お出かけ 日本でのこと

離島にお寿司を食べに行く!【三重県鳥羽市・答志島】

三重県にはいくつかの離島があります。

その中でも鳥羽湾の最大の島「答志島」

その答志島にある美味しいお寿司屋さん「まるみつ寿司」を紹介します。

県外に住んでいて鳥羽に観光にきた人はもちろん、県内に住んでいる人でも船に乗ることでちょっと旅気分になれるのが良いところです。

花犬
離島でお寿司は贅沢だなぁ〜

漁業が盛んなので新鮮な海の幸が味わえる離島。民宿もあるので、泊まってのんびりするのも良いですが、ランチだけ離島でお寿司も贅沢で良いですよ♪

答志島のちょこっと情報

出典 鳥羽市ホームページ

答志島は三重県鳥羽市にあります。 東西約6キロメートル、 南北約1.5キロメートル。面積約7平方キロメートルで、鳥羽湾および三重県内では最大の島です。

答志(とうし)、答志和具(とうしわぐ)、桃取(ももとり)の3つの集落があって、市営定期船が佐田浜港から答志、和具行きと桃取行きの2区間に分かれてそれぞれ1日8~10便運航しています。

出典 鳥羽市ホームページ

答志島の情報(鳥羽市ホームページより抜粋)

世帯数・・・769世帯 人口・・・2,578人(男1,200人、女1,378人)

1.答志地区・・・343世帯 1,295人(男597人、女698人)

宿泊施設・・・旅館、民宿など7軒(収容能力327人)

2.和具地区・・・168世帯 524人(男249人、女275人)

宿泊施設・・・旅館、民宿など16軒(収容能力882人)

3.桃取地区・・・258世帯 759人(男354人、女405人)

宿泊施設・・・旅館、民宿など3軒(収容能力 180人)(平成23年3月末) 

おじいちゃん、おばあちゃんが多いこじんまりとした島です。

台風や悪天候では定期便が欠航することも。

答志島から鳥羽市や伊勢市の高校に船で通う学生や社会人もいますが、台風だったり、夜遅くなってくると「船がなくなる!」「船が欠航して学校に行けない!」などの理由で休んだり早退します。

花犬
離島に住んでいると大変だよね・・・

観光で行く時も、天候が悪かったり強風の時は欠航する可能性があるので、事前に鳥羽市営定期船のホームページで確認するか電話で確認しましょう。

「まるみつ寿司」はどこ?

今回紹介する「まるみつ寿司」は鳥羽市営定期船乗り場の鳥羽マリンターミナルから船に乗って約15分

「和具港」で降りて徒歩5分くらいの場所にあります。

電車の方は鳥羽駅で降りて、鳥羽マリンターミナルへ。

車の方は鳥羽マリンターミナル近くに佐田浜駐車場があります。

マリンターミナルの券売機でチケットを購入して、船に乗りましょう。(他の島にも行きたい場合は周遊チケットなどもあるみたいです、ホームページ要確認)

筆者撮影 券売機

早めにマリンターミナルに着いても、2階には眺めの良いカフェや自販機があるので少しなら時間は潰せます。

筆者撮影 マリンターミナル2階

船酔いは大丈夫?

私はかなり船酔いしますが、鳥羽市定期船は2階がオープンになっており、海を見ながら風を浴びて過ごせるのでそこにいる限り酔いません。

船内だと気を抜くと少し酔うので、船酔いしやすい方は2階がオススメ!風が強いですが、綺麗な景色を見ていたら15分、あっという間ですよ。

オススメのお寿司やさん「まるみつ寿司」

筆者撮影 まるみつ寿司

港から歩いて5分ほどのところにある「まるみつ寿司」は食堂のような店構え。

カウンターと、テーブル席が3つほどの小さなお店です。

大きな水槽があり新鮮なお刺身や揚げ物、うなぎ、お寿司、一品料理を食べることができます

店内に入ると明るい奥さんと主人が出迎えてくれ、アットホームな雰囲気のお店です。

メニュー

参考

  • おまかせ料理 3,300円  
  • 海鮮丼 1,650円
  • にぎり 1,100円
  • 上にぎり寿司 2,200円
  • うなぎにぎり 2,100円
  • さしみ定食 1100円
  • うなぎ丼 1850円
  • 天丼 1,100円   
    その他 旬の魚のお刺身や一品料理など・・・  

伊勢海老もありますし、にぎりも単品で頼めます。瓶ビールも置いているのでお酒も飲めますよ♪

注意

値段やメニューは変更されている場合があります。

筆者撮影 上にぎり寿司

いろいろなお魚を食べたいなら、おまかせ料理か、にぎり寿司、海鮮丼がオススメです。

個人的にはうなぎの握りも好きです!

うなぎの握りはこんな感じです↓

うな丼はこんな感じ↓

筆者撮影 うな丼

海鮮丼はこんな感じです↓

ご飯がしっとりしていて、お魚も新鮮でめっちゃ美味しいです。

あなたは何を食べますか〜?

みんなで行って一品料理をシェアするのも良いですね!

花犬
わざわざ船に乗って行く価値あり!!

予約が確実です。

いきなり行っても入れるときがありますが、確実なのは船に乗る前に「〇〇時の船で行きます」と電話予約をすることです。満席の場合は断られる時もありますし、行ってみて入れない場合まわりに食事が取れそうなお店がほぼありません。

小さいお店ですし、臨時休業の場合もあるので必ず行く前に電話しましょう。

花犬
お店に帰りの船の時間を書いたホワイトボードがあるから帰りの便はお店で確認できるよ

周辺には?

和具港の周囲にはサンシャインビーチという海水浴場があるので泳ぐこともできます。(多分貸し切りに近い)

少し歩くと違うビーチや小さなお店などもありますが、コンビニなどはなく本当に田舎っていう感じの雰囲気です。

散歩すれば、戦国武将九鬼嘉隆にまつわる血の池や胴塚なども見ることができますが、基本的には何もなくのんびりとした感じです。

小学校もあり、その近くの堤防を超えるとまた綺麗な海も見れます。

ビーチ

たまにオートバイが走ってますが、ノーヘルのことが多いので無法地帯な雰囲気です・・

港の船の待合所も自販機とトイレはあり綺麗ですが基本的に無人です。船に乗り遅れそうになってチケットを買う時間がなくても後で払うということもできますが、乗り遅れると何もない場所でひたすら待つことになるので船の時間に注意して早めに船乗り場にいきましょう。

伊勢志摩にきたら海の幸♪

三重県の伊勢志摩は海の幸も山の幸もあって本当に美味しいものが多いです。

地元の居酒屋さんであれば、大体美味しいものが食べられるので是非味わってほしいです。

時間があれば、今回ご紹介した答志島などの離島に足を運んでみてください。他の島も特徴があってのんびりできますよ。

花犬
美味しいものいっぱい

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.