ライフスタイル 花犬の日記

【楽天カード】プレミアムカードから年会費無料のシルバーカードへダウングレードしました

楽天プレミアムカードからシルバーカードへダウングレードしました。

楽天プレミアムカードは年会費11000円かかりますがシルバーカードは年会費無料です。

変更した理由は、私がプレミアムカード最大の特典と思っている「プライオリティパス」を使う時がないから。

画像引用・楽天カードHP

コロナで海外に行けなくなり、空港にいく機会が全然ない。

楽天市場での購入も減ったし年額11000円を払ってプレミアムカードにしている価値がなくなったかなと。

ちなみにゴールドカードもポイント4倍から2倍へ改悪ということなので持つとしてもシルバーでいいかなと思いました。

ということで早速解約するためにカード会社に電話しました。

解約のタイミングはいつがお得??

私のカードの有効期限は2024年の1月と書いてありました。

解約しようと電話をしたのは1月15日。

ここで疑問。

考える花犬
年会費はいつのタイミングでかかるんだろ?

1月契約でいまちょうどこの先の1年間分払ったあとなら1年間分損だよね!?

それならあと1年カード持ってたほうがいいし…

あと存在を忘れかけてたEdy!全然使ってないけど、カード契約時にEdyを申し込むとポイントがもらえてお得だったからオートチャージにしてあと2000円くらい残ってる!

考える花犬
使い切って無かったらどうなるの?

楽天Edyの残高確認

おサイフケータイなら楽天Edyのアプリをダウンロードすればカードをかざすだけで残高がすぐ分かりました!

他にもコンビニやファミポートで確認することができるみたい。

楽天のカード会社に電話してみた

カードの裏に書いてある電話番号に電話してみました。

電話がつながると音声案内で該当する番号を押してくださいという機械音声での説明。

花犬
えーっと解約は「5」番を押す・・っと

その次は今持っているカードの番号を入力。

その後に生年月日を西暦で8桁で入力。

するとオペレーターにお繋ぎしますという案内に変わりました。

花犬
これがなかなか繋がらないんだよねー。

「ただいま大変混み合っています、このままお待ち頂くか後でかけ直してください」という音声をスピーカーで5分くらい聞き続けました。

スピーカーにしてると機械音からオペレーターに切り替わった時焦って「あっおっええと・・・」とか言っちゃうよね・・(わたしだけ?)

対応

考える花犬
解約のタイミングについて聞きたいんですが、1月がカードの有効期限なんですけど今解約すると年会費はどうなりますか??
オペレーター
1月31日まで年会費が払ってある状態なのでいま解約しても1月15日から31日までの会費は戻りません。1月31日に解約すると良いですよ。
考える花犬
では年会費1年分は契約月いっぱいまで払ってあるってことですね?いま解約してもまだ次の1年分払う前ってことですね??
オペレーター
そうです。ただあと半月分の会費は払ってあるのでプレミアムカード特典などは半月分残ってる状態です。このお電話で解約しますか?

わたしの心の声

たしかにあと半月のうちに楽天で買い物するならプレミアムカード持ってる方が楽天ポイントとか多めにもらえるしお得だけどまた電話するのめんどくさいし忘れそう・・・

花犬
今日、解約します
オペレーター
年会費無料のカードに切り替えもできますがどうしますか?

うーん・・・

普通の楽天カードかぁ・・

クレジットカードは必要だけど楽天でなくてもいい気もする・・どうしよかな・・

考える花犬
あとで新規で申し込むのと同じ感じですか?
オペレーター
新規でも大丈夫ですが、このお電話の方が簡単な手続きで済みますし、Edyも引き継ぎできるので手間は少ないですよ

Edyも引き継げるのか・・・うーん・・・

花犬
ではシルバーにダウングレードで…

ということで年会費無料のシルバーに切り替えることにしました。

一応解約理由も聞かれたけど、正直にコロナで当分海外行けないからプライオリティパスを使うこともないしプレミアムの意味がないからと思って。と答えた。

また今の情勢が落ち着いたらプレミアムカードに戻すこともできるので連絡くださいって言ってました。

Edyの残高はどうなる?

カード解約の電話をするとすぐにクレジット機能は使えなくなるけど、カードにハサミを入れないかぎりそのままのカードでEdyは使えるみたいです。

カード解約の電話を入れる前にEdyを使い切らなきゃって思ってたから良かったです。

シルバーカードにする場合はEdyの残高はそのまま移行できるみたいだから、電話後にくるメールで移行の仕方を確認してってことでした。

年間11000円の節約!でも持っている価値はあった。

旅行が大好きで楽天プレミアムカードの特典で申し込める各国のラウンジが使えるプライオリティパスは愛用してたから満足度は高かったんです。

関空だとぽてじゅうっていうお好み焼きやさんで好きな食べ物とかビールとか無料で食べられたし…

空港ラウンジって普通のゴールドカードじゃ入れないところも多いから、プライオリティパスはとても良かった!

コロナが無かったら解約してなかったと思います。

海外好きならアメックスのゴールドもすごく良いんだけど、楽天プレミアムカードの方が年会費安いですから。

今回はダウングレードしたけど、またコロナが終息したら戻すかも。

楽天カードは審査も簡単だしアプリとかで変更手続きもできるしオススメのカードです。

花犬
ポイントもめっちゃもらえるしね。

カード持っていないなら作っても良いと思います。

ということで、楽天プレミアムカードからシルバーカードへ変更したというお話でした。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.