ライフスタイル 持ち物レビュー

南部鉄器は鉄瓶と急須どちらを買うべき??

南部鉄器は岩手県で作られている伝統工芸品のひとつです。

厚みと重みがある鉄製で、保温性にも優れており鉄瓶でお湯を沸かすことにより鉄分が溶け出し鉄分補給にもなります。

歴史のあるものですが、最近はデザイン性のあるものやカラフルなものも増え、外国人にも人気があって輸出もされています。

花犬
とっても可愛いですよね

今回はそんな南部鉄器の中でも人気の鉄瓶、急須についてどう違うのか、どちらを買うべきなのかをご紹介します。

南部鉄器の鉄瓶と急須の違い

鉄瓶

鉄瓶は、耐熱温度1000℃!

内側のほうろう加工をしていないので直火、IHでも使えます。

お茶を入れて煮出したり、水分を入れたまま放置すると錆が出てしまうので要注意です。スポンジや洗剤で洗うのもダメです。

錆に気をつければ、空焚きなどにも耐えられます。

お湯を沸かすことによって鉄分の溶出があるので、鉄分が含まれたまろやかなお湯を沸かすことができます。

急須

急須は内側にほうろう加工がされているので、直火やIHで使えません。火にかけてしまうと内側が割れてしまったりします。

その代わり、鉄瓶とは違い内側が錆びないので水分を入れたまま放置できます。

洗う時も内側はスポンジで洗えます。

ポットややかんで沸かしたお湯を入れて、お茶を楽しむ物です。

普通の急須よりも耐久性があるので何十年も使えます。

ポイント

鉄瓶・・・内側ホーロー加工無し、直火・IHがOK、水分を入れっぱなしだと錆びる、鉄分補給できる

急須・・・内側ホーロー加工有り、直火・IHはNG、水分を入れっぱなしでも錆びない、鉄分補給できない

花犬
鉄瓶と急須、どちらも大切に使えば一生使えますよ

朝に白湯で水分補給をしたい方は鉄瓶がオススメ。休日などにティータイムを楽しむ方には急須をオススメします。

南部鉄器の魅力

南部鉄器の魅力その1、飽きがこない

昔ながらの黒や、現代風なカラフルな物もある南部鉄器。

黒は渋く、かっこいい。白は洋風なインテリアや、北欧インテリアが好きな方にもきっと気に入ってもらえます。

サイズや、色の種類も多く必ず好きなものが見つかるのが特徴。

なんとも言えない重厚感と丸っこい可愛いフォルムは何度見ても、どんな世代が見ても飽きがこないと思います。

キッチンに置いておいても、インテリアにもなりそうな素敵さです。

魅力その2、鉄瓶はIHでも直火でも使える!

鉄瓶と急須の違いにもあるように急須は直火にかけられませんが、鉄瓶なら直火にかけられます。やかんのような使い方ですね。今はオール電化のお家が多いので、物によってはIH対応というのも嬉しいポイント。

鉄瓶でお湯を沸かすとまろやかなお湯ができると言われています。

その理由は、蓄熱性が高いために沸点をキープしてしっかり沸かすことができるためのようです。沸騰した後にフタを外してそのまま3分ほど沸かすと水道水のカルキ臭も抜けまろやかになります。鉄分も溶け出して鉄分補給できますが、鉄瓶で沸かしたお湯に鉄の匂いがついてしまうほどではないので白湯だけでなくコーヒーやお茶やハーブティなどでも楽しめます。

魅力その3、丈夫

南部鉄器は鉄なので水分がついたままにしておくと錆びてしまいますが、それさえ気を付ければ丈夫すぎるくらい丈夫です。

普通の陶器やガラスの急須みたいに欠けたり割れたりすることもないですし、本当に一生使えます。

普通の急須ややかんに比べたらお値段は張りますが、一生使えると思えば安いと思います。

落としたら、南部鉄器より床を心配します。

デメリット

南部鉄器

重い

鉄器自体が重いので、大量のお湯を沸かすとなるとすごく重いです。

2リットル近くお湯を沸かせるサイズの鉄瓶は2kg~2.5kgくらいの重さがあるので、合わせると3~4kgくらいの重さになってしまいます。もはや筋トレです。ダンベルです。

どのくらいお湯を沸かしたいかということと、重さを考えて購入するのが良いですね。

あまり重すぎるとストレスで頻繁に使いたいと思わないです。

お茶を2〜3杯くらい楽しめる程度の容量1リットル前後の小さめのサイズのものが軽くて使いやすくてオススメです。

錆びる

鉄なので、水分がついたまま放置すると錆びます。

鉄瓶でお湯を沸かせたら、必ずすぐに使い切るか他の急須に移して内側は拭いて水分を全て取ります。

ちょっと手間ですが、錆びてしまうとサビ落としの作業をしないといけなくなります。

お手入れは簡単ですがサビには要注意ですよ。

口コミのご紹介

南部鉄器を使っている方たちの口コミをご紹介します。

50代女性

毎日コーヒーを入れるのが楽しみです。まろやかになって、格段においしくなったように感じます。もっと大きいサイズを考えたのですが重さもあるので1リットルサイズが結果的には良かったです。

30代男性

友人へのプレゼントに購入したのですが、友人は品物を気に入ってくれたのはもちろん、創業明治年間という店名から老舗の品物を探してくれて有難うととっても喜んでくれました。

70代女性

50歳の美魔女が、南部鉄瓶でお湯を沸かして、具沢山の味噌汁を飲んでいるテレビを見てこちらを購入しました。南部鉄瓶からの鉄分はお肌をキレイにしてくれるそうです。一人分の、お茶や味噌汁に丁度良いサイズ。お手入れも、思ったより楽そうなので大事に使います。

50代男性

購入し、早速日本茶を頂きましたが、いつもより美味しく感じます。鉄分の補給も出来るだろうし、大変良い買い物をしました。

花犬
一生ものということでプレゼントに使う方も多いようです

オススメの南部鉄器

鉄瓶

アラレ 1.2リットル

オススメポイント 南部鉄器の鉄瓶といえばこの黒、この形。岩手県奥州市のふるさと納税で手に入ります。

白桜 1.2リットル

オススメポイント 白が可愛い。模様が可愛い。

小泉誠氏がプロデュースした南部鉄瓶

オススメポイント シンプルな形が南部鉄器ぽくなくておしゃれ。

急須

アーガイル柄 0.6リットル

オススメポイント アーガイル柄可愛いです!ふるさと納税で手に入ります。

日の丸 鉄急須

オススメポイント 丸っこくて可愛いです

ぼんたのカラーポット

オススメポイント NYの美術館ショップに選定されたデザイン

鉄瓶、急須どちらを買うべき?

私はふるさと納税で購入した黒の鉄瓶を愛用していますが、とてもお気に入りで次はカラフルな急須を購入したいと思っています。

朝は鉄瓶で白湯を飲んで、ティータイムは鉄瓶で沸かしたお湯を急須に移してお茶を楽しむ・・・

花犬
幸せ・・・

朝に白湯で水分補給をしたい方は鉄瓶、休日などにティータイムを楽しむ方には急須をオススメですから、用途を決めてお気に入りのものを買ってみてください♪

花犬
使えば使うほど魅力がわかるアイテムですよ

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.