ブログのこと

#ブログ書け!Twitterのブロガー界隈

ブログというものは習慣にするまでが大変。

収益化を目指して始めてもほとんどの人が収益化できるまでにめっちゃめちゃ時間がかかるために挫折し、何時間もかけて書いた記事はネットの海に沈んでいく。

書いた文章を読み返したくないほど自分の文才のなさに泣き、Google検索で答えを見つけようと調べてみるがうまくいかない。

私の場合、ワードプレスでこのブログを始めると同時にTwitterを始めた。

Twitterには各趣味に応じていろんな界隈があるが、ブログ界隈などというものもあることを知った。

Twitterのブログ界隈には励まされ、楽しませてもらい、更新頻度が低いといえどいまだにブログを書き続けているのはTwitterのおかげとも言える。

ブログを始めるにあたってTwitterも始めようと思っている人は多いと思うのでTwitterのブロガー界隈のことを書こうかなと思う。

ツイッターのブログ界隈は副業界隈

Twitterのブログ界隈に入るのは簡単だ。

「ワードプレスでブログを始めた」「(アメブロ・はてブロなどで)ブログ書いてる」と呟く。

ハッシュタグをつけるとすぐに人は集まってくる。

  • #ブログ初心者
  • #ブログ仲間募集中
  • #ブログ書け
  • #積み上げ

こんな感じのタグをつければ、プロフィールにブログに詳しそうな文言やSEOや月◯桁達成とか書いてある人たちがまず寄ってくる。

そういう人たちはたいていが初心者狩りだ。

自分自身のフォロワーを増やしたい、初心者向けの記事を書いてあるから読んでほしいなど。もちろん初心者向けの記事にはアフィリエイトが貼ってあり収入を期待している。

月収いくら稼いでいるとか嘘のことが多いけど、自分を高めてくれる言葉をツイートしてくれるのなら過度の期待をせずにフォローするのもいいかもしれない。

みんな副業にブログを選び、しばらくはブログを書いていたけれど全く稼げず、一番稼げる方法を考えた結果、なんとかしてフォロワーを増やし「◯ヶ月でフォロワー◯千人にした方法」などをnoteに書いて売るのが早く儲かると気付いて四苦八苦しているのだ。(積み上げともいう・・)

ブログ界隈は副業界隈なので、ビジネスという言葉が飛び交い、「ギブしろ」とか「毎日ツイートしろ」「いいねしろ」などツイッターに時間をかければ儲かるかのように誘導するツイートが多い。

そんなタイムラインばかり読んでると麻痺してきて方向性を見失いがちだ。

私も最初はブログに関する情報がほしい、仲間がほしいという気持ちで始めたのにいつの間にかプロフィールはこうした方がいい、名前は、アイコンはとかなり影響された。

そのおかげでフォロワーさんは増えたけど、仲良くしているのは限られた人ばかり。

Twitterで稼ごうとしているわけじゃないなら不特定多数の人に送る「ギブ」は意味のない活動だ。

DMは曲者

ブログ界隈は定型文?というくらい同じようなDMを送ってくる人が多い。

「夢はなんですか?」「ネットで稼ぐのですか?」

みたいな感じで、こっちのことを聞いてくる。そこで親切な人だなぁと思って話を進めているとLINEで電話しませんか?とかもっと詳しく聞きたい教えたいみたいな話になる。

そういう人たちは最初は優しく話を聞いてくれるそうだ。

ブログの悩み、稼ぐ方法を一緒に考えてくれて本気の人には「メンター」「もっと詳しい人」「師匠」などを紹介してくれるらしい。

そこから上手い具合にコンサルに持ち込む。コンサル料として数万円から数十万。それが目的だ。

実際にブログのコンサルを受けた人の話によるととにかくPV数を伸ばすため芸能ニュースや旬なネタをひたすら書けと言われたり、中身のない指導をされる模様。

実績があるんだかないんだか知らないけど、ネット上で知り合ったよくわからない人に「稼ぐために始めた」ブログのために何十万も払ってしまう気持ちはわからないけど何人も騙されているから本気で真面目な人の方が騙されるのかな〜って思う。

ミイラ取りがミイラに・・いや、稼ぐはずが貢がされないように気をつけた方がいい。

楽して儲けよう

ブログは元手が少なく始められる上に本気でやれば稼げる世界だと私も思う。

とはいえ時間がとにかくかかるので楽して儲かるとは言えない。

ブログ初心者に向けて「楽して儲かる」とか「簡単に稼げる」とか言ってくる人はほぼ詐欺師。

ネット上の良い人を見極めるのは難しい。

仲間を選べば楽しい世界

Twitterのブログ界隈には

  • 「詐欺師」
  • 「純粋に初心者を応援したいし、ともに頑張ろうと思っているわいわいタイプ」
  • 「当初は純粋だったが金に目が眩んできた人」
  • 「かなりフォロワー数が多い気さくな人」
  • 「仲間がほしい熱い人」
  • 「ゆるふわブロガー」
  • 「可愛い主婦層」
  • 「頑張る学生系」
  • 「絵師さん」
  • 「ロボットみたいに有益なことをひたすら呟く人」

など様々な人がいる。

なので、金が絡んでなさそうな「普通のツイートをしつつブログを書いている人」をフォローしリプし絡んでいれば楽しい世界である。くだらない話でわいわいできるのも魅力。

しっかりとした発信をしていてフォロワー数も多いのに気軽に絡んでくれる人はフォロー必須。ツイートのリプ欄を見ているとどんな感じの人なのか分かりやすい。

ほとんどの人が「仲間がほしい、ブログ読んでほしい」という目的でツイッターを始めると思うんだが、だんだん毒されてくるのであろうか、嫌気をさしTwitterをやめてしまった人も多い。

ツイッターを始めた目的を見失わないことが大切だ。途中で目的を変えるのはありだけど。

そもそもブログを誰かに知ってほしいという目的で始めたのにブログを書かずにツイッターをしてそこからブログも嫌になるなんて本末転倒だよね(これは自分に言っている。)

ツイッターとの上手い付き合い方

ツイッターはやらない方がいいとは思わない。

特にワードプレスは何かで告知しないと自分のブログが永遠に読まれない可能性もある。

Twitterで「ブログ更新したよ、読んでね」って感じで呟くと少なくとも一人は読んでくれるし、たまに感想もくれて励みになる。そして自分を経由して商品を買ってくれることもあってありがたい。

内容はともかくブログ書いただけで褒めてくれる。そんな場所はツイッターのブログ界隈以外ないだろう。

一人で黙々とやっていると嫌になる時もある。

そういう時のためにブロガー仲間は必要だと思う。

フォロワー数を追いかけず、お互いのブログを読み合う、励まし合う仲間を作るという気持ちでツイッターは程よく呟き、絡み、嫌になったら距離をおく、そんな感じで続ければツイッターのブログ界隈も楽しいんじゃないかなと思う。

ツイッターのブロガー界隈で生き残るには

  1. 気合いを入れすぎない
  2. 無理しない
  3. 決め事を作らない(毎日ツイートとか何リプするとか)
  4. 嘘をつかない
  5. 知らない人からのDMは基本的に相手にしない
  6. フォロー・フォロワー数を気にしない
  7. 自分と合いそうな人には積極的に絡んでいきつつ適度な距離を保つ

ツイッターのブログ界隈で生き残らなくても良いけど、SNSも活用するとさらに楽しいブロガーライフになるかなって思います。

私はいつまでツイッター続けるかなぁ。。。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.