お出かけ 海外でのこと

バーチャル旅行を楽しもう!自宅にいながら旅行できるワザ

旅行が大好きですが、なかなか行けない日々が続いています。

自粛ばかりで、家にいるのも飽きますよね。旅行好きなら尚更です。

そんなときでも、パソコンかスマートフォンがあれば今すぐお家から手軽に旅行にいけます。

こんな方におすすめ

  • 旅行に行きたいのにお金がない
  • 旅行に行きたいのに時間がない
  • とにかく、いますぐ旅行に行きたい!!!

Googleストリートビューでバーチャル旅行

Google マップが提供するストリートビューは、私たちを取り巻く世界を Google マップ上で仮想的に表したもので、数百万ものパノラマ画像から構成されています。ストリートビューの写真には、Google が提供したものと、Google 以外の投稿者が提供したものがあります。バーチャル リアリティの技術によって、あらゆる地域の人々が世界中を見てまわれるように、Google は総力を挙げて取り組んでいます。

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/

「Google」が提供しているストリートビューは、自由に視点を動かせる360度のパノラマ画像で、実際にその場に行ったかのような気分になれます。

行ったことない場所に初めて行く場合や、道に迷いやすい人でも平面の地図だけでなくストリートビューで調べておくと周辺の状況が分かりやすく目印を見つけておくことなどができるため便利に使うことができます。

ストリートビューは、タブレットやスマートフォンなら「Google マップ」のアプリをインストール。PCならブラウザで見れます。無料です。

Google ストリートビューで「エジプト」に行く!

画像 Google マップ

Googleでストリートビューを検索し、左上の検索欄に行きたい場所を入力します。

エジプトに行きたいので「エジプト」と検索しました。

地図が出てくるので地図上の行きたい場所あたりをクリックします。

確実に行きたい場合は目的地の詳細の住所を入力するかクリックすると近づくので範囲を狭くしていきます。

人型をクリックする

Google マップ
画像 Google マップ

左下に人型のアイコンがあるので、クリックしてドラッグさせながら移動し、行きたい場所に落とします。

人型

人が持ち上げられて移動するのも可愛いです。

画像 Google マップ

ポトン!と落としてみました。

旅行開始2分でエジプトに到着しました!

飛行機で成田から14時間かかるエジプトに2分で来ることができました!

さらに空港のあるカイロからギザのピラミッドまではバスの移動もありますが、全部省略!

通常安くてもひとり15万円は旅費がかかるのに無料です。(通信代のみ)

降り立ちました。

画像 Googleストリートビュー
花犬
どこだよここは・・・。

よくわからないところに落ちましたが、ストリートビューは360度なので安心。

画面の中央あたりを押しながら向きたい方向へドラッグします。

くるりん。

画像 Googleストリートビュー

後ろを振り返りました。

あ!!!

あれは!ギザの大ピラミッド!?

前に進みたいときは真ん中をクリックしていきます。

やっぱりそうだ!

画像 Googleストリートビュー

いい天気ですね。

本来はピラミッド 全体に石灰石の化粧石が貼ってあって、上の方だけ残っているから色が違うんですって。

ピッカピカに白く輝いていたそう。

すごかったんだろうな〜。

画像 Googleマップ

大きいなぁ〜。

実際にも見たけど、何回見てもいいなぁ。

写真に収まりきれないんですよね。

見上げても、上が見えない。

時が止まっている感じになります。ここに、あの当時のエジプトの人たちもいたんだなぁ。

ちょっと遠くからも眺めてみたよ

画像 Googleマップ

何かの建物の屋上に乗りました。

ツアーで行ったらこんなところ行けないから貴重です。

スフィンクスも3大ピラミッドも眺められていい感じです。

Googleマップに写真を投稿できる

ストリートビューは基本的には、Googleの専用車両で撮影したものを使っていますが、自分の撮影した写真を投稿できます。

なので、こんな感じの自撮り写真なんかも見れますよ。

画像 Googleマップ

私も写真がたくさんあるので投稿してみたいですね。

ゴープロを持っている人なら、簡単そうです。

ストリートビュー用の 360° 動画を撮影するためのヒントがGoogleに載ってます→こちら

写真を充実させてあげれば、楽しめる人が増えますね。

どこにも行けないときでも、簡単に無料で行ける

コロナが世界で流行してしまっているので、旅行にはなかなか行けないですがインターネットはありがたいです。

無料でいつでも旅行ができるなんて最高です。

今回はエジプトに行きましたが、南国もいいな〜って思います。

自粛で嫌になりそうになったらGoogleストリートビューで旅行に行った気分になりましょう!

パインジュースを飲みながらモルディブもオススメ。

画像 Google マップ

早くどこにでも旅行に行ける日常に戻ることを祈ります。

しばらくは、ストリートビューで旅行しましょう。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.