ライフスタイル 持ち物レビュー

FUTAGAMIのライト

キッチンの上にライトが並んでるのってカッコよくないですか?

花犬
キッチンの上には3つのライトをつけたい

家を建てるとき、キッチンをリクシルのリシェルというカッコイイ感じのものに決めて、これにぴったりのライトを探していました。

イメージはBARっぽい感じ。

そこで見つけたのがFUTAGAMIのライトだったんです。

こんな方におすすめ

  • キッチンやリビング周りのライトを探している
  • 長く愛せるライトが欲しい
  • 真鍮がすき

FUTAGAMIとは

画像提供 FUTAGAMI

富山県高岡市の真鍮の製作・加工をしている会社「二上」が立ち上げた、真鍮の生活用品ブランドです。

FUTAGAMIの特徴は、鋳肌のままの無塗装・無垢の真鍮で作られていることです。経年変化によって味わい深い肌になる真鍮は、時間とともに人と場所に馴染んでいくんですよ。

花犬
とっても素敵なの

オンラインでの販売も行っており、ペンダントライト以外にもとても素敵なものをたくさん扱っています。

ペンダントランプ

筆者撮影 筆者のキッチン

私が購入したのは円錐の削りだし黒ムラです。

キッチンもテーブルも同じような錆のような色なので合わせました。

3つ購入して並べています。

製品情報

商品名ペンダントランプ 円錐 削りだし 黒ムラ
サイズφ180×140(内ソケット30) (φ×h)
コード長さ500 or 700(コード色:茶)
花犬
コードの長さは50cmか70cm以外は特注だよ

削りだしと鍛金があるよ

削りだし

鍛金

削りだしと鍛金どう違うの?

考える花犬
2種類あるけど違いがわからないよ〜

メモ

「削りだし」面を削ることで均一に仕上げ、光がきれいに反射するようにしています。

「鍛金(たんきん)」金鎚で叩いて仕上げます。

内側の仕上げの違いですね。

内側を見てみると

写真提供 FUTAGAMI

削りだしは艶々しています。

一方、鍛金は

写真提供 FUTAGAMI

内側をよくみると凸凹していますね。これは内側の仕上げを鍛金職人が1つ1つ金鎚で鎚目をつけたからなんです。

花犬
めちゃくちゃ手が込んでる

色展開

鋳肌と黒ムラがあります。

鋳肌

黒ムラ

考える花犬
色違い???

ただの色違いではないですよ。

鋳肌(いはだ)

鋳型から取り出してそのままの状態のことです。

二上では鋳物を作る際、砂型の鋳型を使っています。なので鋳肌の商品は少しざらついたような仕上がりで風合いがあります。

黒ムラ(くろむら)

漆をベースに顔料を混ぜて調合した塗料で着色し、その後、熱を加えながら、刷毛を使って「おはぐろ」を擦り込み、ムラや表情をつけていったものです。

ココがポイント

黒ムラは仏具や仏像を昔から手がけてきた高岡鋳物に古くから伝わる着色技法。
手間がかかっている分お値段も黒ムラの方がお高いです。
経年変化が大きいのは鋳肌の方なので、独特の変化を楽しんで行きたい方は鋳肌をオススメします。

シーリング

筆者撮影 筆者のライト

ペンダントライトには同じ真鍮のシーリングがついています。

対応しているのは角型引掛けシーリング/丸型引掛けシーリングです。

シーリングカバーの内側と干渉しないようなものにしないと隙間が空いたりします。

ローゼット、埋込シーリングは、そのままでは取り付けができません。

花犬
シーリングが対応しているか確かめてから購入しましょう

口コミ

]30代女性

予想以上にステキ!ライトを色々探している際にこの商品に出会いました!一目惚れしました!商品が到着してワクワクしながら開けると、思っていた通りの色合いと質感でサイコーです!新築に取り付けるのが楽しみです!

