お出かけ 宿泊レポート

【ドーミーイン博多祇園】宿泊レポ・感想・レビュー

福岡に観光旅行に行きました!

今回のお宿は「天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園」です!

こんな方におすすめ

  • 女性ひとりでも安心!
  • ホテルのロビー横にコンビニあり!
  • 祇園駅から徒歩2分の好立地。

実際に宿泊してみた感想をお伝えします!

天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園

写真提供 じゃらん

ドーミーイン博多祇園は地下鉄「祇園駅」から徒歩2分。

博多駅博多口からも徒歩10分の好立地でした。

バス停も近く「ペイペイドーム(ヤフオクドーム)」にイベントなどを見に行く方や、博多観光の方、ビジネスの方にも人気が高いホテルです。

また、ファミリーマートが併設されており、外に出なくてもロビーから直接行けるので非常に便利です。

ドーミーイン博多祇園の良かったところ

アクセス抜群

とにかくアクセスが良い。

福岡空港からは、地下鉄空港線「祗園駅」下車徒歩2分!

祇園駅で下車、3番出口から歩いてすぐです。初めて行ってもすぐ分かりました。

キャナルシティや中洲屋台も徒歩圏内。繁華街にも歩いて行けるので非常に便利でした!

温泉がある

ホテル2階には温泉があり、広々とした温泉とサウナでゆっくりできたのは嬉しかったです。

夜鳴きそばが無料

毎日21時半〜23時まで夜鳴きそばというドーミーイン特製の「あっさり醤油ラーメン」が無料で食べることができました!

宿泊レポート

ホテルに入り進んでいくと、正面はエレベーター。

右手にフロント。

左手にファミリーマートへの直通の入り口がついています。

広いロビーというわけではないですが、ビジネスホテルなので十分です。

スタッフの方は笑顔で出迎えてくれました。

今回は「アゴダ」経由で予約をし、支払いも事前に済ませておきました。

受付では、宿泊代表者の「名前・住所・電話番号」を書き、温泉の時間や、ホテル内の説明をしていただき、カードキーをもらいました。部屋番号が書かれた紙は、近所の居酒屋のクーポンにもなっていました。

外出時はカードキーを持って出かけていました。

お部屋の様子

今回は2泊、「部屋指定不可」「清掃サービスなし」というプランで禁煙室を予約しました。

案内されたのは8階のクラブフロアのお部屋でした。

入ってすぐカードキーを差し込む場所があり、差し込むと電源がつきます。

入り口付近にハンガーで衣類をかけられるクローゼット(扉なし)があり、衣類の消臭スプレー、スリッパが置いてあり、半袖とズボンの上下に分かれた室内着(パジャマ)がかかっていました。

入り口ドアに清掃のお願いの有無マグネットが貼ってありました。私は清掃なしだったので使うことはなかったですが、連泊の方で朝ゆっくりしたい方は清掃をするかの意思表示ができるようです。

清掃なしプランでしたが、バスタオルとフェイスタオルは新しいものを袋に入れて、次の日の朝ドアノブにかけておいてくれました。

ベッド周辺

ダブルベッドでした。

ベッド

室内は落ち着いた色合いです。そんなに広くはなかったので、大きいスーツケースであればベッドの横でギリギリ開けられるかな〜という感じでちょっと手狭に感じるかもしれません。

枕元にアラーム付きの時計とコンセント2口、照明のスイッチがありました。

椅子の上に置かれた茶色のかごの中に、バスタオルとフェイスタオル、ランドリーのビニール袋がありました。温泉に行くときはこちらのタオルを持参していかないといけません。

備え付けのランドリー袋をお風呂上がりの濡れたものを持ち帰る袋に利用することもできますが、一枚しかなかったので、ビニール袋を持参していくと良いと思います。

テレビ周辺

テレビボード

ベッドの正面には薄型テレビ、金庫、手鏡(裏は拡大鏡)、電話などの備品がおいてあります。

テレビ台は壁から壁までいっぱいに伸びていて、途中からデスクのようになっていて椅子もあったので、パソコンを置いて仕事や勉強ができるスペースとして利用できると思います。

リュックで行ったので、このデスクのスペースに荷物を置いていました。

フリーWiFiのパスワードの表示された紙も置いてありました。

窓の外は、隣のホテルの窓かと思ったら、シティービューでした!

