生活向上 美容

【体験談】家で簡単にイボを自分でとる方法【糸を巻いて取る】

こんにちは。花犬です。

人からは全く見えず、自分でもちょっと見えないところにイボがありました。

足の付け根です。お尻と足の間?

VIOのIよりは足、お尻?

まぁとにかく、変なところにイボがあったんです。

鏡がないとはっきり見えません。

触るとポコってなってます。

痛くも痒くもないのでずっと放置してました。ホクロから少しずつ大きくなってイボになった気がします。

たまに気になって引っ張ったりしてたら大きくなりました。

位置的に皮膚科に行って取るのも恥ずかしい。見えないからいいけど、なんとなく気になる。そんな感じで何年も経過していました。

とあるブログに「イボに糸を巻いて取った」という体験談がありました。

花犬
これなら自分でできる!

イボによっては、悪性だったり違う病気だったりするので自己流でイボ取りをするのは自己責任だけど、自分で簡単に取れるならやりたい!

さっそくやってみることにしました。

写真も撮りましたが、ちょっとグロいのでイラストで説明していきたいと思います。

私の取りたいイボの特徴

イボ

根元は細い、大きさは5ミリくらい。色はグレーっぽい感じ。

根元に糸は巻きやすそう。血が通ってそうなので痛みがありそうで、ハサミでは絶対切れない。引っ張って捻ってもしっかりとしていて千切れそうではない。

糸はどんなものでもいいのか?

糸はどんなものでもいいのか?ほんとにそんなことしていいのか?

Twitterやブログを検索してみると犬のイボを取るのに病院で糸を巻いたというツイートなどを複数発見。

イボは病院では液体窒素で焼いたり、メスでピッと切ったり、ハサミで切ったり、糸を強く巻いて切り取ったりする方法があるらしいです。

自己流でする場合の糸に関しては、刺繍糸、髪の毛などいろんなもので試している人がいたので私は普通の縫い糸で挑戦することにしました。

【糸でイボを取る】1日目

必要なモノ

  • 消毒液

お風呂に入り患部を清潔な状態にし、糸を用意。

場所が場所なので見えづらい。

立っては無理だったのでM字開脚状態になり患部を覗き込みイボを確認、鏡の前で糸を巻く。

花犬
くっ!!!

身体が固くて患部がよく見えねぇ…

糸を巻くが、かけるときに斜めになってイボを抜けたりしてなかなか出来ない。

何回か挑戦し、やっとできたのでぎゅーっとなるべくキツく糸を結んで処置終了。

余った糸をハサミで切るが、ギリギリで切れなくてちょっとだけ残った状態に。

そう、イボがマフラーを巻いているように…

マフラーをつけたイボ

M字開脚でしか見れないイボだから「インリン・オブ・ジョイト・イボ」と名付けよう。

今まで気にならなかったのに糸を巻いたときからめちゃくちゃ気になるようになり、早く取れないかなーという気持ちで寝る。

【糸でイボを取る】2日目

座ると座面にあたる場所にイボがあるため、ちょっとヒリヒリする。

イボの存在をこんなにも感じたことがあっただろうか。

インリン・オブ・ジョイト・イボが「ここにいるよ」ってずっと囁きかけているようだ。

糸を巻かれたイボ

お風呂あがりにM字開脚で見てみるとイボがぽんぽんになってる。

ちょっと炎症してるのかな…と思うが、もしかすると糸の巻きが弱いのかも!と思って、さらに上から糸を巻く。

ギュギュッと絞めると1日目よりキツく絞まった気がした。

ごめんね、インリン。

きつく糸を巻かれたイボ

けっこう食い込む感じで痛かった。

【糸でイボを取る】3日目

ズボンでイボが擦れてジンジンする。

お風呂で触ってみると表面の皮が剥けて2日目に結んだ糸が皮とともに取れた。引っ張ってみたが、イボ自体は取れる感じはない。

かなり痛い。

お風呂上がりに鏡越しにまた見てみるとイボがぽんぽんに腫れている。

ぽんぽんになったイボ

インリン・オブ・ジョイト・イボにトドメをさすときが来たようだ。

上からさらに糸をキツく巻いてみる。

痛い…。

でもやはり根元が弱ってきているのか、糸がグッと食い込む。

手応えあり!

【糸でイボを取る】4日目

痛みがなくなった。

特に日中も気にならない。

まさか、無くなったのか!?と思い、お風呂上がりにM字開脚で見てみるとなんだか小さくなってしょんぼりしたイボが!!

