お出かけ 日本でのこと

大阪のお土産にオススメ【りくろーおじさんのチーズケーキ】

私は、りくろーおじさんのチーズケーキが大好き。

りくろーおじさん知ってます?

お土産でもらったら、心の中で小躍りするくらい、めちゃくちゃ好きなの。

りくろーおじさんのチーズケーキ知ってる?

大阪の有名なお菓子屋さん「りくろーおじさんの店」

こちらのお店の「焼きたてチーズケーキ」は、大阪ではとても有名なチーズケーキだよ。

1984年が販売開始。長く続いているお店なんだ。

りくろーおじさんのチーズケーキはホールサイズのチーズケーキ。

りくろーおじさんの店では、いつでも焼きたてが買えるように、 開店から閉店時までチーズケーキを焼き続けているんだって。

そんなチーズケーキが6号サイズ(18cm)で725円(税込)という、リーズナブルなお値段だよ。

りくろーおじさんはどこで買えるの?

焼き立てが買える店舗は、関西にしかありません。公式ホームページを参照。

だから、大阪に行った時にぜひ!新幹線の中で食べるも良し、持ち帰って家で食べるも良し!

私は、なんば本店をよく利用するよ。

近くに豚まんで有名な551蓬莱のお店もあるので、お土産にぴったり。551は匂いが結構キツめだから新幹線ではちょっとだめかな。

店舗によっては店内で食べられるよ。でも、飲み物が高かった。

花犬
チーズケーキ以外にもいろんなお菓子が売っているよ〜

私とりくろーおじさんとの出会い

私とりくろーおじさんの出会いは、まだ小さかった頃。

母がりくろーおじさんが好きで、大阪に行くと必ず買っていたの。

子供の憧れ、大きいホールのチーズケーキ。誕生日じゃないけど、安いからホールで買えるケーキ。

全くくどくなく、丸々ひとつひとりで食べれるんじゃないかという口当たり。

母は、りくろーおじさんのチーズケーキをホールのままドンと出して切らずに食べるという豪快な食べ方をしてた。

ふわふわ感。しっとり感。焼き立ての温かい状態だとふわふわで美味しいし、ちょっと冷めて固さが出ているのもしっとりが増して美味しい。冷蔵庫で冷やしてもさらにしっとりして美味しい。

食感は、コンビニなどに売っているヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキに近いかな。(あの北海道の模様のやつ)

甘すぎず、チーズの香りがそこまで強いわけでもなく、底に敷かれたレーズンがまたなんとも言えない。

私の好きな食べ物ランキングでは常に上位。

いろんなチーズケーキを食べましたが、なかなか超えてくるものがない。

結論:りくろーおじさんは私にとって美味しい

いつも人に熱く「りくろーおじさんのチーズケーキ」が如何に好きか語ってしまうので、有難いことに友人知人が大阪に行った時に買って来てくれたり、自分で買ったりして2ヶ月に一回くらい食べる機会があるよ。

でも、りくろーおじさんファンは少ない気がする。

大喜びするのは、母くらいです。

あれ?

みんな、そんな感じ?

食べたことがない人はぜひ一度食べてみてください。

あ!!通販もありますよ!!

公式サイトで買えます♪

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.