ライフスタイル

【ワードプレス簡単引越し】エックスサーバーからロリポップにサーバーを変えました。

先週、エックスサーバーからロリポップにサーバーを変更いたしました。

今回はそのことについてちょろっと書きたいと思います。

はじめてのサーバー移行

そもそもなぜサーバーを変えようかと思ったのかというとエックスサーバーが高いからです。

考える花犬
契約する時わかるよね??

いやいや、私はですね、このブログを始める前、

「ワードプレス 始め方」というワードをググり、わかりやすいなと思った某ブログを読みながらワードプレスを開始しました。

そのブログには

「サーバーはよく分からなかったらエックスサーバーで問題無し」

「エックスサーバーに契約すればワードプレスもすぐできる」

などの文言が並んでおり、サーバーってなに???ってくらい無知だった私はその言葉通り、エックスサーバーで契約したのでした。

さらに1年契約だと安いとかなんとかで、1年契約にしてあったためサーバー代のことを考えることがなかったのです。

なんと巧妙な手口!別に詐欺とかじゃないけど、ワードプレス初心者に向けて

花犬
サーバーっつったらエックスサーバーだろ!!

とエックスサーバーを紹介するには理由があります。

エックスサーバーは紹介した相手が1年契約したら紹介した人は約7,000円(※人と時期による)もらえて、その後もその人が使い続けたら毎月10%バックの高額案件だったから!!!(花犬調べ)

花犬
わたしも紹介しまくりたいからちょっとビジネスパートナーになってくる

エックスサーバーはたしかに良いと思いますよ、特に問題も起きなかったし。だから某ブログも金儲けがしたいだけで勧めているわけじゃないと思います、しかし弱小ブロガーにとってサーバー代は命を左右する!

ブログで稼ぐとかいう目的ならサーバー代とかドメイン代とか経費についてしっかり調べるべきだったのに「これは必要経費だ」と思考停止状態で臨んだのが問題でした。

サーバー代とドメイン代が高かったら、マイナスになる確率めっちゃ高いですからね。出費はなるべくおさえたい。

特に私のブログなんてもはや趣味みたいなもんだし、そんなにPVも多くないので、「普通にサクサク動作する」レベルのサーバーでいいんです。もはやサーバー更新するのやめてブログをやめてもいいレベルです・・・

ロリポップを選んだ理由

今回ロリポップにしたのは、安いからです。

サーバーで名前をまぁまぁ聞くところを検索して値段見て安易に決めました。

ライトプランで十分イケる気がしたので、とりあえず10日間のお試し期間中にサーバーをサクッと移行することにしました。

いよいよ移行します。

サーバー移行はそんなに難しくないとのことだったけど、ど素人なので、とりあえず週末にすることにしました。

たぶん余裕みて2時間くらいかかるから気持ちを高めながらチャレンジしようとスタバにいきました!

スタバ

エックスサーバーの方は自分のブログを放置気味だったときに気づいたら契約期間が終わり、しばらくブログが見れない状態になっていてしぶしぶ3ヶ月延長更新してありました。そのときに値段の高さに気づいたんですよね。

まずはロリポップに申し込む

サーバー移行の当日。

エックスサーバーの契約期限10日前。

ロリポップの10日間無料お試しを契約し、エックスサーバーの契約が残っている間に移行する!!と決意をしていた私はロリポップのHPにいき、サクサクと契約。

ロリポップに与えられたものとは別にこのブログのドメインを設定。

そして、サーバー移行の説明を読んで「ワードプレス簡単移行」をクリック!!

花犬
よーし!これでできたはず

そこからなんだかスタバのWi-Fi回線が不安定に・・・

隣に座っている女の人がずっと履歴書をかきながらノーマスクで咳き込んでいる。

花犬
なんかやりづらいな・・家で続きをしよう・・

サーバー移行できてない??

サーバー移行完了した(気がした)私はその後、ワードプレス簡単引越しの手順にしたがい、ドメインの契約元にいってサーバーの参照先をエックスサーバーからロリポップのものに変えました。

花犬
よっしゃ、これで完璧

そして自分のブログを見にいきました。

するとロリポップの女の子が謝っているイラストと共に「ロリポップ契約ありがとう、参照先登録して」みたいなエラーページになってるではないですか!!

やばい。

失敗している。

何が原因かわからず、どうしていいかわからず、寝ることにしました。

助け船はツイッターと質問チャット。

次の日、ワードプレス簡単移行をもう一度やり直そう!と思い、ロリポップのHPにいき、必要な情報を入力し「移行する」のボタンをクリックしました。

すると、「引越し元のワードプレスのIDかパスワードが間違っています」というエラーが。

考える花犬
ブログ書くときにいつもこれでログインしていますけど???

