ライフスタイル

コクーンからアフィンガー5に変えて6ヶ月たった。有料テーマは買う必要あったのか?【初心者の素直な感想】

有料テーマの「アフィンガー5」に買えて6ヶ月がたちました!

以前に無料テーマのCocoonからアフィンガー5に変えて3日目の感想として記事を書きました。そのときに、『まだテーマを変えて3日目で全然慣れてないから慣れた頃にまた後日談を書きます!』と宣言したのに書いていなくて、気づけばもう6ヶ月アフィンガー5を使っています。

そこで

考える花犬
どうなの!?慣れたの!?

有料テーマ買う必要あったの!?

という疑問にお答えしていこうと思います!

花犬
ヒュー!パチパチパチ〜!

有料テーマvs無料テーマ どちらがいいの?

前回の記事はこちら⇩

Cocoonからアフィンガー5にWordPressのテーマを変えてみた【3日目の素直な感想】

続きを見る

有料テーマって意外と高いし、ブログを始めるときはワードプレス自体イマイチ分かってない状態から始める人が多いから、テーマのこともちんぷんかんぷんなことが多いと思うんですよね。

特に主婦の方や学生の方、今まで仕事でパソコンをエクセルとワードくらいでしかパソコンを触ってなかった人。

ワードプレスの設定するだけで精一杯で、テーマはとりあえずトップページに出てくるWordPressのそのときのオススメテーマか、有名な無料テーマCocoonにしちゃう人が多いように思います。

それで記事を何個か書いてからトップページのデザインを変えたくなって、使っているのがCocoonなら「Cocoon 簡単 カスタマイズ」で検索して自力でカスタマイズをやってみる。

考える花犬
カスタマイズがうまく行かない、難しい

私もそうでした!!!

そこからですよね!!

有料テーマってデザインも色々できるし、装飾も可愛いし、簡単に素敵なブログが作れるのでは???

有料テーマにしようかな???どれがいいかな??でもお金が・・

めっちゃ悩みました。

デザイン性ではやっぱり有料テーマ!

自力でカスタマイズするにしても、なんだかうまく行かないし、ここはいいんだけどここはどうやって変えるのか分からない・・

つまづきまくるのが無料テーマ。

Cocoonでもめちゃちゃ素敵にカスタマイズしている人がいるんですよね。

花犬
あれを見て私もできる気がしていた・・

無料テーマで頑張りたい!(金銭的にも)

カスタマイズしておしゃれにできるはず!と思ってブログを工事しながら一生懸命カスタマイズしていました。(今思うとデザインよりブログ書け笑)

しかしつまずきました・・・

カスタマイズ難易度高い!プログラミング??の知識がないと無理じゃん!!

コクーンは本当に無料テーマの中ではめちゃくちゃ良いと思います。

でもやっぱりデザインは有料テーマほど思い通りにならないんですよね。

サーバー代もあるのにさらにテーマまで・・。お金払う価値あるの?

正直、他の人の「有料テーマ最高!」みたいな記事を見ても

花犬
うそやん・・

って思ってたんですよね。お金がかかることは慎重に考えたいのでめっちゃ調べたんですが。実際、有料テーマ「アフィンガー5」を使い始めて3日目の記事では有料テーマを買ったことを後悔してるんじゃないかっていう内容です。

なんかここが良い!みたいな比較を並べられてもイマイチ分からなくて。有料テーマ選びもすごく悩みました。

サーバー代とか、ドメイン代とか、ブログで収益化するって張り切って始めたけど全然収益化できてないのに、テーマも有料にしたら稼いでもないのにお金だけ出ていく・・。

でも私は思い切って「アフィリエイトに強い」「収益化しやすい」「デザイン性」アフィンガー5にしました。

アフィンガー5は他の有料テーマに比べても安めだし、装飾もすごく多かったのが魅力ですね。

その装飾やデザインが多い点は当初悩みの種でもあったのですが、今はわりと使えています。多すぎて使いきれていませんが。やっぱり慣れでした。

デザインが気になる初心者にはやっぱり有料テーマ。

ブログを続けていくとモチベーションの維持が難しくなります。

ブログ更新がつらい!ネタ切れ、時間、モチベ無し!全ての悩みを解消する方法!

続きを見る

モチベーションが下がったときの気分転換にも、ブログのデザインを変えるのがオススメです。でもそこで時間がかかってしまうとさらにモチベーションが下がってしまうんですよね。

ブログ初心者は、デザイン関係で結構つまずくことが多いです。

記事も全然読まれない、収益化できない、デザインもイマイチ・・

花犬
ブログが楽しくない!!

デザインでつまづいてブログを辞めるのはもったいないです。

デザインは有料テーマでなんとかなります。

アフィンガー5はデザイン初心者でも、デザインのセンスがなくても、大丈夫!

ココがおすすめ

アフィンガー5はデザインが苦手な人でも簡単に設定できるように、エレガント、元気、可愛いなどのたくさんのイメージのカラーパターンがたくさん用意されている上に、デザインパターンも「グラデーション」「ビジネス」「フラット」「キューティ」「ブログ」などがあらかじめ用意されています〜

装飾も豊富

例えば

こんなのや

こんな感じ

←こんなアイコンも

←こんなのも

いろんなスタイルが用意されているので、カスタマイズとかCSSとかHTMLとかよく分からなくても自由自在です!

花犬
吹き出しだって色もアイコンも好きに変えれるよ

使い方難しそう

私も最初は悩みましたが、アフィンガー5について解説しているブログも多いし、公式のホームページがあるから安心してください。

購入者専用の会員サイトがあるので使い方もバッチリわかるようになります。

アフィンガー5は男性やビジネス向け?

そんな感じのイメージを持たれている方も多いみたいなんですが、私のブログ、全然そんな感じないですよね?

色やトップページの写真とかも自由に簡単に変えることができたので、アフィンガー5に変えて3日目の記事の時よりもさらに可愛い感じになっています。

女性にもオススメですよ!

収益化!アフィリエイト!ゴリゴリ!みたいな雰囲気にもなっていないと思います。

カスタマイズが簡単なので、自分のイメージのカラーやデザインがあればカッチリとしたビジネス向けにも可愛らしい日記ブログにも使えるテーマだと思います。

有料テーマ、気になった時が替え時!

本当にちょっとでも気になった時が吉日!

有料テーマはこんな方におすすめ

  • ワードプレスを設定した後すぐ
  • しばらく無料テーマを使っていて、デザインで悩み始めた時
  • 本格的にアフィリエイトを頑張りたくなった時
  • ブログに対してやる気がなくなってきた

記事が増えれば増えるほど、リライト作業やデザイン調整がめんどくさい!

なるべく早く購入することをオススメします。きっと変えたくなる時が来ると思います。

有料テーマに変えるとやる気が出る!

アフィンガー5には上位版もあって、真剣に稼ぎたい上昇志向の人はそちらの方が良いかもしれません。個人でやっていくなら通常版でも大丈夫です。

本当に有料テーマオススメだから一回見てみて⇩⇩⇩

ガチなアナタ向けアフィンガー5の上位版はこちら⇩

AFFINGER PACK3(WING対応)

個人でゆるくのアフィンガー5の通常版はこちら⇩

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

花犬
モチベが下がっているなら有料テーマ買って頑張ってみよ〜ね
【シンプル】おしゃれなブログ紹介と使っているワードプレスのテーマ5選

続きを見る

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.