30代男性

単なる黒色とは思えない仕上がりで、時々違う色に見えたりします。電気をつけなくてもインテリアとして役立っています。

30代女性

新居を建てたので、ダイニングに付けたくて購入しました。たくさんの方から評判もよく、私たちも買ってよかったと思っています。

花犬
電気をつけても素敵、つけなくてもインテリアとして素敵なんですよね〜

愛用者

私は北欧家具が好きですが、FUTAGAMIのペンダントライトはナチュラルな空間にも馴染みます。

鋳肌は明るい空間にもスッキリ馴染みますね。

ペンダントライトの形を比較

ここまでお伝えしてきたものは、円錐のものですが、他にもカタチがあります。

明星(大)

商品名ペンダントランプ 明星 大
サイズφ198×107(内ソケット30) (φ×hmm)

明星(小)

商品名ペンダントランプ 明星 小
サイズφ156×120(内ソケット30) (φ×h mm)

ココがポイント

色は、黒ムラと鋳肌があり、明星シリーズは鋳肌を磨いているので他のペンダントライトの鋳肌より艶が出ています

花犬
小ぶりなので、何個か並べて使うのがオススメ
花犬
スッキリした空間に明星の独特の形がアクセントとなってるね

星影

商品名ペンダントランプ 星影
サイズφ135×φ110×h110 (内ソケット30)(φ上×φ下×h mm)

ココがポイント

シェードが透けていて天井に星形の影が映ります

画像提供 FUTAGAMI

花犬
綺麗〜!!素敵だね!

玄関のアクセントなどに使いたいですね!こちらも色は黒ムラと鋳肌があります。

半球

商品名ペンダントランプ 半球 
サイズφ210×φ120(内ソケット30) (φ×h mm)
黒ムラ、鋳肌の2種類
仕上げ削りだし、鍛金の2種類

円錐と同じく、色と仕上げが2種類あります。

花犬
半球が優しい雰囲気を出してくれるね

円錐 長

画像提供 FUTAGAMI

円錐に長細いものが新しく加わりました。

商品名ペンダントランプ 円錐 長 削りだし 黒ムラ
サイズφ160.5×210(内ソケット30)(φ×h)
黒ムラ、鋳肌の2種類
仕上げ削りだし

ココがポイント

光源が目に入りづらいので、狭い空間に設置した際も眩しくない

花犬
仕上げは削りだしだけだね

シュッとした形がカッコイイ雰囲気やシンプルな空間に合いそうです。

注意点

ココに注意

削りだしは、指紋がつきやすいので飾るときには素手で直接触らないようにしましょう

筆者が直接素手で触ったために指紋だらけに!

内側に直接触ってしまうと指紋が付いて、拭いただけでは落ちません。触れる際には必ず手袋をして慎重に扱いましょう。

納期がかかるので余裕を持って購入しよう

こちらの商品は職人により手作業で仕上げています。工程も多いため、納期に時間がかかります。

FUTAGAMIの公式ホームページによると下記の通りの納期になっています。

ペンダントランプの納期

円錐・半球・星影/約1か月半

明星(黒ムラ)・ランタンランプ/約2か月

明星(鋳肌)・円錐長/約2~2か月半

私の場合

11月19日に公式ホームページから発注して、届いたのは翌年の1月12日でした。

年末年始を挟んだからか公式の目安の約1ヶ月半より納期がかかり、約2ヶ月かかりました。

公式ホームページではなく楽天やアマゾンで購入すると在庫があり、すぐ届く場合もあるようです。

\ すぐに欲しい方はチェックしてみてください /

他にも真鍮の箸置きや鍋敷き、コースターやトレイ、カトラリーなどアイテム数は豊富ですよ。

花犬
鍋敷はとても欲しい

おわりに

今回はFUTAGAMIのペンダントライトについて書いてみました。

実際使っていますが黒ムラはホコリが積もっても目立たず、キッチンの迫力に負けないけれど主張も激しくないかわいいやつです。

実際に見てから購入することができない商品でしたが(たまにインテリアショップに置いてあるらしいですが)届いてイメージ通りだったのでとても興奮しました。

明星や、星影もとっても可愛いと思います。

キッチンだけでなく、リビングテーブルの上や、部屋の隅のアクセントにもぴったりだと思います。

ペンダントランプを探している方は「FUTAGAMI」を候補に入れることをオススメします。

花犬
購入はこちらから

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.