お出かけ 宿泊レポート

【三重県志摩市】風待ちの宿 福寿荘 宿泊レビュー・感想

三重県志摩市にある福寿荘に行ってきました!

福寿荘は港から船で3分ほどにある渡鹿野島という島にあります。

志摩市はスペイン村や地中海村などのおしゃれインスタ映えスポットや、美味しい魚介類が食べられることでも有名な海辺の街です。

そんな志摩市の中でも離島だとちょっと旅気分が盛り上がりますよね。

花犬
船がわくわく

今回の宿は家族連れ、カップル、友人同士、どのタイプの人にもオススメな大きい旅館です。

では宿泊レポートスタートです。

島に向かいます

駐車場は宿のものが港にあります。

係の人がいたら、名前を言って宿に連絡してくれますが誰もいないと自分で電話して船を呼ぶスタイル。

専用電話

なかなか独特。

今回は係の人がいたので、宿を確認されて駐車場に案内されました。

車を置いて、案内された船まで行き名前を伝えると乗せてくれます。

船内

ちょっとした船旅を終え、渡鹿野島へ到着!

花犬
船代は宿で最後に払うんだよ。

宿の人が待っていてくれました!

福寿荘は港に一番近いお宿です。

そのまま、お宿に案内してくれます。

福寿荘

館内の様子

入り口

旅館に入ると、笑顔で受付の方が出迎えてくれました。

消毒アルコールをして検温し、住所や氏名などを記入、予約確認をします。

花犬
待ってる間はおしぼりとウェルカムドリンクが出たよ。
館内

お部屋の鍵を渡してもらうとエレベーターの前まで係の人が案内してくれます。

室内の様子

部屋に入るとユニットバスの扉とふすま。

ふすまを開けるとお部屋です。

オーシャンビュー

窓際

2階のお部屋でした。オーシャンビューです。

窓際にはテーブルと椅子、洗面台があります。

なぜか洗面台が・・

ポットやコップなども完備されているので、持ち込んだお酒でお部屋で宴会できそうです。

冷蔵庫は大きめ。中にお酒のおつまみになりそうな3種類の珍味がサービスで入っていました。

珍味(食べかけの写真)

