作り簡単!バナナオートミールパンケーキ【レシピ・カロリー】

筋トレをしている人にはお馴染み。

最近はテレビでも特集されていて大人気のオートミール。

以前オートミールバーを作ってみましたが、今回はバナナオートミールパンケーキを作ってみました。

花犬
名前だけで美味しそう〜〜

材料

前回のオートミールバーの記事はこちらです。

最強の間食【筋トレレシピ】簡単オートミールバー 

続きを見る

さて今回のバナナオートミールパンケーキですが、オリジナルのレシピです。

材料

中サイズ 7枚分

  • オートミール 200g
  • バナナ 2本
  • たまご 2個
  • ココナッツミルク 200ml(牛乳でも豆乳でもOK)
  • 塩 少し

メモ

多めに作って分けて冷凍しておくとレンジで温めていつでも食べれるよ

生地が柔らかめなので、グルテンを気にしてない方は小麦粉20gを追加しても良いと思います。レシピはココナッツミルクを使っているので甘めですが、牛乳や豆乳を使う方はラカントを追加しても良いと思います。(甘さ控えめにして上から蜂蜜をかけるのもオススメ)

花犬
ラカントを買っておくといろんなおやつがヘルシーに作れて良いよ

下準備

  1. オートミールをブレンダーかミキサーで粉状にします(そのままでもいけなくはないですが、粉状にすることで使いやすくなります)
  2. 材料を揃える
  3. トッピングの材料を用意しておく(バナナなどのフルーツ、ナッツなどお好みで)
オートミール

手順

1、ミキサーに材料を全部入れて混ぜます

材料全部入れる

ブラウンのブレンダーだと、オートミール粉砕から材料を全て混ぜるところまで出来て洗い物もこれひとつでOKなので便利です。容量も結構入ります〜。オススメです。

2、フライパン、もしくはホットプレートで焼きます

焼く

ホットプレートはブルーノの大きいサイズを使っていますが、プレートを変えられるのでたこ焼きやお鍋、焼肉などいろんな料理に使えて便利ですよ〜♪これも買ってよかった品の一つです。

あっという間に出来ました〜!

花犬
超簡単

出来上がり

バナナやブルーベリーなど好きなフルーツを添えて、出来上がり♪

バナナオートミールパンケーキ

ミキサーとホットプレートでとても簡単に出来ました!

普通のホットケーキやパンケーキとは食感が違うけど、美味しいです。

お腹持ちも良いし、これでヘルシーなら嬉しい♪

本当にヘルシーなのか?

カロリーを計算してみました。

  • オートミール 200g・・・760キロカロリー
  • バナナ 2本・・・約172キロカロリー
  • たまご 2個・・・約182キロカロリー
  • ココナッツミルク 200ml・・・300キロカロリー
  • 塩 少し

全部で1414キロカロリー!!!!

ヒィーーーー!!!

最近、マグマと沼のカロリー計算しかしてなかったからビックリしました。

【最強の減量食】沼を女子バージョンで作ってみた

続きを見る

最強の減量食【マグマ】のレシピと作り方!女子バージョン

続きを見る

牛乳なら200mlで約133キロカロリー、豆乳なら200mlで約92キロカロリーなので、ココナッツミルクから変更するとちょっとカロリーダウンします。

でも、これは今回のレシピ分全部での計算だから中サイズ2枚くらい食べるとしたら400キロカロリーくらいだと思います。ハチミツをかけたりフルーツを載せるともうちょっとあります。

2枚くらい食べればお腹いっぱいになるので、許容範囲内です。

ハチミツをた〜っぷりかけたり生クリームをのせてしまうと・・・高カロリーおやつです。食べ過ぎ注意!

ヘルシーなものもカロリーは意外とあるのでダイエット中は要注意ですよ。

手作りだと安心

ホットケーキミックスやパンケーキミックスは簡単に美味しく作れて便利ですよね。しかし、意外と添加物も多く入っています。

今回のバナナオートミールパンケーキはとてもシンプルな材料で添加物もなし。

お腹持ちがいいので朝ごはんにはぴったりだと思います。

自分で甘さの調整や中身も調整もできるのでぜひ挑戦してみてください。

花犬
簡単で美味しくてヘルシーは嬉しい

私はオートミールを業務用スーパーで購入していますが、売り切れのところも多いのでネットで購入が便利です。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.