生活向上 食事

最強の間食【筋トレレシピ】簡単オートミールバー 

筋トレを頑張っている時は間食にも気をつけたいところ。

栄養があってお腹の持ちもいい。コスパが良ければ最高。

たまには手作りしてみませんか?

オートミールは食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。

さらに血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などたくさんの効果を得ることができる優れもの。

そんなオートミールを使った料理が苦手な人でも作れるオートミールバーを紹介します。

材料と下準備

オートミール

必要な道具は、ボウルと計量カップと軽量スプーン、混ぜるスプーン。

所要時間は30分。

それでは材料です。

材料

  • オートミール 1.5カップ(300ml)
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • 小麦粉(全粒粉ならなお良し) 大さじ2
  • 塩 ひとつかみ
  • 豆乳(牛乳でも水のみでもOK) 大さじ3〜4くらい
  • はちみつ 大さじ2
  • レーズンやナッツなど入れたいもの(写真には写ってませんがミックスナッツを今回利用)

ポイントはオートミールとココナッツオイルの材料以外は全部お好みのものを使ってもいいところです。

ココナッツオイルは無いご家庭が多いかもしれませんが、私は味のポイントはココナッツオイルだと思ってます。ココナッツオイルは多少高めですが、お菓子作りに使えるのでこの機会に買っちゃいましょう。

下準備

  1. オーブンを180度に余熱(焼く時間は15分です)
  2. ココナッツオイルが固まってたら溶かす(寒いと固まってます)
  3. アーモンドやくるみを入れるなら粗めに刻む(袋に入れて上から鈍器でいっても良し)

手順

  1. ボウルにオートミール、塩、小麦粉を全部入れてさっくり混ぜる
  2. そこにココナッツオイル大さじ2、はちみつ大さじ2、豆乳大さじ3を入れる
  3. その他レーズンや砕いたアーモンドなど入れたいものを入れる
  4. 混ぜる
  5. オートミールがちょっとだけねっちゃりするくらいでOK。パサパサなら豆乳を増やす。シャバシャバになったら小麦粉を増やすかオートミールを増やして調整。
  6. クッキングシートの上に焼きたい形を作って並べる。
花犬
5のねちゃねちゃ加減の調整作業を繰り返すとだんだん生地が増える

形はお好きなように

まる

クッキングシートの上に、スプーンで救って丸く並べても良いですし、バーみたいな形にするのも良いです。

厚みは2cmくらい、大きな一枚で焼いたり長いバーにするとイマイチ焼きが上手く出来ないのでバーにするとしても市販のプロテインバーくらいの5cmくらいの長さにするのが良いかなと思います。

オーブンで焼きます。

あらかじめ下準備で180度に熱したオーブンに入れて15分焼きます。

ちょっと形が悪いですが、焼き上がりました。

出来上がり

冷めたら、お皿にとりましょう。

出来上がり!

上手くひっつかなかった部分は、まとめてボウルに入れて牛乳をかけて食べたら美味しいです。自家製グラノーラ♫

オートミールバー

ヘルシーで美味しいおやつ

筋トレのお供に、子供たちのおやつに。

自分で甘さの調整や中身も調整もできるのでぜひ挑戦してみてください。

花犬
焼きたてはサクサクうまうま〜

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.