生活向上

詳しく書きます!ありのままのレーシック体験記

昨年レーシックをしました。

1年経ったので、経過や当日のことを書きたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 目が悪い
  • レーシック手術の体験談が読みたい
  • 術後の経過はどうなのか気になる

レーシックと、ICLがありますが私は乱視と近視がきついのでICLだと高額すぎて手が出ませんでした。

レーシックでも今不自由していないので、良かったです。

レーシック手術をした理由

目が悪い私

もちろん、めちゃくちゃ目が悪かったからです。

コンタクトでいうと「−6」、視力なら0.04でした。さらに乱視もありました。

鏡を目の前10cmくらいの距離に置いてやっと自分の顔がはっきり見れるくらいですね。裸眼でテレビも見れません。

小さい頃から悪かったわけじゃなく、20歳頃からコンタクトをつけるようになり、カラコンにしてから急激に悪くなりました。安い韓国のコンタクトは絶対やめた方がいいです。

コンタクトかメガネが無かったら、床に落ちているものがゴミか虫かも判断つかなくて不便でした。

レーシックに対する不安

  • 目が失明したらどうしよう
  • 手術に失敗して見え方が悪くなったらどうしよう

目の手術って怖いですよね。

やりたいと思いつつ、なかなか勇気が出ませんでした。

実は、姉もレーシック手術を10年ほど前に受けていて、ずっと勧められていましたのですが決断できず。

コンタクトのランニングコストも考えて少しでも年齢が若いうちにした方がいいかなと思って、ついに決めました。

手術をした病院【品川近視クリニック】

出典 品川近視クリニック

レーシックは品川近視クリニックで受けました。

決めた理由は姉の紹介です。

メールで検査の予約後、確認の電話がかかってきます。

インターネットで調べてみると、手術の一週間前からメガネ、術後はしばらく運動など控えるということでした。さらに、お風呂の制限もあるとか。

コンタクトユーザーとしてはメガネで生活は苦難だし、夏はお風呂に絶対入りたいので支障のない冬の時期にしました。

電話で予約の確定の時に「普段は乱視でソフトコンタクトをつけている」と言ったら、「一週間前からコンタクトはやめてください、当日はすっぴんで来てください」などいくつか注意点を言われました。

検査の結果によっては手術ができない人もいるが、出来る人は検査後そのまま同じ日に手術ができます。どうしますか?と言われたので、とりあえず同じ日に手術にすることにしました。

ドキドキの検査日

検査の日は、付き添ってくれる人がいなかったのでめちゃくちゃ不安でした。

姉夫婦が何かあったらすぐ連絡して!と言ってくれてたので、それを励みに行きました。

もし手術をしたら、帰りはモヤがかかって帰宅困難、さらに次の日も検査があるという情報を得たのでクリニックの近くのホテルを予約しておきました。

午前中の検査

まず、受付にいき名前を言うと普通の病院と同じように氏名、住所、病歴、普段の生活などのアンケートが書かれたカルテを記入するように言われました。

ロッカーの鍵をもらい、荷物は全てそこに入れてメガネだけかけていてください。とのことだったので、荷物を仕舞い、カルテを提出して名前を呼ばれるのを待ちました。

いざ検査

検査担当の方に呼ばれ、どういった検査をするかの説明がありました。

その項目の中で遺伝子検査があり、その検査は任意だけど、もしその遺伝子を持っていると手術をしてもあとで目の調子が悪くなるかもしれないと言われました。

その検査が1万円で、レーシック手術を受ければ1万円は免除になるとのことだったので受けることにしました。

視力検査や、眼圧などいろんな項目の検査があり、後半で瞳孔を開く目薬を入れた後にする検査がありました。

検査が終わる

特に痛いこともなく検査は終わり、今までちゃんとした視力を知らなかったので0.04と知り驚きました。

最後に検査結果が出て、手術が出来るということだったので医師の面談がありました。

お医者さんに視力が悪い人の平均の数値があって、あなたはその2倍視力が悪い。角膜の厚みがあるからいいけど、乱視もあるので、矯正するには普通の人の3倍削らないといけない。」と恐ろしいことを言われました。

術式と値段の説明

レーシックの機械は古い機械から最新まで15〜40万円程度の種類がありますが、私は視力が悪すぎたので、安価な古い機械を選べませんでした。

しかも、角膜を削る量が多いので角膜強靭手術が必須でした。それだけで10万円!!

