生活向上 美容

宇津木流【肌をきれいにするには】

肌の悩み。

シミ、シワ。

ニキビはまれにしかできなくなったけど、ムラができたり乾燥したり。

30代も後半だもん。そりゃいろいろあるね。

ということで、たまたま目についた肌をきれいにする本を読んでみた。

肌にはなにもしないほうがいい?

肌の悩みが消える方法。それはなにもしないこと・・・

内容としては、念入りに肌のケアをしている人のほうが肌をマイクロスコープでみたら炎症を起こしている、当たり前のようにつけている基礎化粧品は実は肌を壊しているということ。

考える花犬
毎日せっせと化粧品ぬってるのに全部無駄ってこと・・・?

お肌は本来なにもしなくても綺麗

化粧水つけてクリームで蓋をして・・と乾燥しないようにベタベタと塗りたくっているのは実は逆効果なのだそうだ。

本来のお肌の感触はべたべたと潤っているのが理想ではなく、さらさらであるべきだと。

たしかに、姪っ子甥っ子(4歳2歳)の肌はさらさらしている。

もちもちのように見えるけど、さわるとサラサラだ。

あんな肌になりたい・・と思いつつ、私が夜寝る前の肌は化粧品でベタベタだ。たしかになにか間違ってる気がしてきた。

宇津木氏によると基礎化粧品はつかわなくていい、乾燥した場合はワセリンをつけるというめちゃめちゃシンプルなケアで肌が蘇るらしい。

化粧はなるべくせず、したとしても石鹸でこすらず落とす、洗う時もなるべく刺激しない。

言ってることは簡単だが、もう化粧し始めて20年くらい経つ私にはめっちゃ難易度たかい。

なにも塗らなかったらめっちゃ乾燥しそう・・

お肌のためにしていたことがまさか逆効果だったなんて信じたくない・・

身近な話

そういえば、姉がめちゃくちゃ肌がきれいだったときがあった。

なにしたのと聞いてみた。

「なにもしてない。ただどこにも行かず化粧もせず毎日寝て過ごした」

この頃姉は妊娠しており、調子を崩したため強制的に入院することになり絶対安静で3ヶ月近く病院にいたのだった。

コロナ禍で誰も面会に行けないため外にも出ず、絶対安静のため化粧はおろか洗顔もおろそかにして生活していた。

その結果なのか・・・?

めちゃめちゃ肌は綺麗だった。

もともとはそこまで濃い化粧するタイプでもないが美肌のイメージもなかったのに。

有名人も・・

福山雅治やタモリさんも体もあまり洗わない派だそうだ。

でもお肌つやつやなイメージ。

美人女優でも美肌の秘訣はと聞かれなるべく顔に触らないと答えていた人もいた。

やってみようかな

なんだか理論的に納得できる部分もあったので、私もなるべく化粧せずクレンジングもせずに過ごしてみることにする。

さっそくワセリンを買ってきた。

これだけで基礎化粧が終わるなら、今使ってるものの30分の1くらいの値段で済む・・

肌状況が綺麗になるのに早い人で2週間、長い人で11年くらいかかるらしい。

一気には無理だけどちょっとずつケアを減らしてお肌の調子を見ていきたい。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.