コスメ 生活向上

BEAUTY THE BIBLE ベストコスメの紹介

福田彩乃さん、田中みな実さん、わたなべ麻衣さんの3人がビューティについて語る番組、ビューティザバイブル。

エピソード3では3人のベストコスメが紹介されていたのでまとめました。

2019「わたし的ベストコスメ」がテーマです。

福田彩乃さんのベスコス2019

ボリュームエクスプレス ハイパーカール ウォータープルーフ マスカラ【メイベリン】

福田彩乃さんは、以前はボリュームを重視していたようですが、年齢を重ねてカールを重視するようになったそうです。

こちらはコームタイプでコームが二列なのできれいに付きますし、細いブラシで下まつ毛にも使いやすいです。下まつげはやりすぎると下品になるので気をつけたいですね。

田中みな実さんのベスコス2019

【シャネル CHANEL】  ボーム エサンシエル スカルプティング トランスパラン

エピソード2でも紹介されていました。

田中みな実さんは肌を出すときは鎖骨とかにもつけたり、耳を出すときは耳の上にもつけたりするそうです。

ハイライトというよりは艶出しで濡れてるみたいな艶が出るそうです。

これは本当にオススメです。

しかし、ずっと店頭では品切れ状態なんです。

わたなべ麻衣さんのベスコス2019

デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル 1 リアルブラック【デジャヴュ(dejavu)】

インラインが書きやすい形のペンシル。

マスカラなしでインラインだけでお出かけしたりするそうです。

プチプラですが、滲まなくて優秀です。

ゲストはヘアメイクアップアーティスト河北裕介さん

1994年よりヘアスタイリストとして活動開始。その後、ヘア&メイクアップアーティストとして、数多くの雑誌やカタログ、広告等で幅広く活躍。これまで携わった女性誌のカバーは200冊以上。常に時代の先を読み提案し続け、その卓越した技術、センスには定評がある。女優・モデルからのオファーが絶えない、今、最も旬なヘア&メイクアップアーティストの一人。

https://www.tv-asahi.co.jp/beautv/onair/0127/

田中みな実さんがまつげの上げ方を変えたきっかけにもなったヘア&メイクアップアーティストです。

メイクは毎日気分で変えたいという女性が多いし、せっかくなのでいろんなメイクを楽しんだほうが良いと思うとお話しされていました。

河北裕介さんのベストコスメ2019

&be UVミルク 30g

河北さんプロデュースのブランドです。日焼け止めですがメイクのベースにも使えます。

河北さんが試しに腕に塗っていましたが、塗った方と塗っていない方でキメに違いが出ていました。

試供品は腕でテストしましょう。オーガニックでも合う合わないがあるので、まず腕に塗ってチェックしましょう。

日頃から化粧品の成分をチェックすることで、自分に合う成分や合わない成分が分かってくるとのことです。

スキンケアとマッサージに時間をかける

河北さんはメイク時間が5分〜10分程度だそうです。

スキンケアとマッサージに時間をかけるとメイク時間が少なくて済むそうです。

スキンケア後は保湿のチェックは手の甲で行い、手に吸い付くくらいが目安です。

もちっとしたら、水分が入っている証拠ですよ。

下地を塗るときのおすすめは5点おき

伸ばすときは手よりスポンジのほうが滑りが良いので、スポンジで伸ばします。

鼻、頬、顎、おでこにのせて首までしっかり伸ばします。

内側から外側に向けて伸ばしてみましょう。

step
1
ファンデーション

【laura mercier(ローラ メルシエ)】 フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション を使用します。

コントロールカラーは無しで大丈夫です。

ファンデーションも5点おきでスタートし、肌の色ムラを取るくらいの薄付きにします。

肌が保湿されていると滑りが良くなります。肌の調子が悪い時は手でも良いです。

顔の両端などの湾曲部分はぼかすように塗ります。

step
コンシーラー

フランシラ ナチュラルRコンシーラー コンシーラー 

目の下の青いクマでも茶色クマでも、オレンジで消せます。クマに明るい色を使うと目が小さく見えるので要注意です。

まぶたの上は明るい色、眉毛の上も明るい色をのせると立体感が出ます。

コンシーラーを各箇所においていき、くすみやすい口角も消してスポンジで馴染ませます。

step
ハイライト

コスメデコルテ ディップイングロウ

クマの下、眉の下、頬下をつなぐ逆三角形に使います。

気にしているのなら、法令線にもハイライトを使用します。

プラスするのはツヤだけです。顔の中心部分がきれいだと肌はきれいに見えます。

step
ローライト

エトヴォス(ETVOS) ミネラル ローライトペン

肌の側面に書いて外側に向かって馴染ませます。影色で顔が立体的になります。

驚きなのが顎の下にもしっかりとペンで顔の輪郭を書くところです。肌が白い人は首と顎が同化するので顎の輪郭を出していくように書くと小顔に見えるそうです。

ブラウン系のチークでも代用できます。

顎下を明るくすると二重顎に見えますが、フェイスラインを影にすると輪郭がしっかりして小顔に見えます。

step
目元

アイラインはブラウンのリキッドがオススメです。

マスカラを茶色にして、ラインを黒にする。それとは逆にマスカラを黒にして、ラインを茶色にするなど、マスカラとアイラインの色を変えると抜け感が出ます。

アイラインは目尻か目頭どちらから引いてもOKです。

一重の人は目尻のアウトラインを外にもっと出すと良いようです。

インサイドラインは資生堂 メーキャップ マイクロライナーインクで引きます。

最後にもう一度アイシャドウを重ねます。

&beのマスカラを使用します。

マスカラはホットビューラーのような使い方で先端を回転させて使うとまつ毛が上がります。

すっぴんのような美しい睫毛にします。

眉毛

眉は剃ったり抜いたりせず、ブラシで左右の眉の高さを揃えます。

リキッドの眉描きで眉下にラインを描いていきます。足りないところを描く感じです。普段の眉の一ミリ下にラインを入れるようにして目と眉の距離を縮めます。

ノーズシャドウは入れず、パウダーで上から整えます。

眉頭はぼかします。眉山は45度下に向けて描きます。そうすることで眉山が目立たなくなり、顔の余白が少なくなります。

眉マスカラで毛の流れを作ります。まゆげでバランスとるとアイメイクが簡単になるので重要です。

リップ

ローラメルシエ ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 05

オーバーリップは唇をちょっと出るくらいにします。同じリップの14番で中を埋めます。

唇同士を擦り合わせてから二色のリップを指でぼかします。

オーバーリップのブラウンが溶けるように馴染みます。

鼻の下の人中が長い人は、鼻と唇の距離を縮めるように描きます。

下唇はあまり下に広げないようにします。

男性からみたメイク

大人気の河北メイクですが、男の人のメイクは理論的でおもしろいですね。

自分じゃ思いつかない、なるほど〜というメイクテクが満載でした。

特にローライトは参考になりました。

河北メイクは本でも学べるので、是非参考にしてください。

ビューティザバイブルはAmazonプライムで配信中!

参考になるから無料で見てみてね!

Copyright © 花犬のきままな生活 , All Rights Reserved.