ブログのこと ライフスタイル

ブログ更新がつらい!ネタ切れ、時間、モチベ無し!全ての悩みを解消する方法!

ブログの毎日更新を義務にしたいけど、つらい!できない!でも書きたい!

この記事はなるべく毎日ブログを更新したい、しようとしている、もしくは継続中だけどつらくなってきた人のための記事です。

花犬
毎日更新がつらい・・・

こんな方におすすめ

  • ブログ毎日更新挑戦中
  • ブログを更新したいと思っているけどなかなかできない
  • ブログ初心者
  • ネタ切れ
  • モチベーションが上がらない

どうしてブログ更新がつらいのか

まずなぜつらくなるのかという原因について考えたいと思います。

考えられる原因

  • ネタがない
  • やる気がでない(モチベーション低下)
  • 時間がない

大体このあたりが原因のことが多いと思います。

つまりこの3つを解消することにより、ブログを書くことができるということです。

つらい理由その1、ブログに書くことがない

まずは、ブログを書きたいけれど書くネタが思いつかないとき。ネタ切れ。

ブログネタが思い浮かばない時や、書き出してもスラスラ書けないとき、

考える花犬
こんな内容で書いていいのかな

と思ったりして、ネタ探しに苦労するときがありますよね。

ポイント

ネタは必ずある!

解消法1、インターネットをチェックする

ポイント

  • ツイッターやインスタグラムなどSNSをチェック
  • ニュースをチェック
  • Yahoo!知恵袋をチェック

ネットを見てみるとその時のトレンドや話題が豊富に出てきます。そこから気になったワードや調べてみたいなと思ったことをネタにしましょう。

ヤフー知恵袋は調べても分からなかったことなどが質問に上がっているのでネタ探しのヒントになるでしょう。

自分のブログに合う書きたいネタが決まったら書きたい言葉で検索ツールを使って探してみましょう。

簡単にできるのは無料の「ラッコキーワード」です。書きたい言葉を入力すると関連キーワードが出てきます。

ラッコキーワード

例えば「ブログ ネタ」で検索します。

ラッコキーワード

するといろんなワードが出てきます。

クリックするとグーグルなどの検索結果に飛べます。

上位の記事を見てみて自分の方が良い記事が書けそうだと思ったら書きましょう。

解消法2、映画や本を見てみる

ブログのことばかり考えていても、ますますネタが思い浮かばないと追い詰められた気分になるのであれば、いったんブログから離れて映画や本、漫画など好きなものを見てみましょう。

気分転換にもなりますし、見た映画や本からヒントを得たり、それ自体を紹介する内容の記事も書けます。

映画をネタに自分のブログに合うように評論を書けば1つの記事の出来上がりです。

この方法はやる気が出ない時にも使えます。

花犬
オススメはAmazonプライム!いつでも映画が観れる!

⇩チェック⇩

Amazonプライム

 

解消法3、記事を読んでほしい対象の行動を考える

記事を読んでほしい対象(ペルソナ)の行動を考えてそこからネタ探しをします。

食事・運動・睡眠・休日・平日・仕事・恋愛・・・

普段の生活でどんなことに困るかな?どういう記事を読みたくなるかな?ということを考えるとネタが思い浮かびます。

日頃から、どこかに行ったら写真を撮っておくようにすると記事をかくときに役立ったりするので良いですよ。

解消法4、最終手段

どれも無理だというあなたには私の考案した「記事のタイトルだけ決める表」を使ってみてください。

用意するものはサイコロだけです。

タイトルを簡単に決める表

参考

例えば、サイコロを6回振って、「1→2→4→3→1→2」だった場合。

記事のタイトル 【絶対】恋を操るための方法5つ になります。

花犬
Twitterでも公開したけど特に反応がなかった悲しい方法だよ

つらい理由その2、やる気がでない(モチベーション低下)

次にぶち当たる壁「やる気が出ない」。

いろいろ面倒になってやる気が出ない。やってる意味あるのかなと疑問を抱き始めた。

ポイント

やる気がない?やるしかない

解消法1、環境を変える

いつもの場所ではなくて違う場所、例えばカフェなどにパソコンを持って行ってみましょう。

やる気が出なくても、ブログのネタなんて決まってなくていいのでとりあえずパソコンを開けて、自分のブログにログイン。なんでもいいから1行だけ書く。もしくは自分の過去の記事を読んでみる。

