コスメ 生活向上

50本リピート【沼コスメ】アルビオンの乳液

アルビオンの乳液を使い始めて早15年くらいになります。計算したら50回以上買ってるのかも・・

何回か他のものを試したけれどやっぱり戻ってきてしまいます。

私の基礎化粧品で一番リピートしているのは間違いなく、アルビオンの乳液です。化粧水やクリームは変えても乳液だけはいつもこれです。

私の1番の愛用コスメ!自信を持ってオススメします!!

ALBIONとは

cosme

ALBIONはイギリスの古名で「White Land(白亜の国、白い国)を

意味しており、グレートブリテン島の南部海岸をドーバー海峡から

眺めると、白亜質の断崖が白く見えることに由来すると云われています。

『白』は「女性の美の原点」との考えから、女性の永遠の夢であり、

理想を追求する名前としてALBIONという社名になりました。

また、「日本一、世界一の高級品メーカーを目指す」という創業の夢が

社名には込められています。

引用 アルビオンHP

透明感のあるしなやかなお肌のために作られた化粧品メーカーです。

百貨店の化粧品カウンターや化粧専門店などで取り扱いがあります。

最近は海外(中国)の方にすごく人気があるようで、高島屋などでも外国人がカウンターに座っているのをよく見かけました。アルビオン専門の通訳さんもいて、まさに爆買いしてましたね。ずっと人気のメーカーですが、これからもどんどん人気が出そうです。

アルビオンの乳液

筆者撮影 アルビオン

特徴は、洗顔後すぐに使うことです。

最近は先行美容液がありますが、そういったものを使っていない方は洗顔後まず乳液です。

  1. 洗顔
  2. 乳液
  3. 化粧水
  4. 美容液・クリーム

という感じです。

洗顔後は化粧水が当たり前?

大体のメーカーは、洗顔後に化粧水から始まりますね。

私も最初は乳液からスタートなのはベタベタしないのかな?と思いましたが、アルビオンの乳液は水分・油分・保湿成分が角層の潤いに近いバランスで作られているので、普通の乳液とは違います。洗顔後すぐの肌にもなじみやすいのです。

乳液といえば、どちらかといえば化粧水の潤いを閉じ込める膜とか、もっと保湿力を出すとかそういったイメージかなと思います。

アルビオンの乳液は「肌を柔らかくする」イメージです。

肌を柔らかくして、次のステップの化粧水をより浸透させる目的と私は捉えています。

アルビオンの乳液、どれを選ぶ?

引用 アルビオン

ちなみに、アルビオンの乳液は

  • エクサージュ
  • アンフィネス
  • エクシア
  • アンベアージュ

ラインの種類が4つあってどんどん成分が良くなり、値段も高くなりますが、エクサージュで十分です。

エクサージュは水色の入れ物の「ホワイト」とピンクの入れ物の2種類ありますが、夏は「ホワイト」、冬は「ピンク」で間違いなし。(あくまでも私の考えです)

詳しくはアルビオンHPでご確認くださいね。

乾燥肌からオイリーまで

アルビオンの乳液のエクサージュには

  • オイリースキン 1番
  • ノーマルスキン 2番
  • ドライスキン 3番

上記の3種類あります。

買うときはカウンターに行って油分・水分を測ってもらうと一番いいですね。

私は、冬はドライスキンにしていて、夏はノーマルスキン。夏でもエアコンなどでダメージを受けているなと思うときはドライスキン用にしています。

自分で脂っぽい肌だと思っていても、水分が足りないことによって油分で補おうとしている可能性もあるので注意してください。

使い方

筆者撮影 乳液

人差し指と中指の間にコットンを挟みます。

乳液を3プッシュします。(結構多い感じがしますが、馴染みます)たまにケチって2プッシュくらいにしますが、3プッシュが本当です。

コットンに軽くなじませて、ほっぺた・おでこ・鼻・あご先に置き、くるくるとらせんを描くようにコットンを滑らせ馴染ませていきます。

目元や小鼻など細かいところは、あとで優しく丁寧に馴染ませます。

馴染むと肌がもちもちとして透明感が出ます。小鼻のざらつきもくるくる馴染ませているうちにほぐれてなくなります。

コットンを見てみると、落とし切れてなかったメイクなのか、古い角質なのか、べージュっぽく色がついていることがあります。

一度、アルビオンの乳液の良さを知ってしまうと、洗顔後に乳液なしで化粧水は物足りないんですよね!

香りは好き嫌いあるのかもしれませんが、海外のメイク道具のようなキツい匂いではなく、優しい香りで、馴染ませながら深呼吸したいくらい私は大好きです。

肌荒れしない

学生の頃は、ニキビができやすいタイプですごく悩んでいたんですが、アルビオンに変えてからほとんどニキビや吹き出物はできません。

あとに残るかな〜と思うような肌荒れもないですし、ニキビを潰すのが好きなので稀に出来たらすぐ潰しますがニキビあとも残ってません。

ずっと油分が多い肌だと思ってたんですが、振り返れば潤いが足りてなかったのかな?と思いました。

基礎化粧品はSK2や資生堂、カネボウ、シャネルなどの外資系など、かなりの数を試していますがアルビオンの乳液が一番良いです。

アルビオンの化粧品の中でも、乳液を超えるものは今のところないですね。

コットンもオススメ

アルビオンで販売されているコットンは、サイズがやや大きめで厚みもあり、アルビオンの乳液がよく馴染みます。

似たようなコットンもありますが、やっぱり違いました。私はいつもアルビオンのコットン、オレンジ色の方を指名買いです。

乳液を購入する際には、コットンも一緒に購入することを勧めます。

感想

とにかく、沼コスメです。なくなりそうになるとすぐ買いにいきます。

アルビオンの乳液さえ使っていれば、化粧水は600円くらいのハトムギ化粧水でも良いやと私は思ってます。(実は愛用しているハトムギ化粧水)

アルビオンの化粧水と美容液やクリームもほとんど全て使ったことがあります。化粧水のスキンコンディショナー(通称スキコン)も何回もリピートしています。

でも!なんといっても!!アルビオンは乳液がオススメです。

一番好きですね。オススメです。

花犬
まじで最&高です
【肌荒れの救世主】アルビオンの化粧水スキコン!

続きを見る

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.