コスメ 生活向上

季節を楽しめるカラーメイク

Amazon primeで放送中のビューティザバイブル。

福田彩乃さん、田中みな実さん、わたなべ麻衣さんの3人がビューティについて語る番組です。

エピソード4で、カラーメイクについてお話しされていたのでまとめました。

こんな方におすすめ

  • カラーメイクの仕方が良くわからない
  • カラーメイクは可愛いと思うけど抵抗がある

カラーメイクを楽しもう

イエベ肌ブルベ肌ってなに?

イエベは「イエローベース」の略で、肌色の基本となる「アンダートーン」が黄みよりの肌。ブルベは「ブルーベース」の略で、青みよりの肌のことです。

雑誌やネットでもイエベ・ブルベ診断などよくありますね。
でもその診断によって、毎回違ったりして結局分からないことが多いです。

見極める方法とは?

ドレープ診断では、見る人によって判断に差ができる、主観が入る、微妙な色の差が分かりずらいので結局、分からないんです。

アブンダンティア®エッセンスファンデーションというファンデーションで診断できるキットがあります。

ファンデーションを塗って時間が経つと馴染む色がわかるんです。

自分に似合う色がわかると、色選びの幅が広がるので知りたいですね。

日本人はカラーメイクが難しいのでは?

カラーメイクのアイテムは可愛いけど抵抗がある。

そこで、スペシャリスト長井かおりさんのお話がありました。

短大卒業後、化粧品会社の美容部員として百貨店に勤務。2005年にヘア&メイクアップアーティストへ転身し、雑誌、広告、映像など幅広いジャンルで活動し、モデルや女優のヘアメイクを手掛ける。

https://www.nagaikaori.com/profile

カラーメイクは洋服に合わせてリップから取り入れると良いです。

顔中にカラーを散りばめていい時代だし、使いやすいカラーコスメが増えています。

大人のカラーメイク

オフィスでもカラーメイクはできます。

普段のメイクにカラーを取り入れるためにブラウンやベージュのニュアンスが入ったカラーにすると良いです。

オンリーミネラル ミネラルピグメント スターアニス

指で押し当てるように、少しずつ色を重ねます。

ココがポイント

目を開いた時のバランスが大事です。

ブラウンはアイホール全体に入れます。下瞼にも全体に入れます。

目の周り全体に入れることで彫りが深くなります。

オススメプチプラリップ

キャンメイク リップ04

ブラウン茶系のリップは顔色もよく見えるし、リップを塗った感がないのでお勧めです。

オフィスでは好印象なメイクが大事

チークはマストですよ。

rrms beauty プレスドブラッシュ クラッシュドローズ

チークは広く入れます。境目なしでモヤっと肌が元気にみえるようにします。

出来る女と可愛いを両方叶えます。

カラーメイクは色味をまとめて大人っぽく

cosme

びっくりするような挿し色で遊びましょう。女子会はメイクで遊ぶと良いです。

メイク直しはスポンジにマルチオイルかバームをのせてファンデーションを混ぜてメイクを落とします。メイクを半分落として半分重ねるイメージです。

オイルの日焼け予防はパウダーを重ねることです。

チークも一緒にファンデに揉み込みます。使い捨てスポンジがベストです。

カラーメイクは順番が大事です

step
1
リップ

カラーメイクは濃いリップから始めます。

ジバンシィ ルージュ・ジバンシィ218

長めにリップを出してひきずるように塗ります。リップの先端でなく側面で塗り唇をしっかり擦り合わせます。

リップだけでもカラーメイク感が出ます。

色の濃さは後から足せばいいので60〜70パーセントくらいで始めます。

step
チーク

オンリーミネラル N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート 02 CHANCE

リップに合わせた色でセクシーさを出します。

チークもクリームでオイルと質感をあわせます。メイク直しのスポンジをそのまま使ってチークも擦らず押し込むイメージです。

目の下から横に入れると、笑うと頬の位置が高くみえ誰にも似合います。

クリーミーなコスメは指よりスポンジで塗りましょう。

step
パウダー

レブロン スキンライトプレストパウダーN #104

ラベンダー色のパウダーで透明感をだします。フェイスパウダーも押すようにします。パウダーを重ねると触れたくなる肌になります。

ランコム イプノ アイシャドウ パレット ブルー ヒプノ ( 15 BLEU HYPNOTIQUE )

服に無い色もポイントで使います。

ラメとマットの青をまぜ、さし色の青は下瞼の目尻4分の1にいれます。ゴールドを混ぜると彫り深の目元になります。

チップを横向きに使い、濃くなった時は白を重ねて調節しましょう。

女子会にぴったりなおしゃれカラーメイクの完成です。

まとめ

カラーメイクはアクセサリーと同じ感覚で取り入れると良いそうです。

カラーメイクは奥が深いのでカラーメイクを習得すればメイクの幅広がりますね。

いつも同じマンネリメイクになりがちなので、カラーメイクを取り入れて新しい顔になろう。

いつもとちょっぴり違う自分に出会えるかも。

ビューティザバイブルはアマゾンプライムで配信中だよ。無料体験もあるから見てみてね

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.