コスメ 生活向上

究極のネイルケア!美は細部に宿る。

ネイルケアはどうされていますか?

爪は目に入る部分なので綺麗にしておきたい。だけど、手は良く使うのでなかなか綺麗に保てない。

そんなお悩みありませんか?

こんな方におすすめ

  • 爪が折れたりかけたりする
  • 爪が薄いのが悩み
  • 爪の形が気になる

ジェルネイルを思い切ってやめる

ずっとジェルネイルをしています。

ジェルネイルをしている間は爪が守られている感じがして、どこかにぶつけても爪は割れないし、いつ見ても綺麗なのが好きなんです。

でも、ジェルネイルを取ってしまうと薄い自爪。

すぐ割れる、二枚爪になる、決して綺麗とは言えません。

一生このままジェルネイルを続けるのか?

そう悩んでいたときに、ビューティザバイブルでネイルケアについて放送されていました。

ネイルケアのスペシャリストのお話

芸能人の田中みな実さんは自分で爪を切らず、サロンでケアしてもらっていて爪の形が変わったそうです。

田中みな実さんが通うサロンのマニキュアリストの東條汀留さんです。

今から30年以上前、日本にネイル専門サロンが存在しなかった時代に、OLからマニキュアリストの道へと転身した東條汀留さん。まさに業界の先駆者と言えます。「健康で美しい爪」をコンセプトとする東條さんのサロンは、大人の女性が集う場所。華美なデザインネイルやソフトジェルは行わず、地爪のケアを最優先としています。

https://hba.beauty.hotpepper.jp/beautysouken/top_interview/13938/

爪が小さい、形が気になるのなら

ケアをすれば爪の形が変わります。

爪を伸ばすと裏の皮膚が伸びる、爪を伸ばすと爪の面積が増えるので爪の形が代わり、横から見て湾曲した爪になるそうです。

ラウンドスクエアがオススメ

爪の形はラウンドスクエアにすることで美しい丸みを帯びます。

丸い爪は割れにくく、さらに甘皮のケアで爪に厚みが出るんです。

ケアをすると甘皮が伸びるのも遅くなります。

爪が弱っているとマニキュアが取れやすいので、ケアを1年続けたらマニキュアは持つようになります。

ネイルがハゲやすい人は爪が傷んでいます。

爪が呼吸するためにマニキュアはしない方が良いといいますが、それは間違いです。

爪は髪の毛と同じで、出ているところはもう死んだ細胞です。甘皮部分の爪母が大事なので守るためにもベースコートを塗った爪の方がいいです。

甘皮の処理のときは、押し込まず回転させるようにします。

押し込むと次に出てくる爪に線が入ります。線が入るとマニュキュアは乗りにくくなります。

正しいケアで美しい爪になってから、ネイルデザインを楽しむべきです。

爪の正しい処理方法

カット

削るとき、やすりは爪に対して45度にし、まっすぐに削ります。

左右に削るのではなく、1方向に動かして削ります。

両方向に削ると、爪を傷める原因になります。

両サイドも伸びるので、まっすぐに削ります。

まっすぐ削って尖ったところの角を取るように削るとラウンドスクエアの形になります。

斜め45度に削ると二枚爪になりにくいです。

水分が蒸発する時に二枚爪になりやすいです。髪の毛と同じでケアが必要です。

必ずベースかトップコートを塗りましょう。

爪の形は三角形にすると手が太った印象に見えます。反対に四角形は手が細く、錯覚で指が長く見えます。

ネイルは指を綺麗に見せるためにするものです。

甘皮処理

キューティクルリムーバーで柔らかくする。

お手持ちのキューティクルリムーバーを使います。

爪を10分くらい温めます。

乾いた状態で甘皮処理をしてはいけないです。

甘皮は斜め45度でクルクルと回転させながらとっていきましょう。

ケアすると甘皮が動くようになります。

力を入れないようにします。

金属のプッシャーは使わない方がいいです。なければオレンジウッドスティックを使いましょう。

甘皮ケアをすると、爪が作られる爪母にいい酸素が入るようになります。

ケアは最低半年続けましょう。1週間から十日に一回ほどしましょう。

ニッパーでささくれや甘皮をとりましょう。

キューティクルリムーバーで甘皮を柔らかくし、水でぬらしたガーゼで甘皮を起こします。

甘皮は全部切ってはいけないです。

ニッパーで甘皮の下の薄皮を取ります。

キューティクルモイスチャージェルを使用

ジェルクリームを塗ります。指まで塗り込みます。

甘皮処理すると指が長く見えるようになります。

ジェルネイルをやめても、トップコートとベースは塗るべき

ジェルを外して、爪には美容成分の多いものだけ塗ります。

ベースコートを塗る前に除光液で油分をとります。

必ず、ネイルは裏から塗りましょう。

皮膚を押して爪から離すと塗りやすいです。

裏から塗る一手間で一週間以上持ちます。

ベースを塗らないと色素沈着します。

甘皮につけないように手前ギリギリに塗ります。

ココがポイント

ネイルは塗り残しがあると割れやすいので、爪の両端も必ず塗りましょう。

色を塗ることで爪を保護できます。

筆をなるべく広げて、真ん中から塗り、左は左、右は筆の右の角で塗ります。

2回塗りで深みのある色へ

2回目も裏から塗ります。

爪は短くしません。爪を少し伸ばすことにより自然と女性らしい手の動きになります。

綺麗に塗るとネイルに顔が映るほどの光沢が出ます。

ネイルケアサロン、ロングルアージュ

田中みな実さんが通うネイルケアサロン、ロングルアージュのネイル用品は公式ショップと取り扱い店で買えます。

ビューティザバイブルでの使用商品はインスタグラムで紹介されていました。

見た目も可愛いですね。

綺麗な自爪になりたい

自分でも手入れをすれば、綺麗な爪になれるのか?しばらくジェルネイルをやめて実験したいと思います。

自爪が綺麗だとお金も節約できますし、いいですよね。

Amazon primeでビューティザバイブル放送中。無料体験で見てみてね。

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.