花犬の日記

全然ブログを更新できなかったわ。

久しぶりのブログになってしまった。

こんなに更新しなかったのは初めて。

ブログってなんとなく書かなくなって、なんとなくもういいやという感じでみんなやめていくんだろうな。

そんなことを考えつつ最近の振り返り。

ここ1ヶ月の出来事といえば東京オリンピック2020。

オリンピック野球観戦のチケットを持っていたけど、うだうだと無観客か有観客か議論してぎりぎりになってやっぱり無観客ということで。

ホテルもキャンセルして横浜行きは無しに。

東京オリンピックはいろんな問題を巻き起こしながら始まってなんだかんだ言いつつ無事終わった。

毎日スポーツをテレビ観戦してました。

開会式、閉会式の内容はうーん・・って感じだったけどやっぱり試合自体はすごく良かった。

選手のためにも無事開催できてよかったなと。

今回は知らなかった競技や新種目も見て楽しかった。

緊急事態宣言出つつ世界で感染症が流行ってる中のオリンピック。いろんな意味で歴史に名を残したことでしょう。

とことん予定を中止されるコロナ禍の日々。

うーん。

病んでしまいそうだわ。

コロナより先に楽しみを全て奪われて違う病にかかりそう。

なんだかんだいって今また感染者急増中。

このブログでも何回かコロナについて触れたけども、悪化の一途をたどってますね。

全然私の予想より悪かった。

コロナについて、ちょっと振り返ってみる。

続きを見る

まわりにはちらほらコロナワクチンを打った人が増えてきて、海外の経済活動の戻りを見ているとコロナワクチンが希望者全員に打たれるころには日本でももう少しいろんなことが緩和されるのではないかなと。

どうかな。ちょうど一年後、2022の夏くらいはどう?

悪者にされている「お酒」「旅行」。

どちらも筆者は好きなのでつらいですね。

といっても、田舎に住んでいるので現状緊急事態宣言も出ていないし、お酒の提供は通常モードなんですけどね。

そして旅行も個人的には減ったものの、普通に行ってます。

コロナ禍で変わったのは、いままで海外旅行に向けてた目を国内旅行に、さらに県外旅行が当たり前だったけど県内旅行に。どんどん近場の良さを感じるようになったことですね。

コロナ禍じゃなかったら絶対県内のホテルにこんなに泊まることなかったと思う。

あと、ずっといきたかった国内の県を制覇しつつある。

国内旅行って海外旅行より高いんですよね。

東北とか離島とかツアーで行くとめちゃくちゃ高いもん。

基本的には個人旅行でいくので飛行機プラス好きな宿代、交通費って感じでLCCが飛び始めてからかなり飛行機代は節約できるようになったけど。

それでも東北は行きづらかったな。ひとつひとつの県がでかい。

さらに季節イベントが多いので、行く季節迷う。

少しずつ季節を楽しみつつ日本を制覇していきたいな。

コロナで失ったものもあれば得たものもあるね。

家族の中でコロナに対する意見が全然違うともっと辛いものになると思うんだよね。

たとえば、家族の中に「絶対的自粛派」と「コロナは運次第派」みたいなタイプがいるとする。

「絶対自粛派」は近場のスーパーもしくは通勤以外行かない、「コロナは運次第派」はどこにいてもコロナになるかもしれないから感染対策しつつ普通の経済活動をする。

「絶対自粛派」は他の人にも強要する人が多い気がする。同居人が自粛してなかったら意味ないもんね。

「コロナは運次第派」は自主的に家族のため思って自粛派に合わせないと家族間で不和が起きるよね。

周りの感じでどうだろう、絶対飲みに行かない完全自粛派は2割くらいかな?

まぁ私は「コロナは運次第派」なので類は友を呼ぶって感じかな・・・

リスクが高い高齢者と同居してる人が少ないからかな?完全自粛派は自分がなるのも怖いけどやっぱり高齢者と住んでたりする人が多かったり医療系、公務員、大企業勤めでお達しが出ている人だね。

けっこうコロナに対して温度差あるよね。

マスコミもむちゃくちゃだしさ。

嫌になるわ。

ネットも攻撃的な意見が増えてる。

ストレス溜まってんだな。みんな。

ブログを更新できない自分

ブログを更新しようしようと思っているけど更新できないのはPCの前に座らないからだと思う。

全部マックブックで書いているんだけどマックブックを開かない。

会社では別のパソコンがあるし、ほかのことはiPadとiPhoneで済む。

iPadで書けばいいんだけどね。なんだかマックブックが書きやすいのよ。

カフェとかに行ってね、MacBookで書きたいの。だから全然書けない。意味ない。

しばらくまたこんな日記感覚で書くことを習慣づけしようかな。

ツイッターも特につぶやくことなくなっちゃったし、今はInstagramアカウントを一番更新しているかな。

インスタグラムの方は特化にしているから載せるのは「筋トレ」関係。

けっこう楽なんだよね。写真撮って載せてるだけだから。

ブログってなんか構えちゃうね。

でもサーバー代払ってるしブログの方が更新すべき大切な場所だわ。

やめようとは思わないし。

たくさんの人が更新しなくなってやめちゃうから。寂しいけど。

これからものんびりと更新していくことにする。

誰か読んでくれてるのかな。

SNSより反応がわからないってのも更新しなくていいやの気持ちに拍車をかけるね。

いやいや更新します。

ではまた近い日に。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.