何回やってもエラー。

あまりにイライラしてきて、ロリポップもうやだ!!移行やだ!!という精神状態。

ロリポップの説明文を読んでいたら質問チャットを発見し、チャットで教えてもらうことにしました。

考える花犬
何回やってもエラーでるんだけど
オペレーター
サーバー移行をする前にドメインのネームサーバーを変えている状態かも。もう一度ドメインを契約しているところでネームサーバーを戻して簡単引越しをやり直してください

ちょっと言っている意味がわからなかったが、やはりサーバー移行できていなさそうです。

そこで、ドメインを契約している「お名前.com」でネームサーバーをロリポップからエックスサーバーに戻しました。

さらに次の日

Twitterに「サーバー移行ができない」と実況ツイートしていたらツイッター仲間がアドバイスしてくれました。

「ひよこSEさん」のリプを読んでワードプレス簡単引越しを再度しようとしたときにドメインのネームサーバーがロリポップの状態だったからワードプレスのログインIDとPWが違うというエラーが出ていたのかも・・と思いました。(ひよこSEさんもブロガーです→ひよこSEのつぶやきブログ

ネームサーバーは前日にエックスサーバーに戻しておいたので、今日はエラーが出ずにイケるかもと思いました。

自分のブログを見てみたら、ロリポップの謎のエラーがなくなり、通常通りに見れるように戻っていました。

さらに「てっちさん」という方が相談にのってくれました。(てっちさんのブログ→キルタイムブログ

わかりやすい「ロリポップの簡単引越し」の記事を紹介してくれていろいろアドバイスしてくれました。

もう一度チャレンジ

エラーの件でロリポップに念のため問い合わせしてみるとワードプレス簡単引越しを失敗した履歴がないので、ワードプレスのセキュリティ系のプラグインを外してやってみてということでした。

花犬
失敗したと思っていたが失敗すらしてなかった・・・

何の準備もせずに「ワードプレス簡単引越し」をしてしまったため、セキュリティ系のプラグインもそのままでした。準備不足すぎると言わざるをえないです。

ワードプレスにいき、ダッシュボードで該当のプラグインを外して、IDとPWも変えて絶対合っていることを確認し、再度ロリポップへ。

「ワードプレス簡単引越し」

クリック!

なんかまたエラーがでる。再度確認。「https://hanainublog.com」のうしろにスラッシュを入れて再度引越し開始!

花犬
ついに・・!!進んだッ

その後、完了まで

引越し処理から進まない

2時間ほどたったがなにも変わらなかったので、画面を消してしまいました。

考える花犬
成功したのかな?

再度ロリポップにログインすると引越し完了履歴にのっていたので、次の段階に進むことにしました。

お名前.comにてネームサーバーをエックスサーバーのものからロリポップのものへ変更。

少し時間を置いてから自分のブログにアクセスしてみると、ちゃんと見れています。

特に崩れたりおかしくなっていたりすることもない模様。

てっちさんにこのhanainublog.comのURLじゃなくてロリポップで与えられたURLの方でも検索してみてとアドバイスいただいたのでさっそくそっちのURLでもみてみるとそちらでも特に崩れもなく全く同じブログが表示されました。

独自ドメインの設定は簡単引越しの前にやってあったのでこれで全て完了した模様です。

確認

見ているサイトがどのサーバーを使っているか確認できる「Netcraft」というサイトで自分のブログを調べました。

サーバー情報にGMOという文字が入っていたのでロリポップに変わっていると確信。

ワードプレスのプラグインを元に戻し、移行完了。

その後、サーバーを変えて初めての記事が今書いてるこの記事です。

花犬
ちゃんと更新できるといいな!!

ワードプレス簡単引越しを使ったサーバー移行に関するまとめ。

  • サーバーを契約する前にしっかり料金を確認
  • サーバー移行をする前にワードプレスのIDとPWもしっかり確認
  • ネット環境快適なところでやる
  • ワードプレスのセキュリティ系プラグインは外す
  • 独自ドメイン設定はあとでも先でも大丈夫だった

ワードプレス簡単引越し後

  • ドメイン契約先のネームサーバーを変える
  • 自分のブログがちゃんと見れているか確認
  • 新しいサーバー元にもらったURLでもチェック
  • 自分の使っているサーバーを調べてみる
  • 様子をみて旧サーバーを解約、新サーバーを本契約。

旧サーバー契約中に引越しをするのはわりと簡単。(私はやり方がまずかった)

たぶんちゃんとやってたら当初の読み通り2時間でできたはず・・

サーバー移行により、年間のサーバー代がエックスサーバーの13,200円からロリポップの5,610円へ大幅に節約できました!

これから問題起きませんように!!

花犬
サーバー移行の参考にならなくてごめんね

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.