想定していた金額が25万くらいだったけれど納まりそうにありません。結果、姉にもらった5万円のクーポン割引を使って37万円でした。

検査後、手術するかどうかは悩んで良い

結局、10時半スタートの検査が終わったのは13時前でした。

金額のことで悩んでいると受付の人に伝えたら手術はできるので、もし手術するなら15時に戻ってきてください。

悩んでやめるのであれば、電話いただけたら大丈夫です。と言ってくれました。

検査から手術までの空き時間

お腹が空いたし、できれば手術前にホテルにチェックインしたいと思い、外出しました。瞳孔を開く目薬をしているため外では眩しくて目が開けていられない。

すっぴんメガネで目を細めつつ、ホテルに向かう道中でランチしているお店に入りました。

とにかくどうしよう。やるべきかやらぬべきか。

高いな!!思ったより、かなり高いな!メリットは!?デメリットは!?

頭の中はそれでいっぱいでした。

心配して連絡をくれてた姉に電話をして事情を話しました。

絶対やるべき!私ならやる!そのままいても眼は良くならない、むしろ今より悪くなったら手術できない!やればいい!

と力強く言われ、せっかくホテルまで取ってきたし、検査も合格したからもうやっちゃおう!という決意が出来ました。

ホテルにチェックイン

チェックイン開始の1時間くらい前だったのですが、いまから目の手術をするからその前にチェックインしたいと伝えたら部屋をとってくれました。

荷物を置き、次帰ってくるときは見えないこと想定して、コンビニで夜用に食事を買っておいて配置しました。

いよいよレーシック手術本番!!

