お出かけ 日本でのこと

オンラインでバス旅!?【リモート旅行】

リモートでバス旅行にいけるって知っていました?

考える花犬
リモートでバス旅行ってどういうこと?

コロナ禍で旅行に行きにくい中、家にいながらバス旅行が楽しめる、そんな企画をやっているバス会社があるんです。

琴平バスのコトバスツアー

香川、徳島県でバス会社をしている琴平バス。

コロナで観光バスの利用が減る中、新しい企画として始めたのがバスに乗らない「コトバスツアー」

オンラインでツアー?どんな感じなんでしょう?

ZOOMを利用

オンライン会議システムZOOMを利用し、参加者は家から参加します。

インターネットがあれば誰でも利用できるZOOMを使って、オンラインの映像をみながら観光地を旅することができます。

しおりと地域の特産物が送られてくる

出典コトバスツアーHP

参加者には事前に旅のしおりとコーヒーのドリップパックが郵送されてきます。バスツアーなので手作りのシートベルトも送られてきます。さらに現地の方とプランナーが選んだ地域の特産物もクール便で送られてきます。

当日

出典 コトバスツアーHP

1、参加者には事前に「旅のしおり」と、現地の方とプランナーが選んだ旅先の「お料理」がクール便で届きます。

2、ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。

3、 目的地に着いたら、お勧めの景色などを動画で眺めたり、現地ならではのイベントに参加したりします(たとえば、島根県への旅では伝統の石見神楽を現地ガイドの解説付きで楽しむことができます)。

4、ツアー途中に、景色などを眺めながら家に届いたお料理を召し上がっていただきます。

5、ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を演出します。

6、ツアーの途中で現地のお土産店に立ち寄り、ガイドお勧めの食べ物やおみやげを買ったり送ったりすることもできます。

コトバスツアーHPより
花犬
家にいながら旅行できるのっていいな〜

以前、家にいながら旅行する技としてグーグルマップを利用するという記事を書きましたが、オンラインツアーはプランナーさんが説明しながら案内してくれるということで楽しそうです!

バーチャル旅行を楽しもう!自宅にいながら旅行できるワザ

続きを見る

旅行は、行くまでの準備も楽しいですがコロナ禍の今は「体調が悪くなったらどうしよう」とか、「コロナが心配・・」となかなか遠くには行きづらいですよね。

こういったオンラインツアーなら、コロナの心配もないですし、足腰や体力が不安な方でも参加しやすいのではないでしょうか?

さらに事前に郵送されてきたご当地の特産物も食べられるし、お家ならそれをおつまみにお酒とか用意して楽しみたいですね!

花犬
待ち合わせや移動などのトラブルもなくて良さそう!

公式の紹介YouTube

 

シュールな感じもあるけど、意外に楽しそう!

家族でも参加できそうだし、小さいお子さんがいる家庭でもいいかも!

参加した人の声

花犬
参加した人は満足度が高そうだね〜参加してみたいな♪

他にもオンラインツアーがないか調べてみました

阪急交通社

阪急交通社ではおうち旅というオンラインツアーがありました!

参加者には事前に現地の方とプランナーが選んだ旅先の「特産品」が届きます♪ツアー当日はオンライン上の仮想のバスに乗り込み♪まるで観光しているような演出でお楽しみください!目的地に着いたら動画や現地からの中継を楽しみながら、特産品を一緒に食べてプチ現地体験♪

引用 阪急交通社 HP

なんと国内編と共にイタリア旅行編もあるので、おうちにいながら現地ガイド、添乗員とともにイタリア旅行もできます。

海外は行きたくてもコロナ禍の今は無理だし、行けるときでもお金と時間に余裕がないといけないですよね。

オンラインならスリなどの犯罪や言語の不安もないし、パスポートもなくても大丈夫だから安心ですね♪

こちらはwebinar(ウェビナー)というWebセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれるツールを使って参加します。 参加者のカメラは非表示設定に致しますので、匿名参加が可能です。

詳細はこちらでご確認ください→阪急交通社

クラブツーリズム

クラブツーリズムではオンライン講座という形でツアーをやっています。

ご当地ナビゲーターがガイドに載っていないことなどや、その土地ならではの魅力を発信しています。

こちらはZOOMを使って行われているみたいです。

街道歩き編や、お城編、参拝編など様々な講座があり、受講料も無料のものもあるので、気軽に参加できそうですよ♪

詳細はこちらでご確認ください→クラブツーリズム

他にもあるかも?

札幌観光バスでも同じような取り組みをしているようですし、今後新しくオンラインツアーを始める旅行会社さんもいるかもしれないですね♪

花犬
みんないろいろ考えるなぁ〜

新型コロナで自粛の今だからこそのサービス

なるべく県外移動の自粛を求められたり、慎重な旅行を求められる今だからこそのオンライン旅行サービス。

インターネットがあれば、自宅で参加できるサービスは、コロナ禍じゃなくても意味があると思います。

旅行しようと思っていても泊まりでの旅行は難しい人や、体力が心配な人、遠くてなかなか日程的に難しい人。小さいお子さんがいる人、高齢者の人。

いろんな人が楽しめるサービスだと思うので、これからももっといろいろな旅行先が増えるといいかなと思いました。

もう少し、プラスアルファを増やして魅力を発信していけば伸びるサービスな気がします。

もちろん、大の旅行好きとしては、その土地の空気、雰囲気、トラブルも含めて楽しめるので、実際に自分で足を運びたいですけどね。

花犬
いいサービスはどんどん進化してほしい!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.