ライフスタイル 花犬の日記

コロナか?インフルエンザか?普通の風邪なのか?

もう2ヶ月ほどでコロナが流行し始めて1年といったところでしょうか。

夏頃に自粛などをし、一時は減ったかと思われたコロナ患者。やはり、乾燥する冬の時期になって再び増加傾向ですね。

今の時期はコロナ以外にもインフルエンザにかかったり、喉の乾燥によって普通の風邪にかかる方もいますよね。

手洗いうがい消毒の徹底管理によって例年よりは減っているようですが。

前置きはこのくらいにして。

花犬
今回は日記みたいな記事にするよ

今回なぜこんな感じの話かというと、夫が熱を出したからです。

嫌な時期に熱を出す。

朝から「寒い、体調悪い」と言っていた夫。

熱を計ると37度くらい。今の時期、嫌な感じの熱です。

思い当たることはというと、急に寒くなったのに毛布も出さずに寝て夜中寒かったと。

普通の会社なら休むべきですが、職場では事務所にほぼひとりで勤務。仕事的にいきなり休むのは難しいので出勤してもらいました。同じ職場なので、事務所で分からないことと引き継ぎだけしてお昼前に早退していきました。

そのことを職場の人たちに伝え、コロナはもちろんインフルエンザでも困るのでなるべく私も人と接触しないようにしました。私がみんなのところに行くたび窓を開けて換気してました・・。

身体の節々が痛い。しんどい。という症状。喉は痛くない、咳も出ない、味覚はあると。

夕方頃に熱を計ったら38.9度まで上がったらしく、次の日が木曜で病院が休診のためやっぱり病院に行っておきたいとのことでした。

花犬
めっちゃ嫌

高熱の時の病院の電話対応

病院に行きたいなら自分で電話していってみたらというと、喋れる状態じゃないとのことで代わりに仕事帰りにかかりつけ医に電話しました。

考える花犬
夫が熱があり、診てもらいたいんですが・・

コロナの影響で、時短しているらしくて病院の受付時間外でした。

電話をとった受付の方に明日病院お休みですよね?解熱だけでもしたいみたいなんですが・・と言ってみたら詳しい症状教えてくださいと言ってくれました。

聞かれたこと

  • 熱は何℃か?
  • いつからか?
  • 詳しい症状は?
  • 最近県外やコロナ流行地にいったか?
  • 飲みにいったり会食は?

3日前の土日に泊まりで友人と名古屋に遊びに行っていたということを伝えたら

「うええええええ〜〜〜〜〜〜〜!!!!名古屋????何しに???仕事!!?この時期に??名古屋も感染者多いよね??えっ遊び!!???」

と言われました。名古屋に行ったことであまりにドン引きされたので、私が土日に大阪から新幹線で山口・福岡・広島に遊びに行ってたことを言ったらどうなるのかなと思っちゃいました。

名古屋での過ごし方を詳しく聞かれましたが、私はわからないのでわからない・・と言いました。

お医者さんと電話

そのまま、電話をしつつ帰宅したタイミングで受付の方から担当医に代わってくれました。

夕方になって熱が上がってきたこと、関節が痛いこと、味覚はあることなどからもしかしたらインフルエンザの可能性もあるので、家族とは隔離で過ごしてほしいと言われました。

それから、熱を下げるために薬を出すから取りに来て、本人じゃなくて奥さんがという指示だったので行きました。

薬をもらう

病院前に着いたら電話してって言われたので、電話すると「もしコロナなら奥さんも感染しているかもしれない」という怖いことを言われて、病院の玄関にクーラーボックスがあってその中に薬を入れるから取っていってお金は後日でいいと言われました。

その病院では以前熱を出した患者が診察に来て実はコロナだったということがあったのでかなり心配してくれていました。

先生の話によると、明日は休診だから応急診療に行くか、熱が下がらないようでコロナのような症状なら保健所に電話してとのことでした。

私は近づかないようにして、本人は薬を飲んで冷えピタを貼り寝ていました。

熱2日目

熱が出て2日目。前日に出してもらった解熱剤が効いたようで、熱は37℃くらいまで下がったようです。

本人いわく鼻ほっぺたが痛い、重い、頭痛がする、鼻炎持ちだから前にもあった急性副鼻腔炎かもしれないとのこと。

私は会社で隔離状態。休憩も一人、みんながいる場所には行かないなどの対策を取っていました。

田舎なので「都会+熱=コロナ」という発想になりがちなのが怖いです。夏頃は風評被害もすごかったですから。

最初の頃、ほとんどの感染者が東京に行った人や県外から帰ってきた人だったので未だにその感覚があります。

かかりつけ医

木曜で病院がお休みにも関わらずかかりつけ医から電話がありました。

「大丈夫?熱は下がった?木曜でも診てもらえる病院紹介しようか?」ととても心配してくれています。

熱は下がったので金曜にかかりつけの耳鼻科に行くと言っていると伝えると「また何かあったら教えてね」と切っていきました。

優しい〜。

熱3日目

36℃台の平熱に戻ったようで、午前中に耳鼻科に行ったようです。

コロナに関しては、検査してみないとわからないとのことですが抗生物質で治れば鼻腔炎の可能性が高いとのこと。

花犬
コロナじゃなさそうでよかった

職場では私は相変わらず隔離され、聞いた話によると他の従業員の人で家に高齢者や医療従事者がいる方は家での食事を分けているとのこと。

迷惑かけてる。。

4日目平熱

4日目には耳鼻科の薬も効いて、熱も完全に下がり痛みや風邪っぽい症状もなくなったとのこと。

花犬
私も何にも変化なく元気

週末は普通の生活をして体調も悪くなることがなく、騒動を終えました。

医療関係者と一般人の感覚の違いを感じて反省

GOTOトラベルキャンペーンやGOTOイートなど、どんどん経済を回して旅行に行って外食してね!という空気の中、4月や5月くらいの人出より明らかに増えていて、県外にも気軽に遊びに行く人も増えたと思うし、実際私もそうなので病院の人に「え〜〜〜!!名古屋!!!?」とすごい勢いで言われると思っていなかったです。。

現在、医療従事者が身近にいないこともあり話す機会がないので「医療従事者は県外に行くのはだめ、会食は禁止されている病院もある」などツイッターでは見かけるもののなんとなく実感がなかったです。

でも今回実際の声を聞き、本当にしっかりコロナ対策して警戒しているんだなと実感。

こんな時期に熱を出して申し訳ないと思いました。

熱が出るのは仕方ないけれど

熱が出るのは仕方ないけれど、なるべく風邪を引かないように体調が悪くならないようにしっかり予防していこうと改めて思いました。今回はインフルエンザでもコロナでもなかったようですが、今の時期は病院もピリピリしているので、各自の対策をしっかりし、なるべく負担を減らすように心がけたいと思います。

かかりつけ医の方々、職場の皆さんに迷惑をかけました。申し訳なかったです。明日は我が身なので健康的な生活を心がけます。

花犬
あなたも気を付けてね♪

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.