生活向上 食事

【低糖質ダイエット】鶏むね肉で簡単うまい!チキン南蛮風レシピ

糖質制限ダイエットしているみなさん、ダイエットしたいあなた、こんにちは。

考える花犬
美味くて料理苦手でもすぐできる胸肉レシピないかなー?

ハイハイ!

今回は家に帰って作ってすぐ食べれる!

低糖質胸肉レシピを作ってみました〜!

鶏胸肉のチキン南蛮風

今回作るのは鶏胸肉のチキン南蛮風料理。

千切りキャベツを添えてガッツリいきましょうか。

鶏肉は低糖質ですからね!高タンパクだし!このレシピでは鳥むね肉を使いますが、もちろんささみなんかでもOKですよ♪

材料

必要な材料(1人前)

  • 鶏胸肉・・・1枚
  • おからパウダー・・・適量
  • 醤油・・・大さじ1
  • 酢・・・大さじ1
  • パルスイート(人工甘味料)・・・お好みで(スティックなら1本)
  • 塩胡椒・・・適量
  • たまご・・・1つ
  • マヨネーズ・・・適量
  • 付け合わせにレタスもしくはキャベツ、トマトなどお好みで

作り方

  1. たまごは茹でてゆで卵にする。(タルタルソースを作る用)
  2. 醤油、酢、パルスイートを合わせておきます
  3. 鶏胸肉を火が通りやすいサイズに切ります
  4. カットした胸肉に塩胡椒を振り、おからパウダーをまんべんなくまぶします
  5. フライパンに多めの油(オリーブオイル使用)を入れ熱し鶏胸肉を入れます
  6. 両面をよく焼き、火が通ったら端に寄せ余分な油をキッチンペーパーで取り、2で合わせた調味料を入れます。
  7. 調味料が絡んだら出来上がり
  8. ゆで卵はカットするか袋に入れて潰しマヨネーズと塩胡椒を混ぜ簡易的なタルタルソースを作ります
  9. 皿に付け合わせの野菜を盛り、出来上がった鶏胸肉とタルタルソースをのせたら完成
花犬
手際よく作れば15分で出来る!

作業風景

材料

さて材料です。

片栗粉の代わりにおからパウダーを使い少しでも糖質を抑えようとする作戦でございます。

おからパウダーはいろんな料理の片栗粉代わりや、お菓子にも使えるしかなり便利です。

砂糖もパルスイートなどの人工甘味料を使うと糖質0にできます。

鶏胸肉は糖質がほぼありませんのでこの料理はほぼ糖質がないということになります!!

糖質制限中にはピッタリの料理になっております!

おからパウダーをまぶす

カットしたお肉におからパウダーをまぶしました。

おからといえど匂いなど特に気になる点はないです。

油を引いたフライパンで焼いていきましょう。

いい感じで焼き色がついてきました。

両面焼きましょう。

肉を焼く

肉を焼いている間にゆで卵を潰す作業に入ります。

まな板でカットしてもいいですが、面倒なのでビニール袋で潰します。

タルタル作る

器も汚れませんし良いです。

写真は卵2つになってますが、一人分なら1つでOKです。いっぱい食べたいなら2つでタルタルしましょう。

できました

お肉に火が通ったようなので、端っこに寄せてあらかじめ混ぜておいた南蛮風の調味料を入れましょう。

はねるので火を止めてからでも良いですね。

調味料を絡める

いい感じにできました。

肉を焼いている間に、つけ合わせのキャベツを千切りにしたりトマトをカットしたりして皿に盛っておきましょう。

出来上がり

できた!

できました〜〜!!

いい感じじゃないですか!?

鶏肉1枚使うとかなりボリューミーです。

簡単だし、お肉を漬け込む時間などもなくすぐ出来て美味しいです。

甘酢っぽい味とタルタルソースってすごく合うよね!キャベツと一緒にガツガツいけます!

花犬
ごちそうさまでした!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.