お出かけ 日本でのこと

【身軽に旅に出よう】旅行の荷物を減らす!少なくする!軽くする!

旅行にいく準備をしていると荷物がだんだん多くなっていく・・。

短い旅行なのに一人だけめちゃくちゃ荷物が多くて

花犬
何泊する気だよ・・

そうつっこまれそうなあなた。

荷物を減らして身軽に旅行に行きたくないですか?

私は荷物がいつも少ないので、旅行に持って行かなくていいものや荷物を減らす考え方をシェアしたいと思います!

こんな方におすすめ

  • 旅行の荷物を減らしたい
  • 何が必要で何が必要じゃないか分からない
  • 心配症
花犬
荷物が減ると移動も楽チン!

荷物を減らす心構え

服は最低限にする

もしかしたら寒いかも・・・

もしかしたら汗をいっぱいかいて着替えるかも・・

そんな感じで日数以上の服をどんどん詰め込んでいませんか?

着ません。

必要になったら現地で買いましょう。

大丈夫です、買いません。

なかったらなかったでなんとかなるのです。

もしかしたら寒いかも・・に備えるアイテム

カーディガンなど薄手の羽織りもの、もしくはヒートテック、もしくはストールを1枚であれば荷物になりません。それ以上は余分な必要のない荷物です。

寒さには余分な上着よりカイロです。ホッカイロを持っていくのです。

カイロは便利です。軽いのに温かさが優秀すぎるので、旅行中にお腹が痛くなったときはお腹に貼ればいいし、背中の肩甲骨の間に貼ればちょっと肌寒い季節の変わり目の夜にも対応できるし、カイロがあれば憂い無しです。余ったらまた使えます。

もしかしたら暑いかも・・に備えるアイテム

洗いましょう。

それか全日数の服の数プラス1枚です。

3泊以上の場合、洗濯を視野に入れて荷物を作るといいですよ。下着などは手洗いしてお風呂場に干したりできます。

もしかしたら朝ごはんでシミがついちゃって着れなくなるかも・・

洗いましょう。

そして代わりに次の日の服を着る。

最近はシミが取れるミニ洗濯機があります。ハンディ洗濯機。すごく便利。

「もしかしたら」という思いは捨てましょう。

大丈夫です。

思い出してください。

学生時代、飲みに行ったりして急に友達の家に泊まることになったことや、急に彼氏や彼女の家にお泊まりすることになったりしたときのことを。

次の日も同じ服どころか同じパンツでも生きていけましたよね。

そうです。服は1日で洗わなくても大丈夫なんです。

こだわりは我慢

こだわりがある人は、荷物が多くなって当然です。荷物を減らすのは諦めましょう。

それでも荷物を少なくしたいですか?下記のことを考えてみてください。

これがないと寝れない

まくら、パジャマ、ぬいぐるみ・・・旅先に持って行かないと寝れない・・・

そんなこと言ってたら災害が起こったとき大変です。

訓練です。これは日頃から訓練すべきです。

心地よいものってありますよね。

実際、私もパジャマ派ですし、まくらは自分に合うよう作られたオーダーメイドですし、布団の横には10年くらい抱き枕として活躍している「くうちゃん」という名前のぬいぐるみだっています。

