生活向上 美容

ついに始まったインビザライン

ついにインビザラインの装着が始まりました!

矯正歯科に初めて行ったのが12月。

インビザライン開始は5月でしたー!

初診から装着まで4回歯医者に行ったのですがブログに残してなかったので覚えてる範囲で書きますね!

3月末にブログ書くといいつつ書けてなくてすいません。

インビザライン装着までの道のり

検査1、2回目はこちら

38歳 歯列矯正始めるってよ!第1回目【初回検査】

続きを見る

3回目に行った時、2回目に撮ったレントゲンなどを見せてもらい骨格と矯正のイメージを教えてもらいました。

私は上の歯が6本普通に揃っているのでパッと見は歯並びは悪くなく、下の歯が斜めの感じ。

ただ、少し片方の前歯が出てるかな?と思っていたので全体的に口が引っ込むと良いなと思ってました。

横顔のレントゲン見ながら説明してもらうと、出っ歯の人は口ゴボといって鼻と顎を線で結んだときに口が出ている状態になっている。

私の場合は鼻と顎先の中に口がおさまっていて、すでに理想のEラインの状態。

骨格だけを見ると出っ歯になる骨格なのに、歯の角度が全体的に内側に向いているので出っ歯ではないめずらしい状態だそう。

なので、歯列矯正をしても特に横顔や正面の印象が変わることがないそう。

花犬
なんか残念だなぁ…

矯正方法はインビザラインで1〜1年半予定とのことでした。

その日は歯の検査をして奥の方でブリッジになっている部分を削り型取りをしました。

分割払いの書類の提出と10%の頭金を払って終わりました。

4回目。いよいよ始まると覚悟していきました。

しかし、始まらず前回型取りしたときにマウスピースを作ったらしく、インビザラインが始まるまでに削ってある歯が動くといけないので寝るときに毎日はめて寝る用のマウスピースをもらいました。

まだ始まらんのかーい

4月は飲み会がとても多かったし、ゴールデンウィークも矯正なしで過ごせたから結果良かったですけどね。

なかなか始まるまで長いんだなぁと思いました。

12月に相談にいったのにな。

そのとき4月くらいにはとかいってたし。

そして5月。

歯医者に行くとインビザラインが出来上がったということで、1枚目のマウスピースをはめて外す練習をしました。

花犬
やっとできたか〜〜

意外と簡単に取れる。

ジェルネイルしてても取れる。

内側から取るのがスタンダードらしくそれは慣れなかったけど、外側からだと今後不便らしいです。

歯にアタッチメントというブツブツを所々つけてそれにマウスピースが引っかける感じで進めていくみたいですが、1、2枚目はそのアタッチメントなしの状態だそうでそのこともあり今の状態なら外しやすいらしいです。

一応全部で55枚マウスピースはあるらしく、今回は2枚だけ渡されました。

1枚目ははめて帰り、2枚目は10日後に使うようです。

途中、進捗に合わせてマウスピースを作り直すらしいです。

シュミレーションで開始初日と終了までを見せてもらいましたが、最初は奥歯を動かしていくので見た目は全然変わらない感じですねー。

ちょっと心配だったのは、後半に下の歯が一時揃ってる状態で出っ歯みたいになる部分。

そこで歯を削って全体を引っ込めるみたい。

どうなるんでしょうねぇー。

前から見た感じも今とほとんど変わらない感じだったけど、口を開けたときに『今の歯並び悪ッ!』て思えるくらい完成後は綺麗でした。

ほんとにこんな感じになるのかなー?

マウスピースの取り外しも問題ないということで、オマケの洗浄液とチューイーをもらいました。

チューイーはマウスピースをはめた後にガムみたいに噛んでマウスピースがしっかりはまるようにするものです。

しかも最初マウスピースをはめて20〜30分噛み続けるらしい。

あご痛そう。

全部の説明をしてもらい、この1ヶ月の間に歯が痛くなったことがあったのでそれの相談をして終わりました。

虫歯みたいに痛くなったら、連絡するようにとのことでした。

4回払いにした分割のお金の1回目を払い終了。24万。

いやー、ニコニコ現金払いしかないってどうよー。

カードで払ったらめっちゃポイントつくじゃんねー。

余談だけど

不妊治療してたときもニコニコ現金払いの病院で一回の治療費20万とかあったんだけど、歯列矯正の場合は終わりが見えるというか、絶対何らかの成果があるって分かるから払う気持ちが違うわ。

不妊治療とか闇でしかなかったですねー。

インビザラインと筋トレ

1枚目のマウスピースをはめたまま仕事に戻り、筋トレの日だったから筋トレの前に軽く何か食べたいなーと思ってマウスピースを取って軽食を食べました。急いで歯を磨きまたマウスピース。

いつもトレーニングのときBCAAドリンクを飲んでるんだけど、インビザラインつけてるときは水かお茶しか飲んじゃダメだからBCAAを飲めないと気付きました。

歯磨きめんどくさいから間食もできないし痩せそうな気がしません?

インビザラインでトレーニング

飲み物はBCAA諦めて水。

トレーニングできるかなと思ったけど、マウスピースがあることによって噛み締めやすくてトレーニング捗りました!

これはこれでいいかも。

インビザライン1日目(半日)の感想

マウスピースは今までもホワイトニングでつけたり、この1ヶ月は保定のために寝るときにつけていたので取りたい、気持ち悪いという感覚はないです。

痛みが出るというウワサもあったけど、今のところ大丈夫。

家での食事なら食べる直前にマウスピースをとって、食べ終わったらすぐ歯磨きしてまた装着できるので特に問題なさそう。

でも外食きつそうだなぁ。

見た目に関してはコロナ禍でマスクしてるから全然わからない。マスクを外して近くで見るとマウスピースがキラキラしてるから分かるかもしれないけどほとんど気付かれないんじゃないかな?

これからが長いからなるべく計画通り進むようにちゃんと22時間以上装着したいと思います!

カフェでブログ書いたりできないね!?

次回の歯医者は20日後です。

ちなみに来月は2DAYSディズニーと飲み会があります。

いけるか!?

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.