健康 生活向上

卵巣嚢腫手術後1ヶ月間どんな調子だったか

卵巣嚢腫の手術がおわり無事退院することもできた。

腹腔鏡手術といえど病院からは仕事は退院後2週間は休むように言われている。

わたしの仕事は休もうと思えば休めるのでとりあえず来客がある日以外は休む予定を立てていた。

痛みと活動

退院後、2・3日はまだ痛みがありロキソニンを時間きっかりで飲み続けていた。

なんとなく夜とか飲んでないと不安になる感じ。

痛くて寝れなかった夜がトラウマになっている感じはあった。

家事は普通にしていいということだったので洗濯とかいろいろやろうと思っても

入院の荷物を洗濯したり片付けたりする気力がなく、起きてもご飯食べてまた寝るみたいな入院生活の続きのような生活をしていた。

それが正解なんだが。

だいたい1週間くらいはそんな感じで1時間くらい掃除したり洗濯したりしては30分休憩するみたいなレベルの活動だった。

なので、仕事に行ったとしたらしんどかったと思う。

腹腔鏡手術だとわりとすぐ働いたりする人もいるみたいだけど最低1週間は休みたいなと思った。

10日後に来客があったので職場に行ったのだけどその頃には薬は1日1回飲むか飲まないかレベルの痛みだった。

普通の事務仕事なら全然支障ないレベル。

半日だけ仕事して帰った。

お腹に力が入るまで

術後、お腹に力を入れるのが痛いし力が入らないような過ごし方が推奨されていたのでずっとぽっこりしていた。

半月くらいでやっと元の自分のお腹に近づいてきた感じで、8割くらいグッとお腹に力を入れられるようになった。

1ヶ月で普通に力が入るようになった。元に戻った。

病院で貼られていたテープは2週間で剥がれた。

その後自分で買ったアトファインというシールを貼っていた。

開腹手術のことを考えてSとMと両方買っておいたんだけど、腹腔鏡手術の傷が思いのほか小さくてSサイズをハサミで切って貼っている。

傷が綺麗に治るかどうかはわからないけど、服に当たっても傷が痛くないのでずっと貼っている。

1週間くらい持つ。

病理検査の結果

退院してから2週間後に診察のために病院に行った。

血液検査と診察があった。

腫瘍が良性か悪性か発表があったのだが、見立て通り幸い良性だったようで「卵巣甲状腺腫」という病名で落ち着いた。

しかし、血液検査の結果、肝数値が著しく悪くて(上限の5倍くらい)もしかしたらロキソニンの副作用かもということでまた1週間後に再診になった。

その間の痛み止めとしてカロナールを処方された。

術後初めての生理

診察から次の診察の一週間のあいだに生理になった。

術後はじめての生理。

いつもより一週間くらい遅れてきた。

生理痛はあいかわらずひどくて2日目3日目あたりは毎月ロキソニンを愛飲しているのだが、今回はロキソニン禁止令が出てるので仕方なく処方されたカロナールを飲んだ。

これが全然効かない。

まじで意味ないくらい効かない。ひさしぶりの痛み止めなしの生理痛は本気で死にそうだった。

痛すぎるがカロナールを飲んでいるのでそれ以上どうすることもできず、生理痛にきくというタカアンドトシのトシの画像を検索して見た。意外と効いて不思議。でも気のせいだと思う。

病院に行く日がきたので、また診察前に血液検査。

結果は肝数値は完全に戻っていてやはりロキソニンの影響だということがわかった。

先生にカロナールが全然生理痛に効かなくて死にそうだったというと、弱めの配合にしたから2錠じゃなくて3錠飲んでもいいよと言われた。

たまにだったらロキソニン飲んでもいっかといっていたので、次の月からはロキソニン飲もうと思う。

卵巣がかたっぽなくなろうが生理痛になんの影響もないんだなぁ。

もう病院にこなくていいけど心配なことある?と聞かれたけど特になかったので病院通いも終了した。

傷の様子

おへそだけずっとデベソみたいになっていたが、1ヶ月たった今は出てる感じはなくなった。

ただ奥まってたへそが丸いへそに変わった。

いままでは掃除すらしずらいくらい奥深かったのに中が見える感じ。

奥に入ってた部分が見えてるのでちょっと色素沈着してるかんじ。

元に戻る日はくるのかな?

下の3箇所はアトファインを張り替えるときにみるけどずっと変わらない。

赤い。

中央だけなんか黒っぽいんだけど瘡蓋でもないからどうなるんだろう。

よく見たら糸っぽいのが1mmくらい出てて最初は毛かなと思ったけど透明なんだよね。

なんなんだろ・・・

ピンセットで抜きたい衝動にかられるが、よくないよなと思って我慢している。

診察もないし半年くらい我慢しようかな・・・

普通の生活

退院してから1ヶ月。

仕事も普通に行き、痛み止めも飲むことなく、お酒も深夜までハシゴしたり、スーパー銭湯に行ったり術前とおなじ生活をしている。

ジムでのトレーニングは4月からすることにしたので体力の戻りがどうなってるかはそのときに実感しそう。

術前までは全然先が見えなくて予定も立てられなかったけど今は先のことも考えられるようになって嬉しい。

健康ってほんと大事だな〜と実感する日々です。

まとめ

  • 仕事は退院後1週間後くらいからが理想。できればやはり2週間休みたい。
  • 薬は退院後5日目くらいから全く飲まなくてもいけるようになる。
  • 卵巣を片方取っても生理痛は変わらない
  • お腹に普通に力が入るのは退院後半月以降
  • くしゃみが痛く無くなるのは術後1週間後
  • 完全に普通の生活に戻るのは1ヶ月後

日々トレーニングしてたからもしかしたら回復早いのかもしれない。

これにて卵巣腫瘍関係の記事は終了。

無事でよかった。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.