ダイエット中なのに食べちゃった!
そんなに落ち込まないで。食べ過ぎは誰にでもあること。
一度の食べ過ぎで今までのダイエットの全部は台無しになりません。
1日や2日くらい食べ過ぎても大丈夫!
ちゃんと調整してまたダイエットを継続させていきましょう。
よくある失敗
平日は大丈夫だけど土日に食べ過ぎた
平日は仕事とお家の往復だけ。
だからダイエットも順調。
なのに、土日に友達に誘われた。
ダイエット中だから、低カロリーなメニューを選べば大丈夫!と思っていざランチのお店に行くと美味しそうなメニューがいっぱい!
カロリーのことは忘れて食べちゃった。ついでにその後デザートも・・
家に帰って後悔・・・
次の日は体重増!!
もうダイエット失敗だ〜!やめる!
飲み会に誘われた・大好物のお菓子をもらった
ダイエットしている時に限って断れない飲み会に誘われたり、日持ちがしない大好物のお菓子をもらったりするんですよね。
食べなきゃ良いと思われても、そこで断固拒否できるタイプなら、すでにダイエットしなくても良い体型保てるわよっ!!って感じですよね。
食べちゃおー。飲み会も楽しまなきゃ。
でもまたダイエット失敗しちゃう・・・
大丈夫!調整しよう
その日に食べた分はすぐ脂肪になりません。
焦らず、諦めずに次の日からまた調整しましょう。
1日で痩せることは出来ないように、1日で太ることも出来ません。
それは前日食べたものの重さだから、それが全部脂肪になるとは限りません。
食べ過ぎた次の日からまた食事や運動で調整して元に戻していけば良いのです。
ダイエットの失敗の原因
ダイエット中に食べ過ぎて、次の日に体重が増えた。
そしてもうダイエットは失敗だと思って、嫌になってそのまま次の日もたくさんの食事を食べ続けるのが一番ダメなパターンです。
土日に食べ過ぎたら、月曜、火曜に調整して調子を取り戻していきましょう。
食事で調整
食べ過ぎた次の日の朝はお腹がいっぱいだったりしますよね。
そこで朝ごはんを抜くのはダメです。
お腹が空いていなくても朝食は軽めに食べましょう。
食べ過ぎた次の日の朝食
お腹が空いていなかったら、炭水化物は抜きにしてプロテインにするなどタンパク質を摂ること。
食べ過ぎや飲み過ぎの次の日はむくんでいることが多いので、むくみを取るためにカリウムを含む食事にすることが大事です。
塩分は控えめにし、いつもサラダを食べる時にもドレッシングはいつもの半分にしたり、内容もカリウムが多く含まれたきゅうりを入れてみる、フルーツを朝ごはんにするなど工夫しましょう。
食べ過ぎた次の日の昼食
お昼ごはんはいつものように食べましょう。
昨日食べ過ぎたからといってお昼抜きもよくありません。朝は控えめにした炭水化物もお昼はとって大丈夫です。
塩分は控えめにしたものにしましょう。
パスタやピザなどコッテリとした洋食よりは和食を選びましょう。
食べ過ぎた次の日の間食
もし間食をするとしたら、脂質が多いものは避けましょう。
カリウムが多い野菜やささみ、サラダチキン、ヨーグルトなど脂質が少ないものを選びましょう。
食べ過ぎた次の日の夕食
夕食も抜かずに食べましょう。
ただし、夕食は炭水化物を控えめにして野菜中心の内容にしましょう。
運動で調整
いっぱい食べたから次の日は元気いっぱいのはず!
ため込んだカロリーを消費しましょう。
ココがポイント
- 日中は意識して身体をしっかり動かす
- 筋トレはエネルギーをたくさん使う下半身のトレーニングにする
- ジムに通っていない人は1駅分余分に歩いたり、散歩を長めにする
身体にため込んだエネルギーをしっかり使うことを意識して前日の分まで動きましょう。
すぐついた脂肪はすぐ落とせる
たとえ1日や2日くらい食べ過ぎたとしても、すぐついた脂肪はすぐ落とせます。
自分なりの対処法を編み出して諦めずにすぐ対処しましょう。
ダメなのは、何も対処せずにダイエットもやめてしまうことです。
食べ過ぎたらまずは次の日に調整して、そのまま同じような調整を3日間くらい続けましょう。
夜は炭水化物を控えめにし、よく動くこと。
塩分も控えめにして、水分をたくさんとり、体内の水分を循環させるようにして余分な水分は出してしまうこと。
むくみを取り除くのが大事です。
お風呂も浸かってマッサージなどをしましょう。
暴飲暴食は怖くない
調整方法がわかれば、ダイエットは継続できます。
自分をダメだと思わないで。
意思をしっかり持って断る時は断って、でも楽しむときは食べちゃっても大丈夫。
いっぱい食べる日だってあるさ。
ダイエット中でも、調整しながら食べることを楽しもう。