ライフスタイル 持ち物レビュー

エアリズムマスクでスポーツジムに行ったレビュー♪スポーツにオススメマスクは??

ユニクロのエアリズムマスクを購入しました。

花犬
ジャーン!!
エアリズムマスク

欲しかったけど、並んでまでは欲しくないし、無理してまでは欲しくなかった。(強がり)

それがたまたまユニクロに寄ったら置いてある!

花犬
買うしかない!

買って、早速使ってみたのでレポートします!(2020年8月購入です)

ユニクロ エアリズムマスク

エアリズムのタンクトップやキャミソールを愛用してるけど、エアリズムってなんなの?と疑問に思いました。

考える花犬
涼しい素材で合ってる?

エアリズムってなんだっけ?

出典 ユニクロHP

エアリズムとは呼吸する繊維"キュプラが、体から発する水蒸気を吸収・放出。高い吸放湿性で、衣服内のムレを軽減。さらにエアリズムの繊維には、アンモニアや酢酸、ノネナール、イソ吉草酸といった汗の匂いの元を吸着、もしくは中和する機能があり、汗をかいても匂いが気になりにくいです。「マイクロファイバー」など細く長い長繊維を使用し、シルクのようになめらかな肌触りを実現しています。

引用 ユニクロHPより

エアリズムマスクのサイズ感

サイズはSMLの3サイズ展開。

Sサイズ

SサイズはW: 18.0cm x H: 12.0cmです。

明らかに子供用サイズですね。顔が小さい女の人ならいけるのかも?

サンプルを見た感じでもかなり小さめでした。

Mサイズ

MサイズはW: 22.0cm x H: 14.0cmです。

割と大きめのサイズだと思います。大半の女の人、男の人でも顔が小さい人はMサイズでも大丈夫かも。

Lサイズ

LサイズはW: 23.0cm x H: 14.5cmです。

大きめなので、大半の男の人はこのサイズで間違い無いと思います。

Mサイズ、Lサイズ比較

顔が大きさが気になる女性でも、Lサイズは大きかったです。

大きめサイズで使うと密着が足りず、呼吸をすると息を吸ったときに張り付いて吐いたときに膨らむ感じがあって不快です。

サイズの試着ができないので悩みますが、女の人はM、男の人は顔が小さめならM、普通ならLでいいと思います。

表裏

取り出してすぐの状態

3枚入りの袋から取り出したときに顔に当たる面が内側になって半分に折り畳まれています。

エアリズムのマークが外側かな?って一瞬思うけど、エアリズムのマークが顔面にくるようにつけます。

裏面

表にはロゴなどもなく、一見ただの白いマスクなのでユニクロのエアリズムマスクと分からないです。

ジムでエアリズムマスクをつけてみた

マスク

私の通ってるフィットネスジムではマスクが必須です。

最初は使い捨ての不織布のマスクをつけていました。不織布マスクは薄めなので、息の通りは良い気がしますが、汗を吸わないのでマスクがびしょびしょになって顔もびしょびしょです。

花犬
不快すぎる

顔が蒸れて、肌荒れもしたので運動には布マスクの方が合っているなぁと思っていました。

そこでやっと手に入れたエアリズムマスクをつけて運動してみました。

息苦しい

エアリズムマスクをしていると、密着度があって苦しいです。鼻にぴったり密着するように作られているので、ちょっとだけズラすというのも難しくて本当に息苦しい時はサッと鼻を出したりしたいのですがそれが出来なくて酸欠になります。

大きめのエアリズムマスクだとズラすのは簡単になりますが、今度は呼吸のときの空気の逃げ場が少なくてマスクがペコペコと膨らんだりへこんだりします。不快です。

汗を吸ってくれるけど、マスクの不快感が増えてさらに息苦しい・・。

花犬
全然エアーがリズムしてくれない!!

感染予防という観点では、密着性がある方が良いので正解だと思うのですが運動中は息が荒くなるのでキツいですね。エアリズムは夏の快適なイメージがありますが、マスクではほとんど涼しさは感じられませんでした。

ジムには不向き

結果、ジムで激しい運動をする方にはエアリズムマスクは不向きです。

追記:2020年秋にエアリズムの黒が発売されたので購入しました!通気性がだいぶ改善されたようで、息苦しさやペコペコする感じが減りました!

口コミ

やはりジムにはスポーツ用か?

ジムでの運動習慣がある人にとっては運動中のマスクは今最大の悩みと言っても過言では無いと思います!

入手困難だったスポーツ系のマスクも手に入れやすくなってきました。

プーママスク

アディダスマスク

水着素材のマスク

透明のマスク

これはジムで使っている人がいますが、楽だそうです。表情もわかるしいいですよね。意外に安い。

フェイスカバー

とりあえず口を覆っていれば飛沫感染予防になると思うので、フェイスカバーという手もありです。マスクより快適そうです。

スポーツジムとマスク

スポーツジムは、コロナのクラスターも起こったのでかなり敏感になっています。

感染対策もしながら、快適なスポーツ生活を送れるようにしたいですね。

花犬
いいマスクと出会ったらまたレビューするね

追記 アンダーアーマーのマスクを買いました。

アンダーアーマーのマスクが売っていたので購入しました。

高価ですが、立体感があり息がしやすいです!

やっぱりスポーツするならスポーツ用を使った方がいいなと思いました。マスクもずいぶん普及して、おしゃれなものも多くなりましたね。

スポーツメーカーが各自出しているので、好きなメーカーでウエアとも合わせられるので嬉しいですね!

花犬
マスクしなくて良い日がくると良いな〜

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.