朝はカーテンを開けたら眩しいくらいで日当たり良好でしたが、遮光カーテンなので全く光漏れなしです。

花犬
ほとんど観光で部屋にいないし、荷物も少ないから全然OK!デスクがあるから、パソコン仕事なら集中できそう。

洗面、バスルーム、トイレ

洗面台

洗面台は入り口から部屋までの廊下部分にありました。

大人2人が並んで使うには少し狭いかなという大きさですが、ひとりで洗顔や歯磨きをするには十分です。

カゴに入っていたタオルに加えて、こちらにフェイスタオルもかかっていました。

歯ブラシ、コップ、綿棒、ヘアブラシ、かみそり、ハンドソープ、ドライヤー(イオン)などのアメニティが備わっています。

洗面台の下に、小さめの冷蔵庫もありました。今回利用しませんでしたが、ペットボトルやコンビニで買ってきたスイーツなどを入れるくらいであれば十分かと思いました。

トイレ

洗面台のスペースの反対側にドアがあり、開くとトイレでした。

トイレ

予備のトイレットペーパーも一つあり、サニタリーボックスはないですが、代わりに小さい袋がありました。非常用の水が常備されていたので、水が流れなくなったり災害時でもちょっと安心ですね。

その横にバスルームのドアがありました。

ユニットバスではないですが、誰かがトイレに入っているときにバスルームには行けないですね。

バスルーム

バスルーム
バスルーム

トイレの横のドアを開けるとバスルームです。

湯船なし、シャワーのみです。立ってサッと浴びるには良いですが、少し寂しい気もします。温泉があるので、使う人は少ないと思いますが。

シャンプー、リンス、ボディソープ、バスマットは完備です。

クラブフロア

7〜10階はクラブフロアです。

部屋指定なしで予約しましたが、8階のお部屋に案内してもらったため、クラブフロア専用のラウンジが利用できました。

カードキーをかざすと鍵が開くので、中に入れます。

中では、オレンジジュース、烏龍茶、お湯、水、各種お茶、コーヒー、氷が無料で飲み放題、使い放題です。部屋にお持ち帰りできるように紙コップと蓋もあります。お水やお湯は水筒に入れても良いという表記もありました。

ドリンクバー

これはありがたいサービスでした。

何回か利用しました。

ただこの部屋に椅子などはないので、その場で飲むのであれば、立ち飲みになります。

さらにもう一つドアがあります。

スーパーリラックスと書かれたその先にはマッサージ機が2台置いてありました。

2台中1台が故障中だったので、実質1台限定でしたが、混むあうことも無さそうなので、お風呂上がりにも良いですね。

クラブフロアで予約したわけじゃなかったので少しお得な気分でした。

温泉

温泉は2階にありました。

女性用は、フロントで案内してもらう暗証番号で鍵を開けますのでセキュリティーは安心です。

お金を入れなくても使える鍵付きロッカーがあり、洗面にはメイク落とし、ハンド&フェイスソープ、化粧水、乳液、綿棒、コットン、ドライヤーが置いてありました。

タオルは部屋から持参ですが、濡れてもう使わないタオルを入れるかごはありました。

浴室内に洗顔、メイク落とし、シャンプー、リンス、ボディソープもあります。メイク落としは洗浄力弱めなので、オイルのメイク落としを普段使う方は持っていくべきです。

浴室

写真提供・じゃらんネット

内湯、テレビ付きの外湯、サウナがありました。

広めでゆったりと入浴でき、お湯の温度もちょうど良かったです。

外湯がテレビ付きだったので、ボーッとテレビを見ながら長居しちゃいました。

洗い場も仕切りがあって横は完全に見えないので、左右の人も気にならず良かったです。

ビジネスホテルで天然温泉があるのは嬉しいですね。

入浴時間も15:00~翌朝9:00までと、深夜に帰ってきてもいつでも入れますよ!

