ライフスタイル 花犬の日記

【あの調味料はどこ?を無くす】キッチンの片付け法

あまり出番がない調味料やキッチン道具って迷子になりがちじゃないですか?

考える花犬
すぼらな私だけ?

キッチンの中がいつのまにかぐちゃぐちゃになって、買ったはずの調味料が見つからなかったり使いたいときになくて探すっていうのはストレスですよね!

ズボラでぽいぽい収納してしまい、大変なことになってるキッチンを掃除しました。

【閲覧注意】掃除前のキッチンの引き出し

コンロの下の大きい引き出しの中はぐっちゃくちゃ。

調味料がすぐ取り出せるように、コンロの下の部分にある大きい引き出しにいろんな調味料を収納しています。

あとは、タッパーなどもすぐ取り出せるように同じ場所に。

定位置はぼんやりとしか決まっていなくて、頻繁に凝った料理をするわけでもないからよく使うものだけ手前の方に置いているという認識。

それがいつのまにかどこに何があるか全然分からない状態に…

【閲覧注意】

ぐちゃぐちゃの引き出し
花犬
なんだこりゃあー

これでもなんとなくは場所が決まっているので普段使いには困りません。

とにかく適当に使ってしまっていたらこんなことになってました。

片付け開始

とりあえず全部出してみました

いっぱいの調味料
花犬
なんかいろいろあるなぁ…

しばらく開けてなかった大きめの収納ケースが砂糖ケースの下にあったのですが中身はちょっとだけ袋に残った砂糖のみ。1キロの砂糖を購入したけど、私の持っている砂糖のケースにちょっとだけ入らず残ったものです。

花犬
忘れてた…

さらに片栗粉がふたつ。

同じものが二つ

たぶん片栗粉を使おうとしたら奥底にあったため無いと思い込んで買い足したものだと思われます。

賞味期限を確認していくとやっぱり切れているものも多いですね。

もったいない・・・

全く使っていない、可愛い瓶もありました。

IKEAの調味料入れ

何か調味料を入れようと思ってIKEAで購入したものです。

もったいない!!!

可愛いのに!!

細かいものはジッパー付きの袋に入れる

スティックの砂糖や、だしの素などは買ったままの袋に入れたまま収納していたため、ばらけて色んなところに散乱していました。

ジッパー付きの袋に収納しました。

ジッパー付き袋に収納

IKEAで購入した瓶に入りそうなものはせっかくなので入れてみました。

本当は冷蔵庫に保管したほうがいいなーと思ったものが何個かあったので、冷蔵庫に移動させました。

ジッパー付きの袋はIKEAのものが使いやすいです。サイズも豊富なのでめっちゃ愛用してます。

かさばりがちなジップロックコンテナ、保存容器の収納

かさばりがちなジップロックコンテナや保存容器は蓋と入れ物に分けました。

たくさんある収納容器

蓋だけなかったりするものはラップで蓋をして使うこともできるので何個か残して汚れてくたびれているものは思い切って捨てました。

なるべく同じメーカーにすべきですね。

収納ボックスが余っていたのでそこに入れました。

細かい調味料を書き出す

メモる

細かい調味料はたくさんあって何があるのかぱっと見で分からなくなっていたので、付箋に書き出しました。

手作りカレーにハマっていた時期があって無駄に調味料がありました。

花犬
また作ろう・・

どんな調味料を持っているか把握できました。これで重複しなさそうです。

自分が買って持っている調味料を把握できていないのって宝の持ち腐れみたいなものですよねー。

花犬
しっかりしよ〜〜

引き出しに入れ直します

今度は散らからないように、ぱっと見でどこに何があるかわかるように、引き出しのスペースにも余裕を持って入れ直しました。

スッキリ。

スッキリした引き出し

シンデレラフィットは憧れ〜

本当は、全部かっこよく真っ白!とかシンデレラフィット!とか憧れます。

ぴしっと収納されているの素敵ですよね〜

わたしはズボラなので、容器を移し替えたりするのがめんどくさい、キープするのがストレスになりそうなので今回はここまで!

あまり使わない調味料はなるべく買わずに持っているもので代用する、買うとしても使い切りの少量タイプにしようと思いました。

スッキリしたのでキッチンを使うのが楽しくなりそうです!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.