生活向上 食事

【カロリーほぼゼロ!?】サイリウムを使った簡単レシピ3つ【作ってみた】

ダイエット中でもおやつが食べたい!

考える花犬
満足できて低カロリーなおやつないかな?

そこでサイリウムを使ったおやつをオススメします!

サイリウムとは一般的にオオバコ科オオバコ属植物の種子、または種皮に含まれている食物繊維のこと。

オオバコの生薬成分が「サイリウム」。

サイリアムの食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類が含まれているよ。

  • 便秘の解消に効果がある
  • 消化吸収を抑え血糖値の急激な上昇を抑えられる効果がある

さらに消化されないのでカロリーは実質ゼロです。

サンドイッチマンのカロリーゼロ理論じゃなくて本当にゼロです。(製品表示によると100gあたり10キロカロリー)

そのままお水と共に飲むサプリメントや飲み物に混ぜたりという使い方も出来ますが、サイリウムを使うといろんなおやつが作れるよ!

花犬
粉末状になっていて、水分を含むと数十倍に膨らむんだって

食物繊維は消化されないので、膨らんだ食物繊維がそのまま腸内に入っていくことによって満腹感が続くんだよ。

これを使うしかない!!

花犬
早速良さげなレシピを紹介していきます

サイリウムわらびもち

楽天レシピより

サイリウムわらびもちのレシピ

こちらのレシピ、主な材料は以下のもの。

サイリウム

シュガーカット

きなこ

めちゃくちゃ簡単なので、材料があればすぐ作れるよ。

花犬
カロリーがきなこだけってすごい

レシピはこちら→サイリウムわらび餅

サイリウムおから餅

楽天レシピより

レンジで作るおから餅のレシピ

材料は、サイリウム、

超微粉おからパウダー、

お醤油、

パルスイート

  

花犬
レンジで簡単に作れるのが嬉しい

レシピはこちら→サイリウムおから餅

おからパン

クックパッドより

おからパンのレシピ

こちらの主な材料はおからパウダー、卵、オリーブオイル、ベーキングパウダー、サイリウム。

オーブンを使うため多少面倒ですが、中身にレーズンやチーズを入れるなどアレンジも効くしローカロリーなパンというのがポイント高い。

花犬
いっぱい作って冷凍して使いたい

レシピはこちら→サイリウムおからパン

今回はサイリウムわらびもちを作ってみた

材料

  • サイリウム 大さじ1
  • 水 400ml
  • お好みでつけたいもの(あずきやきなこ、黒蜜など)

後で甘いものにつけることにしたので、作る段階で砂糖や甘味料などは入れないことにした。

材料について

サイリウム

Amazonで購入したサイリウムを使用。

水は南アルプスの天然水が好き。

混ぜる

水を測る

水を400mlはかって、火にかけていない鍋に入れるよ。

サイリウムを入れる

温めると混ざりにくいので、火にかける前にサイリウムを投入。

混ぜる

温めていないのに、混ぜたらドロドロになった。

ダマがすごい。

温めたらなんとかなるのか?

鍋で火にかける

火にかける

うちは電気なので、弱火の電気をつけた。

ぐるぐる混ぜるが、ダマは消えない。

考える花犬
ちょっとずつサイリウムを入れるべきだったかな

温めるのは1分くらいで良いらしいので、すぐ電気を止める。

冷蔵庫で冷やす

タッパーへ

タッパーに入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫で1〜2時間冷やす。

めちゃくちゃ簡単だけど、ダマダマなのが気になる。

出来上がり

サイリウムわらびもち

きなこと黒蜜をかけた。

砂糖を入れなかったけど、あっさりしててめちゃくちゃ美味しい。ダマも気にならない。

想像以上にめちゃくちゃ美味しい!

こんな簡単なのにこんなに美味しいのはびっくり。変な味とかクセとかなくてするする食べられる。

包丁でカットしようと思ってたけど、ゆるゆるだったのでスプーンですくったよ。固めが良い人は水を減らすと良いかも!

大さじ1(15g)でタッパーいっぱい作れるし、経済的にも最高。

作った分の3分の1くらい食べたら、お腹もかなりいっぱいになった。

注意点

片栗粉の代わりにとろみつけに使ったり、いろんなレシピがあるサイリウムだけど注意点もあるよ。

ココに注意

  • サイリウムは温かいものには溶けにくい
  • だまになりやすいから素早くかき混ぜる
  • 粉をそのまま食べない!(喉に詰まる)
  • 4gあたり100mlの水分を使う!

水分を多めに摂らないとお腹が張ったり、逆に便秘になったりするよ。

花犬
カロリー低くても摂取しすぎはダメ

サイリウムの摂取量上限値は1日20gまで(種皮の場合は10g)です。 摂りすぎると下痢になったり便秘になったり胃痛になることがあるから、摂取の際は適切に使用することを心がけてね!

料理が苦手でも簡単に出来るサイリウムわらび餅からチャレンジすると良いかも!

花犬
ぜひ作ってみてねー

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.