マッサージもあり

温泉の横にマッサージの施設があり、30分3000円〜で最終受付は25時までです。

至れり尽せりですね。

口コミ

他の利用者の口コミも紹介します。

40代女性

夫婦での初めての九州旅、1泊目で利用させて頂きました
お部屋も思っていた以上に広く、夫婦二人で泊まっても快適でした
中州にも歩いて行ける距離だし、近所のチェックインの際に紹介のパンフレットを頂いた居酒屋さんも安くて美味しいし便利でした
夫婦でマッサージも受けたのですが、スタッフの方どちらもお上手で疲れた身体もほぐれました
朝食も小さな小鉢で、九州の郷土料理が色々と選べて美味しいし楽しく色々なものを楽しめました
また博多に宿泊する際は、こちらにしたいと考えています

60代男性

駅から10分位で、まあ静かなところ、繁華街にも駅にも近く、便利です。部屋もきれいで食事も満足です。また利用したいです。

40代女性

総合的に満足なホテル。初めての宿泊(素泊り)でしたが、夜はは夜鳴きそばを無料で提供してくれました。部屋は、清潔感がありベッドも広めで良かったです。浴場には、無料で使える洗濯機もあり助かりました。1階のフロント前にはコンビニもあり不自由は無いですね。駅からも近いし、機会があればまた利用したいです。

引用元・じゃらんネット

総合評価もよく、リピーターも多い印象ですね。

食事

夜鳴きラーメンは夜21時半〜23時まで、2階レストランに行けば食べることができます。

あっさりとしている醤油ベースのラーメンです。量は多くもなく少なくもなく、外にご飯を食べに行って帰ってきてからも食べれました。

同じ2階に温泉とマッサージがあるので、ドーミーインの室内着(パジャマ)とスリッパで利用OKです。

朝ごはん

朝はバイキングだったようですが、リニューアル中で休業とのことで簡単な軽食が出るという案内でした。

次の日には朝食用にお弁当を作りましたという案内がエレベーター内に貼ってあったのですが、コロナウイルスの影響なのかたまたまなのかわからないです。今回朝食は利用しませんでした。

ファミリーマートが併設されているので、何時でも食事には困らないと思います。

以前の口コミを見てみると、九州の郷土料理などが出て大満足の朝食のようでした。

駐車場、送迎

駐車場は今回利用しませんでしたが、ファミリーマートの裏にあります。(1,800円/泊)

先着で駐車場11台【8台…高さ3m迄 4台…高さ1.55m/幅1.85m】限定です。満車のときは提携の駐車場に案内してもらえるようです。

レンタカーで待機する際に入りましたが、少し狭い感じがしました。

博多駅までは無料で送ってもらえるサービスがあるようです。

感想、まとめ

今回は観光で行ったので、ホテルはアクセス重視です。

価格も安く、温泉がある、駅が近いということでドーミーイン博多祇園にしましたが正解でした。

部屋にはシャワーのみで浴槽がないのが意外でしたが、室内着(パジャマ)のまま館内を歩くことができるので、温泉からお部屋までもリラックスした格好でしたし、問題はなかったです。

スリッパも歩きやすかったので、室内着とスリッパでファミリーマートにも行けて便利でした。

また近くには繁華街あり、お酒を飲んでもタクシーを使わずに帰ってこれて良かったです。

繁華街が近いと言っても、すぐ隣というわけではないので外がうるさいということもなく快適に過ごせました。

結果的にドーミーイン博多祇園にして良かったです。

ドーミーイン博多祇園の概要・アクセス

住所 福岡県福岡市博多区冷泉町1-12

電話番号 092-271-5489

チェックイン/チェックアウト15:00/11:00
※プランによって時間が異なる場合がございます。
お部屋客室数186室
・シングル4室 ・ダブル141室 ・ツイン30室 ・和洋室10室 ・ユニバーサル1室
大浴場地下900メートルからわき出る天然温泉。
神経痛や冷え性、疲労回復に効果が期待できます。
(泉質:カルシウム・ナトリウム塩化物泉)
特徴全室禁煙(喫煙ブース6・9Fあり。) 
朝食は、地元の味をお楽しみいただける和洋バイキング。

人気の宿なので、イベントや行楽シーズンは早いめにチェックしたほうがいいかもです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

お部屋の値段&空室をチェック

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.