ライフスタイル 花犬の日記

コロナについて、ちょっと振り返ってみる。

コロナの感染拡大のよって当たり前だったことが当たり前じゃなくなった。

こんなことになるなんて誰が想像しただろう。

コロナは他人事

コロナを気にしていない頃

年末くらいに謎の肺炎が中国で流行っているというニュースが流れた。

中国湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎の発症が相次いでいる。同市当局の12月31日の発表によると、これまでに27人の症例が確認され、うち7人が重体という。中国政府が専門チームを現地に派遣し、感染経路などを調べている。

 同市によると、患者の多くは市内中心部の海鮮市場の店主らで、発熱や呼吸困難などの症状を訴えているという。対象の患者は隔離され、海鮮市場も消毒処理を進めているが、中国メディアによると、31日も多くの店が通常営業していたという。

https://www.asahi.com/articles/ASMD06HZZMD0UHBI01Y.html

このニュースは2019年12月31日の朝日新聞デジタルのもの。

この時はまだ、コロナウイルスの名前は上がっていなくて、現地医師の話として「仮にSARSだとしても、治療システムは確立しており、パニックに陥る必要はない」とのことだった。

年末。

日本ではいつものように街は買い物客で賑わい、話題は福袋のことや年越しは誰とどのように過ごす?ということだった。このニュースが出た大晦日も夜にはテレビでは「紅白歌合戦」や「笑ってはいけない」などが放送されていて笑って家族や恋人と過ごしたり、いつものように仕事で普通の日として過ごした人もいたと思う。

この「謎の肺炎が流行っている」というニュースを今後自分に関わることとして見た人がどのくらいいただろう。

多くの日本人にとってこの時はまだ「謎の肺炎」は他人事だった。

1月上旬

1月10日時点。

まだツイッター上ではコロナウイルスのことを呟いている人は少なかった。人から人へ移るというのも定かではなかったから。

ただ、中国の旧正月があるので、日本にもコロナウイルスは入ってくるのではないか?という噂も出ていた。

この頃は普通にマスクも買えた。

初の日本の感染者

1月20日のニュースで国内初の感染者がでたと報道された。

武漢で発熱し日本へ帰国後、感染がわかったというもの。

この時点でも人から人へ移るのは定かじゃなかったが現実味を帯びてきた。

中国の2020年の旧正月は、1月25日(土)

2020年は1月24日(大晦日)の土曜から1月30日木曜までの7連休です。3日間(1月25日~27日)だけが休日に制定されています。旧暦の大晦日と三が日を含み7連休になります。

https://www.arachina.com/festivals/spring-festival/

もうすでに中国では感染が拡大し、大変なことになっていた。

だんだん日常に迫ってきた

出典 ダイヤモンドプリンセスHP

ダイヤモンドプリンセス号のニュース。

クルーズ船ダイアモンドプリンセス号(以下クルーズ船)は、2020年1月20日、横浜港を出発し、鹿児島、香港、ベトナム、台湾、および沖縄に立ち寄り、2月3日に横浜港に帰港した。この航行中の1月25日に香港で下船した乗客が、1月19日23日から咳をみとめ、1月30日に発熱し、2月1日に新型コロナウイルス陽性であることが確認された。そのため、日本政府は2月3日横浜港に入港したクルーズ船に対し、その乗員乗客の下船を許可しなかった

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9410-covid-dp-01.html

船から下りれない人たちに対する活動や検査などの報道が連日なされた。船の乗客の約2割が感染するという事態になった。

このことにより、クルーズ旅行をキャンセルする人や海外旅行をキャンセルする人が急増したように思う。

マスクが売っていない

2月あたまくらいから、入国制限などの話が出るようになって観光地にいる外国人が減った。

京都なんかはガラガラだよ〜という噂も聞くようになった。

日本に徐々にコロナ感染者が増えてくる感じがあった。

この頃にはすでにマスクはどこにも売っていない状況になった。

北海道は緊急事態宣言を出した。

 北海道の鈴木直道知事が28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態を宣言し、道民に対し今週末の外出を控えるよう呼び掛けた。鈴木知事は「今がヤマ場であり一日も早く収束させる必要がある」と述べ協力を求めた。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200228/mca2002281850023-n1.htm

北海道は感染者が多いということで、いち早く緊急事態を宣言した。

北海道は雪まつりもあって、感染が広まったようだ。

雪まつり、来年はできるのかな。

学校が休みになった。

安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを表明した。3月2日から春休みの期間で実施を求めた。実際に休校するかは学校や地方自治体の判断となる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131560X20C20A2MM8000/

