生活向上 食事

【カルディ】インド式カレーを作った!激辛!泣いた!対処法!

カルディに「スパイスから作るインド式カレー」というスパイスミックスが売っていたので買いました。

本格的なカレーを作ろうと思うと、少しずつしか使わないスパイスを何種類も揃える必要があります。

このインド式カレーではそんなスパイスがすでにいい感じに調合されており、玉ねぎやトマト缶などの材料を揃えて炒めて混ぜていくだけで簡単に本格的なインドカレーができるという優れものなのです!

ルーを使うカレーよりヘルシーなのもうれしいです。

商品

ちなみに入っているものは

  • コリアンダー
  • ウコン
  • クミン
  • ブラックペッパー
  • パプリカパウダー
  • 赤唐辛子
  • フェンネル

ということです。

さっそく作ってみました。

レシピ

インド式カレーの包装紙にはシュリンプカレーとチキンカレーの2種類のレシピが載っています。

私はチキンカレーを作ってみました。

材料(3〜4人前)

  • スパイスミックス 1袋
  • サラダ油 80g
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  • 玉ねぎ 大1
  • ホールトマト缶 200g
  • 鳥もも肉 600g
  • 塩 小さじ2
  • プレーンヨーグルト 150g
  • 水 300cc
  • ローリエ 2枚

わたしはにんにく、しょうがはチューブ、ホールトマト缶がなかったのでカットトマト缶、サラダ油でなくオリーブオイル、ローリエはなかったので無しという手抜きっぷりで作成することにしました。

簡単な流れ

  1. 鍋にサラダ油を入れ中火で熱する
  2. みじん切りの玉ねぎを茶色になるまで炒める
  3. にんにくしょうがはすりおろして加える
  4. ホールトマト缶を加え、へらで崩しながら炒める
  5. ひとくち大に切った鶏肉を入れ炒める
  6. ヨーグルトを泡立て器でなめらかにし水と共に加える
  7. 一煮立ちしたら時々混ぜながら20分煮込む

特に難しい行程はないのですぐに煮込む段階まで出来ました。

味見

ヨーグルトと水を入れて少し煮込んでから味見をしてみました。

花犬
かっっっっっ

かっっぅっぅ

辛い!!!

めちゃくちゃ辛い!!

花犬
これは食えねぇ…

ちょっとしか味見してないのに舌がひりついています。火がでそうです。ヤバさしかないです。

私が分量でレシピ通りにしなかった点はカットトマト缶が半分で良かったのに1缶入れてしまったことです。(そのため水を減らした)

これがインドの辛さなのか!?

花犬
日本人はびっくりだよ

このままではまずい、辛さを和らげよう

今までもスパイスを使ったカレーを作ってきましたがレシピ通りに作ってこんなに辛いカレーになったのは初めてです。

たぶん、スパイスミックスに入っている赤唐辛子とブラックペッパーがめっちゃ効いてます。

辛さを和らげる方法を考えました。

  1. ヨーグルトを増やす
  2. 水を足す
  3. 薄まるからコンソメ入れる
  4. ココナッツミルクを入れる

全体量が多いので、まずは辛そうなあかーい部分を掬い取って減らしました。

ヨーグルトは酸味が増しそうなので、ココナッツミルクを入れることにしました。

花犬
少し入れたぐらいじゃ何の効き目もない!!

砂糖を入れたいところですがなんか違う気がするので、違うインドカレーレシピにあったオイスターソースを入れました。

花犬
まだ辛い

ネットで調べるとお酢を少し入れるとマイルドになるということで少しお酢を入れました。

だいぶマイルドになってきました。

具に辛くないものを足すことにしました

お子様が大好きなあまいお野菜のコーンを足しました。

冷蔵庫にあったレトルトの豆の水煮をいれました。

味が薄くなったのでコンソメキューブをひとつ入れました。

花犬
もはやインドカレーじゃねー

だいぶ辛さがマシになった!

でもコクが無い気がする。

無印のグリーンカレーは激辛だけどコクがあってクセになる味なんですよね。

何がポイントなんだろう…

結局どうすればいいのか分からなかったがまぁまぁ食べられる辛さになってよかったです。

甘いパンもしくはチーズナンあたりと食べればいけそうな気がします。

でも絶対子供は食べられません。

インドのカレーって本当にこんなに辛いものなのか気になりました。

花犬
辛いもの好きな人はぜひレシピ通り作って食べてみてね!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.