生活向上 美容

【津市】坂の上クリニックでシミ治療しました(すっぴんの経過写真あり)

30歳を超えてから、シミができやすくなってきました。

20代の頃は気にならなかった薄いシミもだんだん濃くなってきて、シミを薄くするような化粧品なども使ったりもしていますが、なかなか効果は分かりづらいんですよね。

今回は病院でシミをレーザーで消してきました。

茶色のシミ

レーザーで取るのは茶色のシミです。

シミの原因はメラニンですが、肌の摩擦で炎症が起こることによりメラニンが作られることがあるそうです。

なので、シミを作らないようにするにはまず肌の摩擦を抑えることが重要です。

ただ、シミの濃さが目に見えるほど減少するまでには、数ヶ月程度の時間がかかるのが一般的です。地道に続けていけば、確実に肌質は改善するので長い目で見て摩擦を減らしていくことをオススメします。

あとは紫外線によるものも大きいので必ず年中日焼け止めを塗った方が良いですよ〜!

坂の上クリニック

今回シミの治療をお願いしたのは、津市にある「坂の上クリニック」です。

「イオンタウン 津城山」の近くにあるので分かりやすいです。

シミ治療は人気で、なかなか予約が取れません。

12月に予約の電話を入れて、予約が取れたのが4月です。

4ヶ月待ちでした。

冬だから多いのかもしれませんが、予約を取るなら早い目にどうぞ。

診察

病院に着くと、診察券を出して名前を呼ばられたら診察室へ入ります。

メイク落としシートを渡され、すっぴんの状態にしてシミを診てもらいます。

ココに注意

ホクロは消えない

ホクロに関しては消えないとのことです。

今回一時的に消えたとしても、根があるのでまた同じ場所に出てくるみたいです。

ホクロが気になっている方はレーザーとは違う治療法に挑戦しましょう。

ココに注意

シミによっては施術前より濃くなる

レーザーをすると火傷させてる状態になるので、しばらく赤くなったりシミが濃くなるけれどかさぶたのようになり徐々になくなっていきます。

しかし、シミによっては消すはずが濃くなったままの状態になることも。わたしの友人も肌質なのか、レーザーが合わずにシミが濃くなり、日にちが経っても施術前後でほとんど変わらなかった、かえってシミが濃くなったという声がありました。

施術

大体のお肌の状態を先生が診てみてから、機械のある部屋に移動します。

目を保護するサングラスみたいなのを渡されるのでつけます。

この病院は、シミの数は関係なく全部にレーザーを当ててくれます。

花犬
かなり痛い

先生がけっこう気さくなので、施術中におしゃべりしてくれて気が紛れます。先生が見て気になるシミを全部当ててくれます。

時間は5分くらいでしょうか。

終わった後に鏡を渡されます。

ちょっと赤いかな?というくらいで見た目はそこまで変わりません。

そして終わってお会計して終了です。

お会計を待っている間にだんだん顔がジンジンヒリヒリしはじめます。

かなり顔が熱くて痛い。

数年前は、小さいアイシングをくれてたんですが最近は無いです。

だんだん赤みも増してきます。帰りにどこかに寄る気力も湧きません。まっすぐお家へ帰ります。

お風呂は普通に入って大丈夫です。

2時間くらいで顔の痛みも無くなりました。

ちなみに今回のお会計は保険適用外で4,400円でした。その辺の化粧品買うより安い。ここの病院はめっちゃ安いです。(先生がお金にならないからやりたくないって言ってた)

前回は5,000円だった気がするので、値段設定がよくわからないけど大体そのあたりです。

その日の夜のお肌

まだ、通常よりちょっと赤いぐらいでした。

次の日(1日目)

1日後

結構シミの部分が濃くなってきました。全体的にくすんでる感じがします。

以前に消したこともあって、今回はマスクで大体隠れる部分ばかりです。顔の端っこに多いので、日焼け止めの塗り方が悪いのかな?

