生活向上 食事

【低糖質】簡単、発酵なし!焼くまで5分!?手作りパンレシピ

糖質制限をしているとなかなかパンを食べられませんよね…!

花犬
パンはおいしいけど、カロリーも糖質も高いんだよね

今回は簡単にできる低糖質パンを作りました!

低糖質なアーモンドパウダーを使ったパン

材料(小さめ10個)

  • アーモンドパウダー・・・140g

  • サイリウム・・・大さじ2

  • ベーキングパウダー・・・小さじ2

  • 塩小さじ・・・2分の1

  • たまご・・・2こ

  • お湯・・・160cc

  • 白ゴマ・・・適量

  • その他入れたい具材があればお好みで(レーズン等)

サイリウムは糖質ゼロわらび餅を作ったり、とろみをつけることもできて便利なので買って損はないですよ!

愛用してます!

サイリウムわらび餅のレシピはこちら↓

【カロリーほぼゼロ!?】サイリウムを使った簡単レシピ3つ【作ってみた】

続きを見る

作り方

  1. オーブンは180℃で余熱しておきます。
  2. アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、サイリウム、塩を全て1つのボウルに入れる
  3. たまご2個を割り入れ、たまご部分だけを溶くように混ぜる
  4. お湯を沸かし、大さじ1ずつたまご以外の部分めがけていれてその都度よく捏ねる
  5. お湯が全て入って、材料が全て混ざったら好きな大きさに丸める
  6. レーズンなどを入れるなら丸める前に入れる(私はチョコチップがあったので入れました、低糖質の意味ないのでほどほどに)
  7. 180℃のオーブンで40〜45分ほど焼きます!
  8. 完成

ひとつのボウルで作れるし、どんどんいれて混ぜていくだけです。

花犬
らくちん

アーモンドプードルとアーモンドパウダーは同じものです。

ネットだと多めの量で安く売ってるからネットで購入すると良いですよ♪

作業風景

オーブンは180℃に余熱しておきます。

粉類をボウルに全部入れます。

ボウルにいれます

たまごを割り入れます。

たまご

お湯を沸かして大さじ1くらいずつ入れて混ぜ、入れて混ぜを繰り返して生地をまとめます。

お湯をいれる

サイリウムが入ってるのでけっこう粘り気があって力が入ります!

花犬
混ぜるのがけっこう大変

まとまったら好きな大きさにして余熱が終わったオーブンへ。

まるめてオーブンへ

40分ほど焼きます。

焼けてきました

いい感じ♪

できました

焼きたては熱々なので火傷に注意!

いいかんじに焼けました!

中もホカホカ!どう見てもパン!

中もしっかり焼けてます

気になるカロリー、糖質は?

全体量

  • アーモンドパウダー140g・・・  約875kcal、タンパク質30g、炭水化物26.8g、脂質71.8g
  • サイリウム大さじ2・・・  約2kcal 炭水化物14g
  • ベーキングパウダー・・・約8kcal  糖質2g
  • たまご2個・・・約180kcal 糖質ほぼなし タンパク質24g

10個作ったので

一個あたりのカロリーは約96.5kcal、パンなのに糖質は約4g!

アーモンドパウダーが脂質多めなので、半量くらいおからパウダーに変えてもいいかも。

今度実験してみます!

実食

見た目はパンという感じだけど、食感はふわふわのおやつのよう。

アーモンドパウダーをメインで使っているのでパンというよりはマドレーヌのような贅沢な風味。

冷めても美味しいけど温めて食べるとより美味しい♪

ほんのり甘くて糖質が少ない感じはないです。カロリーが低いのでバターをつけて食べても良いですね。

入れる素材はレーズンが合いそう。人工甘味料を入れたら甘ーいおやつにもいいかも!

花犬
すごく簡単だから、ぜひ作ってみてね!


Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.