昨日までのポンポンに腫れた感じは無くなって、ものすごく小さい干し葡萄のような状態になっている。

色も黒っぽくなり、根元に巻いた糸がかなり見える状態に。

小さくなったイボ

4日間、毎晩M字開脚をしていたので身体が柔らかくなったのか目視でも少しイボが見えるようになった。

やはり3日目の夜にキツく巻いたのがイボに通っていた血を完全に止めることになったようだ。

花犬
はっはっは。お前はもう死んでいる。

もう少しでインリンともお別れだ!

【糸でイボを取る】5日目

イボは気にならない。

お風呂で触ってみる。4日目と似たような感覚だが、カサカサのイボがお風呂でちょっと水分を含んでいる感じだ。

明日には自然に取れるかも…と思いつつ、思い切って引っ張ってみた。

花犬
えいっ

プチッ…

軽い抵抗だけでイボが取れた!!!

取れたイボ

患部は見えないが、糸付きのイボが根元から取れた。

取れたっ♪取れたっ♪ついにイボが取れた♪

嬉しくて取れたイボを眺める。

お風呂上がりにM字開脚するも、患部が見えない。どこにイボがあったかわからない。

まさか綺麗に取れすぎて身体にダメージなし!?

と思ったが、よく見たらクレーターみたいな跡があった。

イボのあと

引っ張ったからか、ちょっと血も滲んでいたがイボのような膨らみは完全になし。

イボが取れたその後

痛くも痒くもなく、血も滲むくらいしか出ずにイボは取れた。

見えない場所なので今後クレーターっぽい跡が完全に治らなくてもいいけど、見える場所にイボがあって同じ処置で取ろうと思っている人はデメリットになるかもしれない。

何年もあったイボが家庭にあった糸だけで無料でこんなに簡単に短期間で取れたのは嬉しかった。

また再発する可能性もあるのでしばらく様子見したいと思う。

花犬
綺麗に治るといいな

小さいイボならクリームや薬でも取れるかも。

市販されているクリームや薬で取れる場合もあるので糸で取るのは怖いと思っている人や、小さいから糸が巻けないという人はクリームがオススメ。

紫外線や乾燥もイボの原因らしいので、注意した方がいいかも。

もし原因が乾燥かなと思うならオイル塗ったり、保湿クリームを塗ってね。オイルは杏仁オイルが特に良いよ。

杏仁オイルは杏の種の中にある核から絞り出したオイルでイボに効果があると言われてて乾燥を防いでくれて肌がピリピリしたりする人も安心できる天然オイル。

気になる部分に塗るだけでOKなのが楽。

なるべく防腐剤、界面活性剤、香料、着色料不使用のオイルを探してみてね。

\ お試しがあったよ\\\٩( 'ω' )و // /

杏仁オイルについて詳しくはこちら

 

 

花犬
980円だから気軽に試せそう

ヨクイニンを飲む

内服薬のヨクイニンは生薬の力で身体の内側から肌のターンオーバーを速めてイボに働きかけてくれる。

わたしもたまに飲んでいて、吹き出物にも効果があるし首あたりにたまにぴょこんとしたイボができてもすぐ無くなるから効果あると思う。

糸を巻けるくらい大きなイボには効果が薄いかも。

専用のイボ除去ジェル

目元や首筋などにできたイボにさっと塗ってクルクルして洗い流すだけでくすみやポツポツを取り除くことができるジェル。

気になる部分にジェルをつけ、やさしくなでていると汚れや古い角質を巻き込んでカスがぽろぽろ出てくるので、そのあとは洗い流すだけ。温泉旅館の洗い場によく置いてあるので試したことがある人も多いかな?

古い角質も取れるので基礎化粧品も浸透しやすくなる。ターンオーバーが早くなるのでちょっとしたポツポツイボにはオススメ。

見えにくい背中や首の後ろなども糸を巻くのは難しいので安全にイボやざらざらの除去をしたい人は試してみる価値あり。

\ 詳しくはこちら↓\\\\٩( 'ω' )و /// /

自分で取るときはデメリットも覚悟で!

今回の私の方法は腫れもイボの部分だけですぐ治ったし、希望通りイボが取れたのですが、肌が弱い方やウイルス性や悪性のイボの可能性がある方にはオススメできません。

場所によっても衣類で擦れて患部が強い炎症を起こしてしまう可能性もあるので自己責任でお願いします。

花犬
イボが取れてスッキリ~♫


Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.