生活向上 食事

【最強の減量食】沼を女子バージョンで作ってみた

最強の減量食、沼を知っていますか?

YouTubeのマッスルグリルでシャイニー薊さんが紹介している減量食です。

炊飯器で1日分の食事「沼」を作り、それだけを食べ続ければ減量は完了。

事前にカロリーと栄養の計算を完璧にしているので、余計なことは考える必要なし!

花犬
減量時の食事に悩まない!

合理的、簡単、見た目が「沼」のようだけど、意外に美味しい。

完璧な減量食なんです。

紹介されている材料と分量

シャイニー薊さん(https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201909120046-spnavidoより引用)

シャイニー薊さんが実際に紹介されている材料と手順を紹介します。

必要なモノ

  • 米2合(272g)
  • 水1.8~2.0L
  • 乾燥わかめ おもむろ(約30g)
  • 干しシイタケ おもむろ(約30g)
  • オクラ10本
  • 鶏むね肉679g(皮なし)
  • カレー粉
  • 塩 適量

こちらの材料を10合炊きの炊飯器に入れます。

順番は、米をまず入れて、そのあと肉以外の材料、水を入れてから最後に鶏胸肉(切らずにそのままでOK)を入れて、炊飯するだけです。炊き上がったら、6〜8時間保温状態で蒸らします。完成。

めちゃくちゃ簡単です。

あとは出来上がったものを1日3〜4回に分けて食べる感じです。

シャイニー薊さんは減量中の食事を「沼」と脂質を足すために「ゆで卵2個」にしているそうです。

沼の栄養成分は?

沼は男性のシャイニー薊さんの基礎代謝と消費カロリーを考慮し減量できるように計算して作られているので、女性の私が同じ分量の沼を1日で摂るとカロリー過多になります。

あすけん より引用

あすけんという栄養が分かるアプリで調べてみると、私が1日で沼とゆで卵2個を食べた場合、エネルギーとタンパク質の摂取量がすごいことになります。

沼は自分にあった分量で作るべきですね。

自分の基礎代謝はネットで調べると簡単にわかるのでそれに合わせて作ってみましょう。

自分で基礎代謝を計算する場合

男性の場合:
66+13.7×体重(kg)+5.0×身長(cm)-6.8×年齢

女性の場合:
665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長(cm)-7.0×年齢

(ハリス・ベネディクト方程式)

これに活動量を考慮して1日の摂取カロリーを決めましょう。

 

女子用「沼」を作ってみた

私が分量を考えた女子向けの「沼」を作ってみました。

必要なモノ

  • 玄米(または白米100g)
  • 水0.7〜0.8L
  • 乾燥わかめ おもむろ
  • 干ししいたけ(スライスがオススメ)おもむろ
  • オクラ5本
  • 鶏胸肉(皮なし)300g
  • カレー粉
  • 塩 適量

炊飯器は5合炊きを使います。

手順

  1. 米を100g測り、洗って炊飯器に入れます
  2. 乾燥ワカメを入れます(個人的に洗う事を推奨します、乾燥わかめは意外に汚れているよ)
  3. 干ししいたけを入れます(個人的に洗う事を推奨します、干ししいたけは意外に汚れているよ)
  4. 鶏胸肉を皮だけ取ってそのまま入れます
  5. オクラを洗ってそのまま入れます
  6. 水を0.7〜0.8リットル入れます
  7. 炊飯器で白米を炊くように炊きます
  8. 炊き上がったらそのまま保温で7〜8時間置いて完成です。

出来上がりの様子

炊く前

沼 炊飯前

炊き上がり

沼 炊飯後

蒸らして混ぜたあと

沼 出来上がり
花犬
完全に見た目がやばい

匂いはカレー粉と椎茸の混ざった匂いかな?いい匂いといえばいい匂い。

胸肉もオクラも切らずに丸ごと入れているのに全部溶けてホロホロです!炊飯器すごい!

 

実食

沼 実食

 

花犬
見た目に反して美味しい!!

鶏肉の出汁と椎茸とワカメの出汁が効いていて意外に美味しいです。

しかも、お腹いっぱいになる!

1日分作れるので、タッパーに分けて入れておけば1日ご飯を作らなくて良い。

なんと楽なんでしょう。

しかも、安価で作れる!見た目はちょっと何とも言えない!見た目に女子力なし!

沼の女子バージョンのカロリーは?

  • 米 100g      ・・・356キロカロリー
  • ワカメ 20g ・・・約25キロカロリー
  • 干し椎茸  20g・・・約37キロカロリー
  • オクラ 5本・・・約15キロカロリー
  • 鶏胸肉 300g・・・324キロカロリー
  • カレー粉 大さじ1・・・25キロカロリー

全部合わせて782キロカロリーです!

他に何か野菜を入れたとしても、1000キロカロリー以下です。

ダイエット成功間違いなし!!というか、他に何か食べてもOKなくらいです!

鶏胸肉を300g入れることにより、タンパク質が約67gも取れます。

タンパク質は1日の摂取量として運動しない人でも体重×0.8g、運動している人は体重×1.5g〜2g推奨なので、沼を食べるだけで良い感じで摂れます。

そして脂質も少ない上に、炭水化物も少ないです。米1合は150gなので1合も入っていません。

ただ、栄養素としてはカルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンCが少ないのでこれだけ食べるならサプリメントで補った方がいいですね。

毎日食べ続けられるか?

鶏肉をいっぱい購入したので3日間連続で作り食べました。私は同じものを食べ続けていけるタイプです。

味付けを薄めにしてしまったので、漬物やふりかけをかけたりしていました。大体何にでも合います。

1日目は余裕でした。

2日目はなんとなく固形物が欲しくなりました。

3日目はちょっとだけ嫌になり、夜は違うものを食べました。

花犬
やっぱり飽きるかもしれない

タッパーに入れてお弁当として職場に持って行きましたが、「何それ・・(まずそう)」という反応でした。

体重は減ったし、パワーがなくなる事はなかったです!

さすが、筋トレ飯!!

ひとり暮らしとかで、ご飯作るの面倒でカップラーメンなどを食べているくらいなら絶対こっちの方が栄養的には良いです!!結構オススメです!!

減量期と決めて、もくもくと食べ続ければいいかもしれない!

沼以外に「マグマ」や「セメント」などもあるようなのでチャレンジしたいと思います!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.