シミの部分を触るとボコっと膨らんでいる感じがします。

かさぶたとまでは行きませんが、顔がボコボコしています。

コンシーラーで隠そうと思えば隠れますが、濃い化粧になります。

2日目

2日後

1日目より、さらにかさぶた感が増してきました。

でもかさぶたが剥がれる感じはありません。

もっとも気になっていた目の下あたりのシミがちょっと薄めのかさぶたになってきました。

顔全体のくすみは消えてきました。

3日目

愛用のアルビオンの乳液をコットンで塗っている時にかさぶたが取れました。シミがそのままコットンにつく感じで楽しいです。

アルビオンの乳液は、落としきれなかったメイクというか汚れがとれ、お肌もふっくらする超優秀な乳液です。

めっちゃ愛用しています。

アルビオンが気になったら→こちら この乳液です。もう15年くらい愛用。

4日目

4日後

洗顔の時などにも自然に取れているのか、シミがなくなってきました。

毎日、日焼け止めは必ず塗ります。

特にレーザーを当てたあとは日焼け止めは必須だそうです。

5日目

5日後

大体完了しました。

やはり、ホクロに関しては少し色が薄くなるものの、レーザーでは取れません。

ホクロは一つずつ違う機械でとるべきですね。

もともと子供の頃からそばかすやホクロがあるタイプなので、そこまでして消そうとは思ってません。

ここまで薄くなるとファンデーションを塗れば気になりません。

気になるシミは消えた

今回のシミがどう消えたのか1週間比較します。

右頬(自撮りのため反転してます)

シミの消え方、右頬

頬の高いところにあった濃いシミたちは消えました。全体的に薄くなり、肌の色むらはありますがシミはほとんど見えなくなりました。

左頬

シミの消え方、左頬

こちらも頬の高いところにあったシミは消えました。こちらの頬はホクロとそばかすがもともと多いので、細かく残っているのはほとんどホクロです。

成果あり。

今回のわたしのターゲットのシミは消えました。

シミにレーザーを当てると数日間は濃くなるので、マスクなどをしていれば気になりませんが、シミがマスクでは隠れずに目立つ場所にある場合は、人と会う約束などはずらした方がいいかもしれません。

ポイントメイクでひとつずつ消すのもめんどくさいし、年齢が上がると化粧が濃いと余計おばさんぽくなるし崩れやすいので基本的には薄化粧でいれるお肌を目指したいですね。

やはり擦らないというのが、ポイントなのでメイク落としや洗顔に気を付けたいところ。

衝撃的な写真

ちなみに、2018年、2019年にもこのシミ取りレーザーをやっています。2020年の今回が3回目です。

今回のを見て、もともとシミがそんなにないじゃんと思った方向けです。

一番最初はもっと多いです。

三年間分の施術(次の日)右

3年分

一番最初にレーザー治療をした時は、写真に映っていない鼻の上の方やおでこなども全部シミが一度濃くなって、マスクをつけていても「どうしたの!?」と心配されました。

こう見ると、同じ施術後の次の日(一番シミが浮き出る日)でもだいぶシミが減ってますね。

三年間分の施術(次の日)左

左はもともとのホクロが安定して残ってます。

シミに関しては、この三年で細かくて薄いものが増えていますね。

3年前の肌はちょっとハリがある気がする(関係ない)

何もしないと私ってシミだらけ?

今のすっぴんのお肌

夏は美白用、冬は保湿メインで良い基礎化粧品使ってるつもりなんですけど、シミは増えますね。

蓄積されたものなので、若い時の日焼け止めの塗り忘れとか、めんどくさくてやってない日焼け止めの塗り直しなどが原因な気がします。

3回レーザーして、徐々に減ってますが、違う部分が増えているのでいたちごっこですね。

何もしなかったら、どんどん増えて濃くなってくのかな?と思うと、こうやってたまにレーザー治療で減らすのもありかなって思ってます。

人に「全然、気にならないよ」と言ってもらうのは嬉しいんだけど、自分だけが気にしているって分かっていても、解消できるコンプレックスは解消したいのでした。自分のためにね。美容は、自己満足。シミが気になる方はレーザーも検討してみてください。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.