ライフスタイル 生活向上 食事

【閲覧注意】米に虫が大量発生!対処!虫の写真あり

お米ってどう保管してますか?

わたしは家でお米を食べる機会がほぼ無くて、米の保管をおろそかにしていました。

その結果、虫が大量発生したのでお知らせします。

床に無造作に置いていた米袋

通常、炊飯器の下の大きめの引き出しにプラスチック容器に入れて置いている米。

しかし、前回追加で実家からお米をもらったときにまだプラスチック容器がいっぱいだったので精米だけして米袋に入れたまま床に置いてありました。

たぶん1ヶ月くらいかな。

米袋

昨日いつものようにお米を炊こうと思ってプラスチック容器を見ると一合くらいしか残っておらず、いよいよ米袋の米の出番だなと思って開けると…もうすでに入り口付近に小さい黒い虫が!!

花犬
やべぇ!!!
袋の表面に歩いてる虫

開けてみると案の定、米にまぎれて動き回る黒い虫が大量に!!

ぎゃあああああああ〜〜〜〜!

しかし10年ほど前にもプラスチック容器で保管していた米にゾウムシが発生して対処したことがあった私。

その当時調べたときに虫を全て取り除けば食べても構わないと書いてあったのでとりあえず虫をなんとかすればまだ大丈夫!!

虫を取り除くしかない。

米当番入れときゃ良かった!

やっぱりこういうのいるよね。

とりあえず見なかったことにしてそっと米袋を閉じたけど、やはりこれ以上発生させるわけにはいけない。

ネットで「米 虫 対処法」を調べると、ピンセットで取り除くか、水で洗って米を乾かすなどの対処法が出てきた。乾かす場所はない。大きく広げてみる場所もない。

てか虫を歩き回らせたくない。

ザルを活用。

シンクに大きいザルを用意してお米を1キロくらいずつあけて虫を取り除くことにした。

米に紛れる虫

ザルを2つ使い、1つにザーッと米を開けて、違うザルに移し手で回して網目から虫が落ちるように揺らし、またもう一方のザルに入れ揺りを繰り返すとかなり虫が落ちた。

【閲覧注意】

大量すぎる虫

シンクに落ちる大量の虫。上の写真の量を10回近くですよ。

体感1億匹ですわ。

虫をふるい落としたあと、白いお皿に米を少し乗せて取りきれなかった虫がいないか確認し、ジップロックに移す。

この作業をひたすら繰り返して全ての虫を除去することに成功。

食われているのか、黒くなった米や脆くなった米が少しずつあった。

床に逃げた虫たちはコロコロでとったけど小さいからまだいそう。

たぶんコクゾウムシだと思う。

憎き虫。

冷蔵庫に入れておくと虫の発生を防げるらしいのでジップロックに小分けした米を全て冷蔵庫に入れた。

今後は米を炊く前に念入りに洗って目視で良くなさそうな米は取り除くことにした。

ちなみにその米を炊いて食べたけど、味は普通でした。

いままで虫に気づかずに過ごしていたのか。恐るべし。鈍感力?

花犬
米の保管には要注意

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.