みんな遅いって言ってたくらい。

感染力の強さがどんどん浮き彫りになり、マスクはないわ、アルコール消毒液もないわ、変なデマもまわってくるようになった。

買い占めが起こるようになってトイレットペーパーすら一瞬消えた。

ヨーロッパでは、3月上旬から都市封鎖も行われ大変なことになっていた。

三連休

日本は3月に三連休があった。

わたしは前から決めていたので博多に旅行にいった。

そこで中部国際空港の閑散ぶりに、コロナの影響を身に染みて感じた。

しかし、博多についたら普通の賑わい。コロナの影響で、閉まっている場所は多かったが、繁華街もまるでコロナなんてないように賑わっていた。

この頃、福岡ではコロナの感染者が一桁台。

観光地も、車が多くてコロナの雰囲気はなかった。

中部国際空港に戻るとガラガラ。

国際線はほぼキャンセルでフロアが真っ暗。

この三連休の気の緩みが、今後の感染者数を増やすことになったと思う。福岡は感染者が2週間で25倍となった。

オリンピックが延期。

3月24日、オリンピックの延期が決まった。

どう考えてもできないだろって感じだったのに粘りに粘った感じ。

オリンピックの延期が決まった翌日から急にコロナが危ないコロナが危ないと東京都知事も言い出した。

感染者が増えてる。なんなの?オリンピックのために隠してたのか?ってくらい。

急に慌ただしくなってきた。

志村けんが亡くなった。

3月29日の夜、コロナウイルスで入院していた志村けんさんが亡くなった。

わたしにとってはとにかくショックで、入院してたときから心配してたけど、すぐに亡くなった。

このニュースはコロナ関係でも大きな話題となって、改めてコロナは危ないという認識が広まった。

入院したら会えない。さらにそのまま亡くなってしまったら感染防止のため火葬されて骨になってからしか会えない。

その期間も発症してから2週間ほど。

急にコロナウイルスが身近に感じて本当に危ないものなんだという認識が広まってきた。

この頃から有名人の感染者が次々と判明し始めて、テレビも人と人との間隔を開けたりゲストが中継だったりするようになった。

緊急事態宣言とアベノマスク

マスク

全世帯に2枚のマスクを配布するとのニュースが飛び込んできた。

安倍晋三首相は1日、新型コロナウイルス対策のため布マスクを全世帯に配布すると表明しました。一つの住所につき2枚ずつ配る計画で、再来週以降、感染者の多い東京都などから順次送付します。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/597322/

これはツイッターでも大反響。

アベノマスクというタグができ、ツイッター民が大好きなクソコラがたくさん作られた。

マスク2枚に関しては賛否両論、大盛り上がりだったが、世帯に2枚は少ないだろ。

もっと他の案なかったんかい。と思ったね。合理的だという話もあるが。

その前にはお肉券、お魚券あたりで盛り上がってたからそんなもんかという感想だったけど。

ツイッターは怒りながらも笑いに変えてしまう部分もあるので、ツイッター民のたくましさを感じた。

緊急事態宣言がでた。

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html

4月7日、ついに緊急事態宣言が出た。

他の県も独自に緊急事態宣言を出して県外への行き来の制限を求め始めた。

春休みを終えた学校もゴールデンウィークまで休校の期間を延ばしたりしている。

オリンピックの延期が決まってから2週間ほど。

やっぱり日本のコロナ対策のネックはオリンピックだったんだろうな。

人と人との接触 7割~8割削減

在宅勤務も増えてきたみたい。

でも、できない業種があるから7割〜8割減は難しいよね。

そもそも都会は人口が多すぎるよ。

ずいぶん減りましたっていう朝の通勤の映像。田舎だったら満員電車に近い。

補償もしないのに、繁華街の飲食店などのお店の利用を控えるようにというのはずるいよね。お店開けてもいいけど、お客さんには行くなって言っとくねって嫌がらせかい。

ここは、経営者としては従業員さんを一時的に休ませたり時短にしつつ他の売り上げが伸びるような戦略を立てて乗り越えるしかないね。

いつまで続くかわからないというのが痛い。

まだ4ヶ月。

コロナはどうなる

謎の肺炎がでたというニュースからわずか4ヶ月。

日本は緊急事態宣言を出し、CNNでのニュースによると「死者は全世界で11万、感染者は184万人」である。

信じられる?

海外ではロックダウンされ、用がない限り家の外に出れない。

外務省によって「全世界がレベル2以上(不要不急の渡航禁止)」になって、どんなに近くの馴染みのある国だって海外旅行に行けない。

こんな衝撃的なことがあるだろうか。

今まで、気軽に行けていた場所に行けない、会えていた人に会えない。

確実にみんなの価値観が変わっていくだろう。

何が必要で何が必要じゃなかったか。

今まで薄々気づいていながらも、実際には変えられなった部分も強制的に変わらざる終えない。

人と人との距離を引き裂くウイルス。

人間は集まって何かを作ってきたのに、それができなくなるなんて致命的だ。

いつまで続くか分からないけれど、「STAY HOME」の効果が出てコロナウイルスが終焉するのを祈るばかり。

戦争以外で、大きく人々の価値観が変わることが起こるなんてあるんだね。

それも半年にも満たない、たった数ヶ月で。

わたしの予想では、半年以内におさまる。

でも海外旅行は2年は無理だ。

そして半年ほどでおさまってもまた波が来るだろう。

ワクチンができ、薬ができる頃、やっとコロナからは逃れられるとおもう。

混乱の世界になっている今がどうなるのか。絆が深まるか、溝ができるか。人々の絆は深まっても世界はどうだろうな。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.