お出かけ 日本でのこと

JALのコロナ検査サービスでPCR検査!いつ届いていつ結果来るのか

コロナ大流行中!!

最近は毎日過去最多を更新する日々です。(2021.8月現在)

そんな中、私は飛行機に乗って出かけることにしました。

JALを利用するにあたり注意事項などを確認していると、チケット購入者は1980円でにしたんクリニックの検査キットを使ったPCR検査が受けられるとのこと。

通常料金は16,500円なのでかなりお得。

空港でも無料や有料で検査をやっていたりするようですが、空港に着いてからコロナが陽性なんて分かったらめっちゃ嫌。

そこでさっそく申し込みました。

検査キットがくるのは早かった

お盆に飛行機に乗るので事前に検査キットだけ申し込んでおいて直前に検査する予定としました。

検査キットが届くのは早かったです。

JALの特設サイトで申し込みをするとコード入りのメールが来て、そのチケットコードを使ってにしたんクリニックで予約する感じでした。

その後2日くらいでにしたんクリニックからキットが郵送されてきました。

そこで疑問になったのは旅行の直近で検査結果は知りたいけどいつ送ればいいのかということ。

ちなみに石垣島経由で与那国島にいく予定。

石垣島はいま医療体制が逼迫していて石垣に来る人に72時間以内のPCR検査かワクチンの2回接種を義務つけています。

13日の昼に石垣島に着く予定だから72時間前ということは・・・???

検査キットをにしたんクリニックに返送して到着してそこから24時間以内に検査結果がくるということは??

いろいろ考えた結果、余裕を見て10日に検査することにしました。

PCR検査キットと検査

検査キット

唾液検査なので、謎の液体が入った容器と唾液を入れやすくするための漏斗がついていました。

漏斗がついてる

指定されたメモリまで唾液を入れてしっかり蓋をして、うすい緩衝材とぷちぷちにくるんで箱に入れて送り返します。

飲食は30分以上前にやめて軽く口を注いでから唾液を入れるって書いてあったんだけど

花犬
指定の容量の唾液を出すのが難しい

水は飲んじゃダメだし酸っぱい画像見るしかないと思って

梅干し

梅干し

レモン

レモン

などの画像を見まくってなんとか唾液を集めることに成功。

本物が目の前にあったらもうちょっと簡単に行けた気がする。

そして同梱されていた緩衝材に包んで箱に入れて郵便局へ。

くるんだ

郵便局に行かなくても指定の金額の切手を貼って投函でOKなのですが、10日の夕方に検査したので郵送で11日について12日中に検査結果がでるのか心配だったから郵便局に行きました。

郵便局で速達

郵便局で今日送って東京のにしたんクリニックにいつ届くか知りたいというと、ちょうどオリンピックの関係があって今の時期は郵便が遅れるかもしれないとのこと。

10日夕方発送→11日に検体到着→12日中に結果発表→13日飛行機乗る

という計画が

10日発送→12日着(?)→13日結果発表(13日にはもうすでに石垣到着)だったら意味ないと思って速達で送ることにしました。

速達だったら次の日に確実につくということでした。

にしたんクリニックの検査結果の箱には速達の場合510円の切手を貼ってと書いてあったけど郵便局では410円の請求でした。なんでだろ。

あと、郵便局でPCR検査のキットを送るときに3重梱包という決まりがあるみたいでめっちゃ確認されました。

花犬
検査キットの説明通りしっかり緩衝材にくるんであったから大丈夫

12日中に検査結果が届くことを願って郵便局を後にしました。

検査の結果は?

次の日11日の17時頃にしたんクリニックから検査検体受領のメールが届きました。

花犬
よかった、到着したのね

たぶんコロナじゃないと思っていても無症状のコロナ患者かもしれないと思って検査結果がくるまでドキドキしました。

そして、同じ11日の夜22時51分にPCR検査結果のお知らせがメールで届きました。

添付のPDFに検査結果が載っていますとのこと。

花犬
どきどき
検査結果

結果は陰性!

よかった!

安心。

石垣島でパスポートをもらえました。

あんしん島旅パスポート

石垣島ではPCR検査の陰性かワクチン証明を出すと「あんしん島旅パスポート」といういろんな施設で使える割引パスポートが空港でもらえます。

私も新石垣空港に到着したときにカウンターに行ってもらいました。

到着口から出ると真正面にカウンターがあるんですが、観光客(同じ飛行機に乗っていたと思われる人たち)は9割素通りでしたね。

絶対検査していないんだろうな。家族連れも多かったし。

今の時期に離島に遊びにいくのであれば最低限のマナーだと思うんですが、どうやらそんなことは思わないみたいですね。

緊急事態宣言が出ているところに今の時期に家族や友人たちと遊びに行くこと自体めっちゃ意識低いと思うけど、せめて検査は受けてほしいなと思った次第でございます。

PCR検査もワクチンも絶対安心というわけじゃないんだけどね。

私は旅行大好きだけど、同じ旅行者に対して不信感を抱いたり空港の待合で缶ビール飲んでノーマスクでわいわいしているの見て微笑ましい気持ちになれないのでなんとも嫌な世の中になったなと思いました。

みんなでわいわい普通の旅行ができるようになるといいよね!

私も本当はビール飲んでわいわいしたいよ。

コロナが終息することを願います。

花犬
基本的に自粛すべきだと思うけど、旅行したい人はPCR検査など受けてコロナ対策万全でマナーを守って出かけよう!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.