病院に戻りました。

服は、パーカーやタートルネックとかじゃなければよいということだったので普通にそのままです。

案内されて、先にお金の精算や術後の生活の説明がありました。

緊張と恐怖のレーシック手術

目薬で目の麻酔をし、手術室に通されて寝かされます。

メガネを取ってるので、ほぼ何も見えません。

目を開けっぱなしにするために、機械で目を開いた状態で固定されます。

ときどき目薬みたいな水分をかけてくれるので乾くことはありません。

緊張します。初めての手術や検査は緊張するタイプです。緊張するといったら、両手にボールみたいなのを握らせてくれました。

医師が機械の設定をして、ピコピコみたいな音と共に顔の上に機械がおりてきます。

真っ暗の中に光が見えるので、見ていてくださいと言われます。

表面の目の膜を丸くレーザーで開けられます。

ぼやけた視界の中、ピンセットみたいなのでペロンてされたのが見えました。怖すぎます。

その瞬間、目の前が真っ暗になってその中に星みたいな光がある宇宙みたいな感じになりました。

また機械がおりてきて、次は削ってるみたいです。

全然痛みもなく、終わりました。強いて言えば、目を固定する器具が皮膚に当たって痛いくらいです。

ここまでたぶん10分かかってないです。

ここで普通の人は終了だと思います。

私は角膜強靭手術があるので別室に移動になりました。

手術台から立とうとしたら、迷走神経反射が起きてめまいがして、気持ちが悪くなって、ちょっとだけまた横になりました。すぐ治りました。

角膜強靭手術へ

もうすでに見づらいです。モヤがかかってます。

レーシックは角膜を削る手術ですので、削った後は当然薄くなります。

すると、眼圧により角膜の形が変わりやすくなるため、また目が悪くなってしまうというリスクが存在します。

そこで必削って調節して良くなった視力が、眼圧でまた悪くならないように角膜を固くするらしく、それが角膜強靭化手術です。

また目は固定されて開けっぱなしの状態です。

もう怖いです。

どんな事をするのかと思ったら、目の上を黄色い液がついたハケみたいなので塗られます。

見えます、目の上をハケが左右に移動してるのが。完全に目に何か塗ってます。

その後、それを硬化してる感じでした。

やっと終了

たぶんそんなに時間はかかってないです。

暗い部屋に通され、しばらく目を閉じててくださいと言われました。

紙コップに入れたお水をくれ、看護師さんは出ていき、その日最後の患者だった私はひとりその部屋に残されました。

その後、瞳の状態を確認されて全て終了でした。

宇宙人にさらわれて、得体の知れない人体実験をされた気分

その日の手帳にはこう書き残されていました。

「宇宙人にさらわれて、得体の知れない人体実験をされた気分」

紙コップのお水を飲むときに、あまりの恐怖体験のあとだったので手が震えてお水をこぼしそうになりました。

終わったのは19時半くらいでした。

終了後、タクシーでホテルへ

目はやはり、モヤがかかった感じで見えづらくて携帯電話の画面などもあまり見れません。目がすぐ疲れる感じで、テレビも見たくなかったです。

花粉症の人がつけるようなゴーグルっぽいメガネが支給され、その日から1週間はつけるように言われていたのでつけました。

1人でホテルに歩いて行くのこわいなと思ったので、タクシーを呼んでもらいました。ちゃんとタクシーの運転手さんが受付まで来てくれてタクシーまで連れってくれました。

すぐ寝れない

無事部屋に戻り早く寝たいと思いましたが、すぐ寝てはだめです。

術後、1時間半くらいはずっと3種類の目薬を15分置きに1、2、3と順番にさすという指令がありました。

目を開いているのも疲れるのに、寝れないなんて。しかも、その日はシャワーもダメです。顔も身体も濡らしたタオルで拭きました。

15分おきにアラームをつけて、鳴るたび起きて目薬をさしていました。

術後、1週間は寝るときは、目を触ってしまうのを防ぐためにプラスチックのカバーを目につけてまわりをテープで固定して寝ます。

手術の次の日

見えます。

あれ?コンタクトしたまま寝たっけ?ってくらい見えます。

術後の検査に品川近視クリニックに行きました。

視力は0.04から2.0に!

個人差があるみたいですが、私はもともと目が良かったので視力がかなり回復しました。

その日はさーっと検査をし、目薬をいっぱいもらい午前中に終わり解放されました。

その後

レーシック後、1週間は目に水が入らないように顔と髪の毛が洗えませんでした。顔は拭けばいいけど、髪の毛は我慢できなくて美容院で洗ってもらいました。

目薬はしばらく1時間に一回さすという決まりでした。

日中のゴーグルも、寝るときのプラスチックカバーも面倒でしたが、コンタクトをしなくても見えるというのが快適です。

夜はハロー、グレアという光が滲んで見える現象があるとのことでしたが、たしかにそれはありました。ボワーンて感じです。

2.0というのがとにかく良く見えて、すごかったです。

コンタクトのときがアナログ放送だとすれば、レーシック後は8K放送くらい鮮やかに見えるようになりました。

ICL(眼内コンタクトレンズ挿入法)

レーシックとは別に視力矯正の手術には、眼内にコンタクトを入れるICL手術というものがあります。

私の紹介でクーポンを使い、友人が最近品川近視クリニックでICL手術をしたのですが話を聞くとほぼ同じ感じでした。値段はレーシックより高いですがICLの方が良さそうです。

調べて、どちらが自分にとって良いか考えると良いです。

最終的に思ったメリット・デメリット

デメリット

  • 手術前にメガネ期間が1週間必要なので慣れていないと困る
  • 術後1週間は目を保護するゴーグルをつけて外出&入浴制限
  • 検査・手術は1日だけどそのあとは目薬を頻繁にしないといけない
  • しばらく光がポワーンとなる(今は慣れたのか気にならない)

コンタクトユーザーはレーシックを行う日の前後1週間はあまり人に会いたくない感じになります。

1ヶ月後検診があり視力を測ったら1.5と1.2くらいでした。視力は最初は良くてもだんだん落ち着いてきます。乱視は完璧に治らないという事です。(そこからいままで1年、視力は保ってます。)

メリット

  • コンタクトのつけ外しの手間がない
  • 化粧のとき、楽
  • 災害の時の心配が減った
  • 起きた瞬間から見える
  • コンタクト代がいらない、メガネを探さなくていい

視力は0.04→術後2.0、その後落ち着いて1.5。

レーシック手術後、すぐ海外に行きました。長時間の飛行機の中でいつもならどのタイミングでコンタクトを取るか悩んでいましたが、その悩みはなくなり、メガネとコンタクトという大事な持ち物もいらなくなり、最高でした。

レーシックでも、ICLでも、生活の質の向上は間違いないです。

生涯で考えれば手術の方がコンタクト代より安いと思います。

感想まとめ

もし、悩んでいる方がいたら絶対オススメしたいです。

私はやって良かったです。

完全に裸眼で生活に支障なし、車の運転問題なし、スポーツ問題なしです。

最高5万円安くなるクーポンが発行できるので、もし欲しいよという方はご一報くださいませ。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.