お出かけ

オフシーズンの石垣島旅行!服装、持ち物大公開!LCCピーチ7キロ制限でどこまで持っていける!?

私は12月下旬に石垣島に行ってきました。

12月は本州では感覚としてはコートにマフラー、手袋もいるかなというくらい寒いですが、石垣島はかなり南。

服装どうすればいいの?

温度だけ調べてもよく分からない。

私も悩んだので、参考になるようにどんな感じだったかをまとめました。

【出発日】12月の大阪の気温10℃

関西国際空港から朝出発したのですが、出発日の関空周辺の気温は10℃でした。

この日は、通常のお出かけをするならちょっと寒いけど「ヒートテック、セーター、コート」くらいです。

インスタグラムなどで12月に石垣島を観光していた人の写真を見てみると、半袖、ロングTシャツなどかなり軽装だったので、コートは荷物になると判断。

当日の服装は「Gジャン、パーカー、薄手のセーター、ヒートテック」セーターを脱いでも大丈夫なように、中には「5部袖くらいのTシャツ」を着ていくことにしました。

石垣島で寒い時に着れるようにパーカーを用意し、Gジャンは万が一もっと寒い時にはGジャンを羽織る予定でした(結局Gジャンは持っていくのを忘れました)

【到着後】12月の石垣島の気温25℃

午前中に石垣島に到着して飛行機を降りた時、なんだか暖かいなと思いました。

試しに空港の外に出てみると、天気がかなり良くて暑そうな感じです。

早速、石垣島空港のトイレで着ていた薄手のセーターとヒートテックを脱いで5部袖Tシャツになり、パーカーは腰に巻きました。

ちょうどいいっっ。こんな感じ↓

筆者の浮かれた写真

12月とは、とても思えません。

もはや同じ日本とは思えないです。

普通に半袖、短パンで外を歩けます。

日が暮れても半袖で大丈夫でした!夜はちなみに22℃くらいでした。

2日目、3日目(竹富島)

この日も次の日も最高気温25℃、最低気温21℃程度でした。

筆者の後ろ姿

透け感のあるワンピースにビーチサンダルです。

自転車を漕いでいたら暑くて、アイスを食べている人も多かったです。

夜に着替えたときは薄手のシャツ、3日目も長袖シャツを腕まくりして着ていました。

干潮だったので、海の中を歩きましたが全然冷たくなかったです。さすがに泳ぐ雰囲気ではなかったですが、泳いでいる外国の人もいました。

筆者の後ろ姿その2

海はめちゃくちゃ綺麗です。

例年の12月はもうちょっと寒いらしいです

竹富島で民宿をやっている人に聞いたところ、去年はもっと寒かったとのことで電気ストーブとホットカーペットが出してありました。

薄手のダウンを着ることもあるとか。

同じ12月でも私が行った日の前の週は寒くて、パーカーとかの上着が必須だったようです。(気温を調べたところ20℃前後でした)

【注意】オフシーズンの竹富島

12月はオフシーズン。

誰もいない海や街並みの写真を撮りやすく、夏だと行列のお店も予約しなくても入れたりしますが、お休みしているお店も多いです。

定休日じゃないのに開いていないお店が何軒かあり、ただでさえお店が少ない竹富島なので選択肢が減りました。

竹富島に泊まるとまだ誰も歩いていない、きれいに清掃された道を一番に歩けますよ。

キレイな道

ちなみに蛍も見れます

12月ですが、ホタルが飛んでいました。

真っ暗の中に光るものが飛んでいて、なんだろうと思ったらホタルでした。

調べてみると、ほぼ年中(!)蛍がいるらしいです。

持ち物

私はかなり最小限の持ち物で旅行にいくので、参考にならないかもしれませんが。

旅行は2泊3日、朝の飛行機で出発、昼すぎに石垣島を出発する飛行機で帰ってきました。

• 化粧品
  • ワンピース1枚
  • タオル1枚
  • メディキュット
  • タブレット(Amazonプライムの映画をオフラインでも見れるようにしておいた)
  • 充電器関係

バッグはこれ持っていきました!!

[ニクソン] バックパック リュックサック LANDLOCK III BLACK

ニクソンのバックパック33リットルです。

Peachは格安で石垣に行けるが、荷物の重さに注意

LCCのピーチなら大阪から石垣島まで直行便があり、格安です。

ただ、一番安い航空券は機内に持ち込める荷物は身の回りのもの+手荷物の合計2個で合計7キロまでです。

荷物を詰めていくと意外にすぐ7キロを超えるので事前に体重計などで計っておいた方がいいです。

私は上記の持ち物で6キロくらいでした。

ビーチサンダルなどは現地で買おうと思って持っていきませんでした。

島ぞうりという有名なビーチサンダルは石垣島内でも値段が全然違いましたよ。普通のビーチサンダルなんですが、100円均一のものよりは丈夫なきがします。

私は400円くらいで購入しましたが、900円とかのお店もありました。

帰りはANAでした

LCCに乗ることが多いですが、ちょうど良い時間に便があるのはやっぱりANAやJALですね。

今回はANAにしました。

LCCのような荷物の重さ問題は全然なし。種類は少ないもののジュースがサービスされ、上空から下の島を見ているとあれは〇〇島ですよ〜とか丁寧に教えてくれて良かったです。

まとめ

• 12月は半袖の上に何か羽織れるものを持っていくと安心
  • 25℃くらいならTシャツ短パンでもオッケーなくらい
  • 寝る時も半袖短パンでOK
  • コートとかはやっぱり荷物になるから、寒いけど薄着で出発しよう
  • 竹富島は泊まりでいくとなんか良いよ

ちなみに帰ってきた次の日、あまりの気温差にやられたのか熱が出ました。気をつけてください。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.