生活向上 美容

アカスリで美肌になる?効果あるの?

アカスリをやってみたことがありますか?

アカスリといえば韓国のイメージですが、最近は日本のスーパー銭湯でもアカスリを体験できます。

考える花犬
アカスリってどうなの?

個人的な感想としては下手なエステに行くより美肌効果抜群だと思います!

今回はアカスリをしたことがないあなたの「アカスリってどうなの?」という疑問にお答えしたいと思います。

アカスリってどんな感じでするの?

本場の韓国

韓国のアカスリは基本的にサウナ→入浴→アカスリという感じです。

韓国のアカスリは2カ所の違う店舗で体験しましたが、知らない人のアカスリされているところも丸見えで清潔感もあまりなくて、アカスリ自体は日本より細かく擦ってくれるので爽快感は上ですが、雰囲気はいまいちなイメージでした。

日本のスーパー銭湯

日本はスーパー銭湯のリラクゼーションコーナーに受付があることが多いです。

銭湯に行く前にそのコーナーに寄り予約するか事前に電話で予約します。

予約をした後は湯船に浸かって身体を温めます。アカが出やすい状態になったら予約の時間にアカスリの場所に行きます。

アカスリの場所は身体を洗う場所の近くにあることが多いです。

ボディソープや石鹸で先に自分で洗ってしまうと毛穴が閉じてしまいアカが出にくい状態になってしまうので洗わないようにしましょう。

アカスリの価格は?

大体 全身30分くらいで3000円〜5000円の間だと思います。

時間を増やすと洗髪がついたり、マッサージがついたり、スーパー銭湯によりさまざまです。

メリット

肌がつるつるすべすべになる

アカスリが終わると、古い角質や老廃物が取れて本当に肌がつるつるすべすべになります。

スーパー銭湯でアカスリをしてもらうと最後に身体を洗ってもらえるんですが、そのときにお肌がつるつるすぎてボディソープが滑る感覚になります。

花犬
ゆでたまごの気持ち!

薄く纏っていた皮を一枚剥いた感じの爽快感。

お風呂から出て、自分で身体を触ってみるとつるつるすべすべふわふわ・・こんな状態が1ヶ月くらい続きます。

病みつきになるんです。誰かに触らせたくなるくらいです。

肌のくすみがなくなり透明感がでる

これも老廃物などが取れるからか、普段しっかり洗っていてもなんだかくすんでた部分(特に関節とか)がワントーン明るくなります。

お顔はデリケートなので、アカスリはできないのが残念なくらい。

全体的に明るくなるので、なんだかお肌がくすんでるなぁと思う人にはオススメです。

垢すりの習慣のある方の肌は、とても艶やかで透明感があるそうです。

背中のニキビなどができにくくなる

自分では普段うまく洗えない部分ってありますよね。

特に背中は自分でもちゃんと見れないですし、しっかり洗えなくてニキビができてしまったり。

アカスリだと自分でしっかり洗えない部分も気持ちいいくらい全て擦ってくれるのでさっぱりします。

背中は皮脂などもたまりやすいのでニキビができやすいですが、定期的にアカスリをすることで新陳代謝を促しいつも清潔なお肌を保つことができてニキビも出来にくくなります。

夏場は体臭も軽減

夏になるとますます気になるのが体臭。

体臭が生じる原因のうちの一つが「垢」です。

垢が酸化して雑菌と結びつくと体臭の原因になります。アカスリをすることによって垢がなくなるので体臭を減らすことができます。

夏場や男性にもオススメ。

お肌が強くなる

アカスリは結構強めに擦ります。

乾布摩擦に肌を擦る健康法ってありますよね。皮膚に適度な刺激が加わることで全身の血行が良くなるんです。

同時にリンパの巡りも良くなって新陳代謝が活性化。アカスリが終わった後に水分をたくさんとり汗をかけば、汗とともに身体の中の老廃物も出て痩せやすい身体作りに役立ち、お肌も強くなります。

デメリット

普段身体を洗えていない気がする

ちゃんと毎日洗っていても、アカスリをすると信じられないくらいアカが出ます。

個人差はありますが、消しゴムのカスのようにどんどん出てきて恥ずかしいです。

やってくれている人はもちろん見慣れていますが、アカが見られるのが恥ずかしい人はつらいかもしれません。

至近距離で裸を見られる

アカスリは、裸の状態で行うのでアカスリの施術師に至近距離で見られます。

スーパー銭湯が好きな方は大丈夫だと思いますが、胸もタオルで隠されず仰向けの時は下に少しタオルを置いてうつ伏せの時もお尻に少しタオルをかけてくれるだけです。

アカスリしている時にタオルもずらしたりするので、至近距離で人に見られるのが恥ずかしいという方には向いていないかもしれません。

私が行く場所では女性が担当していて男性のアカスリも女性が行うようです。男性の方で担当も同性の方がいい場合などは事前に問い合わせしてみるといいかもしれません。

お肌が弱い、敏感肌の方にはオススメできないかも

アカスリは硬めのアカスリタオルで擦るので、お肌が弱い方や怪我をしている方にはオススメできません。

もしかすると身体が赤くなっちゃうかも。お肌が弱い方はアカスリの人にいうと力加減を調節してくれるので、弱めにしてもらうといいかもしれません。

私は肌が強いですが、アカスリの担当の人が力強すぎるとやっぱり赤くなったりします。

ハマっちゃう

一度アカスリすると、ハマっちゃって通いつづけてしまうのもデメリットかもしれません。

頻度は人それぞれですが、なんだかしばらくするとまた行きたくなっちゃうんですよね〜!

これはやっていない人には無い感覚ですよね。

頻度は?

アカスリの人に聞いたところ、1ヶ月に1回ほど行うのが理想のようです。

普段はお肌のためにもゴシゴシ洗わずに、1ヶ月に1回アカスリで細部まで洗うのが美肌のコツのようです。

花犬
タモリさんや福山雅治もあんまり洗わないって言っていた!

私はなんとなくくすんできたとか、お肌がごわついてきたなぁと思ったら行くようにしているので2〜3ヶ月に1回くらいです。

そのくらいのペースでも、身体は肌トラブルが起こることも滅多にありません。アカスリをずっとしていないとやっぱり肌の質感が変わっちゃうなと思うのでスローペースでも通うようにしています。

自分でもアカスリタオルがあればできるので、行けない時はたまにしますよ♪

アカスリは気持ちいい

アカスリは本当に気持ちいいんですよ。プロの人にやってもらうと爽快です。

やってくれる人が中国や韓国の人だと強め、日本人だと優しめが多いです。

もし気になっているならぜひ挑戦してみてください。

合うかどうかは人によるかもしれませんが、ハマる人はハマっちゃうので覚悟してください。

私はエステに行くより美肌効果あると思います。

花犬
本当につるつるすべすべになるよ

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.