生活向上 食事

最強の減量食【マグマ】のレシピと作り方!女子バージョン

前回、最強の減量食「沼」を女子バージョンで作りましたが、今回は「マグマ」を作ってみました!!

花犬
新しい減量食に期待♪

マグマとは?

前回作った沼の記事はこちら↓

【最強の減量食】沼を女子バージョンで作ってみた

続きを見る

マグマとは、沼のイタリアンバージョンとも言えるトマトリゾットのようなものです!

考案者は「沼」同様、YouTubeのマッスルグリルでシャイニー薊さんが紹介している減量食です。

炊飯器で1日分の食事「マグマ」を作り、それだけを食べ続ければ減量は完了。

沼に飽きたときや、ちょっと気分を変えたいときにオススメだそうです。

花犬
トマトリゾットいいねぇ

まずは本家の材料と分量からご紹介します。

紹介されている材料と分量

マグマの本家のYouTubeを貼っておきますね♪

シャイニー薊さんが実際に紹介されている材料と手順を紹介します。

必要なモノ

  • 米2合(272g)
  • 水1.8~2.0L
  • トマトホール缶 1缶
  • 玉ねぎ 3個
  • ニンニク 2かけ
  • 干しシイタケ おもむろ(約30g)
  • オクラ10本
  • 鶏むね肉もしくはササミ679g(皮なし)
  • 塩胡椒 適量

沼と違うところはワカメを入れず、トマト缶、玉ねぎ、ニンニクが入ります。

沼の場合、鶏肉の皮を処理するくらいですが、今回は玉ねぎカットの作業があります。

フードプロセッサーでガーっとやっちゃうとストレス少なめです。

玉ねぎだけカットして、あとはそのままでOK。

米をまず10合炊きの炊飯器に入れて、あとは上からどんどん材料を入れて最後に水を入れましょう。

10合炊きの炊飯器がなければ買いましょう。

マグマの栄養成分は?

マグマは男性のシャイニー薊さんの基礎代謝と消費カロリーを考慮し減量できるように計算して作られているので、女性の私が同じ分量のマグマを1日で食べるとカロリー過多になります。

マグマは全部で約1800カロリーです

あすけんという栄養が分かるアプリで調べてみると、私が1日でマグマを全部食べた場合、エネルギーとタンパク質の摂取量がすごいことになります。沼と同じですね〜。

出典 あすけん

やっぱりカルシウムや鉄などが不足しちゃいますね。

サプリメントで補うのが良さそうです。

女子用「マグマ」を作ってみた

私が分量を考えた女子向けの「マグマ」を作ってみました。

必要なモノ

  • 玄米(または白米100g)
  • 水0.5〜0.6L
  • トマト缶 1缶
  • 干ししいたけ(スライスがオススメ)おもむろ
  • コンソメキューブ 1つ
  • 鶏胸肉(皮なし)300g
  • 玉ねぎ 1つ
  • まいたけ 1袋
  • えのき 1袋
  • 塩 適量

炊飯器は5合炊きを使います。

オリジナル改良ポイントとしては、

  • オクラを入れない(沼で飽きた)
  • コンソメ追加(味が薄そうだから)
  • 米は少なめ
  • 水は少なめ
  • きのこ類を入れた(トマトに合いそう)
  • ニンニクを入れない(女子向け)

さあ、どうなるでしょう。

手順

  1. 米を100g測り、洗って炊飯器に入れます
  2. 玉ねぎをフードプロセッサーでガーっとみじん切りにします
  3. きのこ類をカットして入れます
  4. 干ししいたけを入れます(個人的に洗う事を推奨します、干ししいたけは意外に汚れているよ)
  5. 鶏胸肉を皮だけ取ってそのまま入れます
  6. 玉ねぎとトマト缶を入れます
  7. コンソメキューブを入れます
  8. 水を0.5〜0.6リットル入れます
  9. 炊飯器で白米を炊くように炊きます
  10. 炊き上がったらそのまま保温で7〜8時間置いて完成です。

出来上がりの様子

炊く前

炊く前

炊き上がり

炊き上がり


花犬
沼より美味しそう!

炊いてる間はめちゃめちゃいい匂いでした!

実食

筆者撮影 マグマ

炊飯器で一気に作った減量食とは思えないオシャレさですね!!

これは味も期待できそうです。

花犬
いただきまーす!

パクリ。

・・・・。

出典 カイジ
花犬
味うっす・・!!!

沼と逆の現象がおきました・・見た目より美味しくない・・・

なぜ???

考える花犬
オクラか?オクラがないから?

味がめちゃくちゃ薄い。やはりコンソメ1つだけじゃ足りなかったか。そういえば塩入れ忘れたわ。

これの正解が知りたい。やっぱり初めは本家のレシピを守るべきだったのか・・・?

マグマの女子バージョンのカロリーは?

  • 玄米 100g      ・・・356キロカロリー
  • トマトカット缶 ・・・80カロリー
  • 玉ねぎ   ・・・約65カロリー
  • 干し椎茸  20g ・・・約37キロカロリー
  • えのき ・・・約19キロカロリー
  • まいたけ ・・・約14カロリー
  • 鶏胸肉 300g ・・・324キロカロリー
  • コンソメ 1つ ・・・12キロカロリー

全部合わせて907キロカロリーです!

他に何か追加で野菜を入れたとしても、1000キロカロリー以下です。

沼よりはカロリー高めですが、誤差の範囲!

鶏胸肉を300g入れることにより、タンパク質が約67gも取れます。

タンパク質は1日の摂取量として運動しない人でも体重×0.8g、運動している人は体重×1.5g〜2g推奨なので、沼同様、マグマを食べるだけで良い感じで摂れます。

保存方法

私は朝に出来上がるように前日の夜に作ります。

朝出来上がったものを、朝ごはんとして食べる分をとって、残りをお昼用、夜用として2つのタッパーに分けて冷蔵庫に保管します。

夏場は特に衛生面の管理に気をつけてください。

私のレシピは改良が必要である。

食べるときに、粒子のコンソメと粉チーズと塩胡椒をかけたらかなり美味しく食べられました。

粒子のコンソメがなくても、塩胡椒多めにかけたり、マヨネーズをちょっとつけるとかなり美味しかったです。

味が薄い以外問題なし。

炊く時にコンソメを1つにしてしまったことと、塩を入れなかったことが味の薄さの原因だと思います。

沼のときは、椎茸と鶏肉でかなり出汁がきいていましたが、今回はトマト缶の味の強さに出汁が負けていました。

次回マグマを作るときは上記レシピにコンソメキューブをひとつ追加、塩を追加したいと思います!!

薄めに作って、後で味調整もいいと思うのでお好みでどうぞ。

他の人のレシピではエビを入れたりしていたので、合いそうな食材を追加するのをオススメします。

花犬
ツナ缶も美味しそう〜〜

ぜひ作ってみて美味しい食材あったら教えてね!!


Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.