お出かけ 日本でのこと

石垣島鍾乳洞&金牛で食べる石垣牛!【石垣島旅行続編】

12月の石垣島に行ってきました。

石垣島旅行その1の続きです。

レンタカー

レンタカーに乗って、石垣島を回ることにしました。

最近は海外の方がレンタカーで使っていることが多いみたいで、運転が荒いのでぶつけられないように気をつけてくださいと言われました。

「外国の方が運転しています」というステッカーがあり、該当の車には貼ってもらっていました。

天候がすぐれなかったので、まずは行ったことのない鍾乳洞に行ってみることにしました。

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞の駐車場に車を止めて、大人1100円のチケットを買い、

入り口のほうに歩いていると「やぎ小屋」がありました。覗いてみると、遠くでヤギがご飯を食べていました。

シュールすぎます。

入り口に入ると、黄金のさなぎや、蝶々がいました。

他にお客さんはいないようです。

なんともすごいところに来てしまった感がありました。正直「やばい」と思いました。

鍾乳洞の中はめちゃくちゃ広かったです。

結構迫力がありすごかったので、鍾乳洞が好きな方は最高だと思います。

他に誰もいなかったので広すぎて長くてちょっと怖かったです。団体のツアーで案内されながら行く場所のに最適な場所だと思います。

途中、係員さんがいて写真を撮ってくれてその場で販売というコーナーがあり、急にディズニーランドのカリブの海賊に来た気分になりました。

帰り道にお土産コーナーもあり、広い食事処もありましたよ。

雨で行く場所がない方、鍾乳洞マニアの方にオススメです。

川平湾

川平湾までドライブしました。

やはり、景勝地の川平湾は外せませんね。

曇っていて、夕方近かったので条件はイマイチでしたがそれでも綺麗です。

展望台の他にグラスボードやお土産やさん、そばやさんがあります。

駐車場は以前より綺麗に整備されていました。

夕方だったので、ここにもほぼ誰もいませんでした。

近所の子供たちが薄い石をいっぱい拾ってきて、水切りする!っていいながら走って行きました。

こんな綺麗なビーチで水切りか。笑

確かに遠浅だから石がきれいに跳ねそうですね。

2日目は「ぱいぬ島リゾート」泊

港周辺より、空港に近いのぱいぬ島リゾートというところに泊まりました。

ここは一棟、一棟ごとのコテージになっています。

チェックインは20時までです。

室内はお風呂が真ん中にあり、片方がリビング、片方が寝室という風に分かれていました。

リビングの外にはシャワーと五右衛門風呂が付いたウッドデッキもあり、外からは見えないようになっていて、海遊びで濡れた体を洗うことができます。

BBQも出来ます。

室内は広めで、出来たばかりでかなりきれいでした。

しかもすごく安かったです。私が泊まった日は一部屋6000円程度でした。

カフェもありますが、閉店時間が早くて利用できませんでした。残念。

朝食をつけると、ここのカフェで食べられるようです。

カフェのメニューが美味しそうでした。

「ぱいぬ島リゾート」に泊まる人はレンタカー必須ですね。

周りになにもない。

コンビニも歩くのが不可能では無いが、遠いです。

夜は「ドンキホーテ石垣島」から「金牛」へ

ご飯やさんも近くに見当たらなかったので、またレンタカーに乗り石垣港の方へ向かいました。

途中、ドンキホーテがあったのでお土産を買いに寄りました。

かなり品揃えが良かったのでお土産を買うのにオススメです。

その後、石垣牛が食べたいと思い、石垣港駐車場に車を止めてふらふら歩きなんだか美味しそうだった「金牛」という焼肉屋さんに行きました。

ふらっと入ったわりに、めっちゃ美味しかったです。

満足。

他にお店がいろいろ増えていて興味が湧きましたが、お腹いっぱいになったので、宿に戻りこの日は終了しました。

帰りの便は「ANA」で

お昼すぎくらいの便で帰りたかったので、時間的に一番良かったANAにしました。

飛行機代は9840円でした。

空港近くにレンタカー屋が集まっており、ガソリンスタンドも完備されていたので満タンにして返却し空港へ。

空港のお土産やで「石垣島塩のロイズのチョコポテトチップス」を購入。

めっちゃ美味しいですよね。ロイズのチョコ付いたポテチ。

帰りも手荷物だけなので、スッと保安検査へ。

国際線は厳しいですが、国内線はすーっと終わりますよね。

楽です。

ほどなくして空の旅へ。

機内サービスはジュース2種類、コーヒー、紅茶、お茶。

ハーゲンダッツは300円。

テレビは無し、事前にANAのアプリを入れておけばスマホでWi-Fiでいろんな番組などが楽しめます。

か、帰りたくない。

そんな想いを抱きながら、関西国際空港へ定刻通り帰ったのでした。

まとめ

個人的には、日程に余裕があれば石垣島より八重山諸島のどこかの島に泊まって欲しいですね。

波照間島、海がめちゃくちゃきれいです。内側から輝いて見えます。

今回泊まった竹富島。沖縄の風景ってこんな感じだな〜と思えます。

西表島、運が良ければ夜中にヤマネコに会えます。

小浜島でリゾートもいいですね。

あー、もう行きたい。

八重山諸島は癒されます。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.