生活向上 美容

パーソナルカラー診断と骨格診断レポ

ずっとやりたかったパーソナルカラー診断と骨格診断をやってきました。

最近はメイク道具でもイエベやブルベなどの表記があるので自分に似合うカラー、自分の骨格を知りたいなと思っていたからわくわくして当日を迎えました。

ちなみに自己診断はパーソナルカラーはよくわからん、骨格診断はストレートです。

服装・持ち物

今回は骨格診断もあるので、体型がわからないような首が詰まったもの、ふわっとした服などはさけてほしいとのことでした。

ピタッとしている薄手のニットワンピを着ていくことにしました。

持ち物は証明写真くらいの大きさの写真(服と似合わせに使う)

メイク道具3品までチェック無料。服も3点までチェック無料ということだったので普段よく使うファンデーションとアイシャドウ2つ、服は似合うと思う色と形の服2着としっくりこない服1着持っていきました。

顔は薄いメイクかすっぴんでとのことだったのですっぴんで行きました。

レポ

最初にアンケートに答えました。

どういう感じになりたいか、好きな芸能人やなりたいイメージの人はいるかという質問もありました。

私はなりたいイメージや好きな芸能人は「松嶋菜々子」と「井川遥」と答えました。

シンプルでかっこよくてきれいなひとが好きなんです。

まぁ顔は違うけど憧れってそんなもんだよね????

軽く雑談をしたあとにパーソナルカラー診断からはじめるということでした。

腕にイエベとブルベを塗りドレープを当てる

腕にイエベのファンデーションとブルベのファンデーション、ピンク目、黄色目の4種類塗られました。

その横にイエベのアイシャドウ2種類、ブルベのアイシャドウ2種類。

時間が経つと馴染むかどうかわかるのでしばらくおきます。

しばらく待ったあと皮膚の色を確認しました。

私はどっちがが全然ダメということはなくて、両方まぁまぁでした。

さらに腕の下にイエベとブルベのカラー布をおいて色を見ます。

イエベの方が白く見えるけど、ブルベのアイシャドウも似合う・・

よく分かりません。

今度はライトのついた鏡の前にすわり、顔の下にいろんな色のドレープを当てていきます。

春夏秋冬の色グループを順番に当てていきます。

この色いいんじゃない?とか、顔が青く見えるなど言ってくれますがよく分かりません。

でも、この色似合うって言われた色は確かに自分でも似合うとおもって気に入っている服の色だったり、写真写りがいい服の色だったりしました。

どうやら自分でも本能的に(?)似合う色と似合わない色を選んで生きているようです。

結果

私は色白なのでブルベな気がしていましたが、なんとイエベでした。

自己診断というかZOZOグラスで調べたことがあるんですが、そのときもイエベだったんですよね。あってたんですね。

雑誌の自己診断だとなんとなくブルベかな〜って思っていたのに。

この結果によって、アクセサリーやラメを選ぶときはゴールドを選んだ方がいいと分かりました。

ちなみに、10代20代のときはシルバーが似合っていたといったら若いときはどっちでも似合うそうです。

花犬
若さは無敵だな

カラー診断

カラー診断の結果はスプリングでした。

診断士の人にほんとにカラコンじゃない?透明もつけてない?それでそんなに茶色でキラキラな瞳なの?と言われたくらい目が茶色いのはスプリングの特徴ですね。

スプリングの中でも明るい色が似合いセカンドはオータムでした。

でもサマーも似合うらしいです。

いったいなんだかよくわからないけど、ウィンターじゃないということはわかりました。

黒を選ぶなら紺を選んだ方がいいというのは私も知っていました。

やっぱり、自分に似合う色しっくりくる色は人に見てもらわなくても知ってる気がしました。

もう38歳、何年自分の服選んでんだってことですね。

でも納得できたし胸張ってイエベです!スプリングです!と宣言できるのはいいかもです。

その後イエベカラーでメイクしてくれましたが、無難でいい感じでした。

骨格診断

骨格診断にうつります。

まずは手首をさわって骨を見ているようです。

その後立って胸の厚み、鎖骨の出方、膝、足の形を見ています。

そして丸首のツイードジャケット、かっちりしたジャケットを半分づつ着ました。

かっちりした方が似合います。

ツイードを脱いでかっちりした方を着ます。

袖の長さ、丈の長さを変えます。

丈は長めよりジャストの方が似合います。

次はもこもこのファーベストを着ます。似合いません。

自分でも似合うのはスーツやトレンチコート、カチッとしたタイプの服装、膝丈スカートだと思います。

結論

私は骨格ストレートでした。

深田恭子さんや米倉涼子さん、松嶋菜々子さんなんかと同じタイプです。

やっぱりそうですよね。

そんな気がしていました。

体型が深田恭子みを感じる肉厚感なので、やっぱりそういうことみたいです。

しかしながら米倉涼子さんや松嶋菜々子さんはどんなファッションでも事故ってる感じはないけど、深キョンはけっこう事故ってる気がします。

骨格に合わせた格好をすることでマイナス5kg効果があったり若く見えたりするみたいなので、深キョンが事故ってる服は着ないようにとのことでした。

自分が持って行った服のしっくりこないやつは思い切り骨格ウエーブ用でした。

でも合わせ方でなんとかなるようです。

顔診断もすればよかった

そのあと、雑誌の中からこの格好は似合う、これはやめた方がいいという感じでファッションを見ていたんですが明らかに自分の選ぶ服は骨格ストレートなんですよね。

やっぱり「知ってた」という感じでしょうか。

ちなみに髪型に関しては、顔診断で似合うかどうかはわかるそうです。

骨格から考えるとロングでぐりぐり巻きは似合わない、全部まとめる髪型とかは似合うみたいです。

顔写真でみるとボブが似合うのでは?と言われたけどいま伸ばし中なんだよな〜。

顔診断もすればよかったかな〜と思った。

でもパーソナルカラーも骨格診断も知ってた・・・という結果になった今、自力で顔診断できる気がしてきました。

顔診断は自分でやりますわ!!

診断おすすめな人

めっちゃダサいと言われる人、まじで似合う色がわからない人、骨格が謎すぎる人などは一度プロの目でみてもらうと服選びのヒントになっていいと思う。

ある程度自分に似合うものがわかっている人でも確信を持てるのでいいかもしれない。

イエベ、ブルベはファンデーション選びに重要なので診断してもらってよかったなと思いました。

これからは自信を持って服選びや化粧品選びできそうです。

なんか安心した。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.