過去の記事を読むとリライトしたり、デザインを変えたりしたいな〜と思ってだんだんやる気が出てきます。

モチベーションが上がったら行動するのでは、遅いです。

行動するからモチベーションが上がるのです。

花犬
お家でスタバもよくやるよ

解消法2、なんでも最初はつらいもんだと思って頑張る

なんでもそうですが、ブログは初期が一番つらくて、収益もないし、PV数(アクセス数)も増えないし、他人と比べると落ち込むことばかり。

モチベーションなんて上がるわけがないです。

誰もみてくれていないと、やってる意味あるのかな?とだんだんやる気がなくなります。

だから「モチベーション」なんて上がらなくて当然と思ってやるしかない。

ブログを始めた当初のことを思い出して、もしやり方が間違っている気がするのであれば、参考にしたいと思っているブロガーさんやライターさんの記事を読んでみたり、新しく違うジャンルにトライしてみたりするのもありですよ。

ワードプレスの場合、無料のテーマだとデザインもイマイチで思い通りにならないことも多いです。

そこで立ち止まっている人は思い切って有料テーマを買ってみるのもオススメですよ。

私は気分が乗らなくなってきた時、ついに有料テーマ「アフィンガー5」に手を出しました。当初はリライトでつらかったですが、慣れた今はデザインで悩むことがなくなったのでよかったと思います。

Cocoonからアフィンガー5にWordPressのテーマを変えてみた【3日目の素直な感想】

続きを見る

ワードプレスは特に陸の孤島と呼ばれているので、最初はツイッターなどを同時に始めてブログ仲間を作るといいと思います。

同じように悩んでいる人たちに励ましてもらえるし、勉強にもなり、モチベーション維持にも役立ちますよ。

【シンプル】おしゃれなブログ紹介と使っているワードプレスのテーマ5選

続きを見る

解消法3、とにかくすぐできるようにする

やる気が出ないことの原因のひとつに「めんどくさい」がありますよね。

この「めんどくさい」をなるべく無くすために、すぐブログにとりかかれる環境を作ることが大事です。

ポイント

  • すぐPCを使えるようにしておく
  • すぐブログを書けるように、常にページを開いておく
  • 普段からタブレットを持ち歩いたり、スマートフォンでもメモ機能などを使ってブログを書く

めんどくさがり屋はとにかくすぐ行動が出来る様に準備しておくことが大事です。

つらい理由その3、時間がない

時間がないのにもいろいろありますがどのパターンですか?

解消法1、仕事が忙しい・残業ばかり

仕事が忙しくて残業が多い、家に帰って寝るだけの生活の場合。

残業が断れるものでなくて、家に帰ってブログを書こうと思うと確実に睡眠を削るしかない。

そんなあなたは時間が取れる週末や仕事が休みのときにストックを作っておきましょう。

ある程度、記事を書いておいてあとは仕上げだけにしておく。もしくは事前に全て作って置いて記事を予約で公開する。

しかし、本当に忙しいのであれば毎日更新する必要はないと思います。

無理して量産して、とりあえず更新するというのは無駄な努力かもしれません。

毎日更新のメリットはだんだん記事を書くのに慣れてくるということと常にブログのことを考える癖がつくということだと思うので、絶対時間が取れない人は高品質な記事を週に2回くらい更新するだけでもやっている意味はあると思います。

花犬
目が疲れたときにオススメのめぐりズム

解消法2、いろいろな予定や急な予定変更があって時間がない

主婦の方や、予定が入りがちな方は毎日まとまった時間が取りづらいですよね。

そんなあなたには、分割法がオススメです。

いつもブログにかかる時間を4分割にして、少しづつ書いていく。

もしくは、構成→見出し1だけ書く→アイキャッチだけ作る→見出し2を書くという風に気分を変えながら記事を書いていくのもオススメです。

花犬
小分けにすると疲労感も減っていいよ

解消法3、時空を超える

どうしてもその日中に書きたいけど、ストックもない場合は時空を超えるということもできます。

ストックを作って予約投稿できるブログは、過去の日付も指定ができるので書けなかった次の日に2本書いて1本は昨日の日付にして、いかにも昨日更新したかのようにしておけば大丈夫です。

ただこの手を一度使うとずるずる次の日も使ってしまい取り返しがつかないくらい日が開いてしまう可能性があるので、オススメはできません。

花犬
3日ほど時空を超えるともう毎日更新できなくなるよ

みんな挫折する

毎日更新を続けれる人は時間の余裕がある人やネタ探しが上手な人が多いと思うけれど、それ以上に根性というか、意地があると思います。

読まれるかどうかわからないブログの記事の更新を毎日続けるというのはモチベーション的にすごく大変なこと。それを続けていくのは、周りがどうというよりも自分との戦いです。

「更新しなきゃ」というプレッシャーでブログを後回しにしてしまうとますます追い込まれます。それが苦になってブログをやめるくらいなら毎日更新をやめた方が良いです。

一日だけ更新できなかった日があるとしても、全ての努力が無駄になるわけじゃない。

自分を大切にしつつ、自分と戦いましょう。

花犬
えいえいおー!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.