でも、旅行中は安眠しようなんて思わなくていいんです。旅行中、睡眠不足でも移動中に寝れるからいいんです。

実際は旅行先でいつもより歩いたりして疲れてすぐ寝ちゃう場合がほとんどです。

旅先で寝るときは足が疲れているので着圧のソックスが欲しくなります。これは旅先にないのでいつも持っていきます。

これがないと髪の毛痛んじゃう・・

クシ、オイル、シャンプー、ドライヤー、リンス・・・旅先に持って行かないと髪が痛む・・・

どんな髪の毛してるんですか?1日や2日、いつもと違うシャンプーやドライヤー使ったくらいで髪の毛は痛みません。

いや、痛む気がするからせめてシャンプーとリンスは欲しいかな・・ドライヤーはいらないと思います。

クシ・・は欲しい気もするけど・・いいクシの小さいの買いましょう。これは女子的には荷物になっても仕方ないかなとおもうのでOKです。

旅行中も髪の毛はちゃんとしていたいしね。

木製の小さいクシは便利ですよ。静電気がたたないし持ち運びしやすく髪の毛も綺麗に保てます。

服装に合わせた靴やバッグ

女子が欲しくなりがちなのが、服装に合わせた靴やバッグですね。

ディナーのための綺麗めなヒールのある靴、日中よく歩く日のスニーカー、暑いときのサンダル・・

旅先でおしゃれをしたい気持ちは分かりますが、荷物が増える原因。

荷物を軽くするか、最低限のおしゃれにするか、おしゃれなペタンコで綺麗めで歩きやすいサンダルにするかで解決です。

こういう感じのだと全部に対応できて良いですよ♪

実際いらなかったものリスト

余分めに持っていった服

ちょっと着替えるかもと思って持っていった服は着ない。

まず旅行日程が決まったらどの日に何を着るかコーディネートを考えて、着回しコーデにしてなるべく服は少なくしましょう。

もし心配なら部屋着にも外出着にもできる服を一枚足すくらいですね。

折り畳み傘

天気を調べて、雨予報以外の折り畳み傘はいりません。

雨予報の時は役立ちます。

しかし、曇り予報、もしかしたら降るかも程度ならほぼ使いません。

屋根の下を歩いたり、アーケードを伝ったり、地下、タクシーで解決できます。

どうしても持っていくときはめちゃくちゃ小さいのが売っているのでそれがオススメ。

耳栓

イヤホンで代用できます。イヤホンの方が使えます。イヤホンを持っていくのです。

周囲がうるさくて気になるときは耳栓より音楽があった方が良いですよ。ノイズキャンセリングがおすすめです。

エアー枕

長時間の飛行機のときに持っていくことがありますが、とにかく荷物になる。

最近薄いのがあるのでこれならまだいいかもと思います。長距離飛行用に買いました。

ガイドブック

るるぶなどのガイドブック。

移動中に読むかも〜と思いますが、ほぼ使わないので要りません。事前に読んでおいて気になるページはスマホで写真を撮っておくか気になるページはコピーしておきましょう。付録の薄い地図は軽いので持っていくのはアリです。

アメニティ全般

歯ブラシ、タオル、ボディソープ、シャンプー、リンス、カミソリ、パジャマ・・

アメニティはだいたいのホテルや旅館に用意されています。持っていっても使わないことがほとんど。

事前に泊まる場所にどんなアメニティが用意されているか調べてみると安心できます。調べても分からない場合は電話して聞いてみると解決です。

どうしても自分のがいい場合は小さい容器に詰め替えましょう。

ファンディーションやメイク下地はコンタクトケースに使う分だけ入れると漏れないし、かなり小さくなっていいですよ。

荷物が少ないと旅先でも移動中でも帰宅後も楽!

どこに行くのですか?物が全く売っていない地域ですか?たいていのものは旅先でも買えますよね。

買えそうなものは忘れても問題ないし、持って行かなくていいんです。

旅先に売ってないかも・・って?そんな地域限定なものが旅行に必要なんですか?

旅行に絶対必要なものは下記のものくらいです。

絶対いる

  • カード
  • 現金
  • スマホ
  • 充電器
  • 病院処方の薬(ある人のみ)
  • すぐに乗り物なら酔い止め薬
  • コンタクトレンズ・メガネ(レーシックかICLをしたら解決)
  • 出発するときの服と靴

荷物は減らそうと思ったら減らせるし、最初は不安でもだんだん慣れて楽になってきますよ。

荷物が少ないと、旅先のパッキングも、移動中の荷物運びも、帰宅後の片付けもすごく楽です。

花犬
目指せ!旅行のミニマリスト!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.