テレビと金庫と空気清浄機もあります。

テレビ

クローゼットの中には浴衣がありました。

全体的には古い印象ですが、丁寧に掃除されているので清潔感がありました。

室内

室内のお風呂

ユニットバス(ちょっと狭め)でした。

温泉があるのでトイレしか使用しませんでした。廊下にも共有のトイレがありました。

ユニットバス

夕食・朝食

宴会場の廊下

宴会場での夕食でした。たくさん宴会場がありました。

コロナの対策として宴会場の中では他のグループと距離が保たれていました。

ドリンクは生ビール900円や酎ハイ、日本酒飲み比べ1000円、いろいろ用意されていました。お茶やお水は真ん中のテーブルからセルフで取る感じでした。

今回の夕食は価格控えめなプラン。

それでもお頭付きのお刺身や品数も多くて大満足。

夕食

席に着くと鍋物や炊き込みご飯に火をつけてくれます。

天ぷらは、中居さんが揚げたてを持ってきてくれます。

ドリンクを頼もうとしたらいそがしそうでなかなか来てくれませんでした。終始バタバタした感じでした。ただ落ち着いた頃に話しかけると気さくに話をしてくれました。

懐石料理でしっぽりという雰囲気ではなかったですが、料理は美味しかったですし、お値段が安いのでこんなもんだよねと思いました。

朝食

朝食

朝食はザ・旅館の朝食という感じでこちらも品数が多く食べきれないほどでした。

夕食と朝食は同じ場所でした。

館内の食事処

カフェ

宴会場以外にも

  • 和食処
  • カフェ
  • カラオケ

がありました。

和食処はうどんやラーメン、お酒類を飲めるカウンターとテーブル席がありました。

カフェはコーヒーのいい匂いがしました。

カラオケは家族で楽しむというより大きいラウンジみたいな印象でした。

売店・お酒は自販機でも購入可

売店

館内の自販機でお酒やハーゲンダッツなどが販売されていたので売店が閉まっていてもそれらは買うことができますよ。

温泉

画像提供 じゃらん

温泉はなんと2箇所あります。

めちゃくちゃオススメです。

隣に「はいふう」という全室客室露天風呂付きの宿があるんですが温泉が共有のようです。

1階にあるのは露天風呂メインのお風呂

画像提供 じゃらん

雰囲気がとてもいいお風呂です。庭園を眺めながら入る庭園露天風呂です。夜も雰囲気がありますが明るいうちに入っても素敵です。

お湯の温度も熱すぎないし露天ということもあり、ずっと入っていられます。

メイク落としはオイル系がないので、しっかりメイクの方は持っていくべきですね。

シャンプーリンス、ボディソープは揃っています。

画像提供 じゃらん

洗い場も露天風呂の方と室内で2箇所あり、サウナもあり、コロナ対策で全体的にドアが解放されているのでどのお風呂も露天風呂みたいな雰囲気です。

最上階にあるのは展望大浴場

屋上の展望露天風呂

最上階にも大浴場があります。

こちらは海が一望できるガラス張りのお風呂です。

露天風呂はなく、浴槽もひとつだけですが眺めが抜群。

眩しすぎる朝日

朝に入浴しにいくと眩しいくらい朝日を浴びることができ、海もキラキラと光っていて綺麗です。

幼児用の椅子もあります。

幼児用の椅子

脱衣所も大浴場も、庭園露天風呂よりは狭いですが十分ですね。

ドライヤー、クシ、化粧水などが揃っています。

脱衣所

貸し切り風呂もあります

画像提供 じゃらん

別料金(45分2150円)で貸し切りの露天風呂もあるので家族やカップルだけで入浴したい方はそちらがおすすめかも。

先着順のようです。

お風呂あがりにはかき氷も

お風呂の待ち合いには自分で作って食べられるかき氷もありました。みつも何種類かありましたよ。

花犬
夕食後、お腹いっぱいで食べられなかった〜

足湯もありました

足湯

日本庭園を眺めながらのんびりと浸かれる足湯もありました。

遊び

画像提供 じゃらん

夏は近くのビーチで泳ぐこともできますし、館内には屋外プールもあります。

宿の目の前の漁港では結構子供連れの方が釣りをしてましたよ。

志摩スペイン村やゴルフ場、マリンランド、御座白浜海岸などが車で30分以内で移動できる範囲内にあります。

宿の周辺の様子

渡鹿野島というのは、実は昭和時代は公然と売春が行われる売春島として闇の世界(?)で有名でした。

いろんな事情がある女性が夜の世界で働いていたのだとか・・昔はそれを目的に訪れている男性が多かったとか・・

今はどうなっているのか・・

夜の街を歩いてみました。

考える花犬
女子二人で夜に散歩しても大丈夫かな

何にもない

宿周辺

コンビニがないどころか、明かりもほとんどありません。

元スナックだったのかなというお店の跡地はたくさんありますが、廃墟と化しています。

やっていそうな飲食店は二軒ほど。

誰も歩いていないので、少し歩いて引き返しました。

花犬
繁華街的なものは皆無

月明かりを頼りに海辺を散策するのもまぁまぁいいかなと思いました。

何かを期待して行ったらがっかりするかも?

昼間

はなという旅館。隣は廃ホテル

宿が無料の自転車を貸してくれるので、パールビーチの方まで散策しました。

人はほとんどいませんでしたが、海辺の街だけに猫ちゃんもいました。

廃業したホテルなどがそのまま廃墟として残っていて廃墟マニアは嬉しい感じかもしれません。

のどかな島という感じですね。

ビーチ

口コミ

50代女性

初めて利用しました。
露天風呂と展望風呂とあり、どちらも気持ち良く入れました。
予約を入れた時に渡船について見落としたかもしれませんが、渡船料金をチェックアウト時に請求と言われ少し驚きました。
船ではないと行けないので料金に含んで頂くとうれしいです。
釣りをしていて楽しそうだったので、、次回、利用させて頂く際には釣りをしたいと思いました。

60代男性

夫婦と娘二人で、久し振りの旅行でした。部屋が五階の特別室で、素敵な部屋と夕日に感動。更に、夕食の豪華さ、特に鮑が大きく娘たちは感激。露天風呂もいくつかあり最高でした。スタッフの心遣いも温かく、思い出に残る旅行になりました。コロナ対策もしっかりされてました。

30代女性

夕食のボリュームがすごい。好き嫌いにも、こちらから何も言わないのに子供から進んで聞き取っていただき、臨機応変に対応してくださって親切だった。
釣りは、夜釣りで大きな魚が釣れ、大満足でした!

口コミは評価が高いものが多く、みなさん満足されているようでした。

花犬
私はやっぱり庭園露天風呂が一推し

基本情報・場所

三重県志摩市磯部町渡鹿野517

風待ちの湯 福寿荘

送迎、駐車場

送迎バスは完全予約制で鵜方駅より無料送迎バスあり。

駐車場は無料。

詳しい情報はこちら⇩

風待ちの湯 福寿荘

 

花犬
ぜひチェックしてみてね

 

予約はこちら

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.